見出し画像

【Log10】YouTubeを食べ物に例えてみた。

※注意:以下の内容はすべて作業仮説の途中で出たYuuki個人の見解です。(YouTubeをゼロからやっていく中でおそらく...こういうこと??っていうノリで書いてます。)

<動画には賞味期限がある>

1)急上昇系

■イメージ: 出来立てほやほやのお弁当
■賞味期限: 〇時~〇時までにお召し上がりください。
■優先事項: 動画を出すタイミング
■製造方法: 予測→急上昇を観察→逆算→準備
■例: 鬼滅/時事/レビュー系

2)ロングテール系:HARM(健康/野心/人間関係/お金)

■イメージ: 非常食
■賞味期限: 長期保存可
■優先事項: 動画の内容(再現性/分かりやすさ/関連性)
■製造方法: 各カテゴリーで視聴回数の多い動画を守破離で真似る
■例: メンタリストDaiGoさんの動画一覧

※【HARMとは?】

3)季節限定系

■イメージ: メルティキッス
■賞味期限: 3ヶ月
■優先事項: 変わり種/鮮度/最先端
■製造方法: 関連動画に類似するものが多い動画を守破離で真似る
■例: ダルゴナコーヒー/HandClap/〇〇ルーティン

4)オリジナル系

■イメージ: ご当地グルメ
■賞味期限: 生産者がカスタマイズできる
■優先事項: 独自性
■製造方法: 人柄/価値観/世界観/夢
■例: パーカーさん/inlivingさん/エンリケ空間さん/しらすたさん/フワちゃん/あさぎーにょさんetc...

<製造方法の詳細>

・ 予測→逆算→準備→急上昇を観察

【鬼滅の刃の動画を出したい場合】

■予測
最新話は次週5月7日に発売か、、、

■逆算
→5月6日22時には動画を完成させる!
→全工数と時間予想: 120分(サムネ20分、カット20分、テロップ30分、効果音10分、Op+Ed挿入10分、動画UP20分)

■準備
→動画の内容を決める:いまは無惨編で...
→視聴者の心理予想: 終わって欲しいけど終わって欲しくない
【情報共有+共感共有】
→撮影、編集、仮サムネ作成、仮タイトル作成

■急上昇の観察
→いち早く関連動画に載ることを狙う

・視聴回数の多い動画を守破離で真似る

⚫同ネタで3つほど伸びている動画をマーク
⚫話の構成を観察→真似る
⚫内容を変える→リサーチ

・変わり種/鮮度/最先端

⚫関連動画で類似が増えている動画をチェック
⚫10人目くらいには食いこみたい
⚫先行の10人が投稿していない内容を盛り込む

・オリジナル系

⚫自分の世界観を貫く
⚫大義名分はあるか
⚫変わらない空間
● その人だけの口癖
⚫一貫性を持った夢はあるか?

<最後に>

最後まで読んでくれてありがとうございます。

【YouTubeの諸先輩方、及び視聴者の皆々様へ...】

このNOTEの考察はいかがだったでしょうか?
(正解は自分で探していきたいと思いますが...)

もし捉え方がズレていたらコメント欄でご指摘頂けると嬉しいです!!


【このNOTEをいつも読んでくださる皆さんへ...】

この動画で初めてコメントを頂けました!!


自分のチャンネルにコメントが付くことがこんなに励みになるなんて!!

自分だけの物語を作るために身内の誰にもチャンネルのことを公開せず、SNSも使わず、本当にYouTube単体でやってきました。

途中から分散していた目標を一点に絞ったことが分岐点でした!ゼロからインプレッションを5000にすることだけを考えてアナリティクスと毎分にらめっこする日々を約1ヶ月続けた結果、、、

チャンネルを登録してくれた方が2名も!
コメントまでつけて頂きました!!

どこの馬の骨かも分からない無名のYuukiをみて、登録してくれた。一人壁打ち状態を1ヶ月間続けてきてようやくコミュニケーションする相手が現れてくれた。

前進する糧になっています!Yuukislandチャンネルを見つけて下ってありがとうございます!!

引き続き、笑顔を届けられるようにコツコツ精進して参ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?