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これでプレゼンが作れるようになる!

こんばんは

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今回はプレゼン作成のポイントを6つお伝えします。

簡単なポイントが多いので、ぜひ参考になれば幸いです!


1.状況設定

まず1つめは状況設定です。

・話すあなたの立場 

あなたの立場が課長なのか、係長なのか

・聴き手の立場

相手は社長なのか顧客相手か、集団か個人か

・プレゼンのテーマ

どんなテーマなのか、一貫性があるか

・答え(メッセージの骨格)

流れやストーリーテリング、どう伝えるか

・聴き手にプレゼンをきいて取ってもらいたい行動

このプレゼンのあと、どうさせたいか

2.1スライド1メッセージ

これは聞いたことがあるかもしれませんね

・とにかく絞り込む

情報量が多いと伝わりにくいです

・話し手にもメリット

構造理解がシンプルになる

3.レイアウトの原則を守る

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人間は何かを読んだり、見たりするとき、左上から右下へ目線をやる癖があります。

これを意識して図を入れる配置を意識してみてください

もし、図が少なければ中央に寄せると良いです。

4.配色の設定

色がごちゃごちゃしていると分かりにくいです。

そこで、このサイトを活用してみてください

このサイトを使うことで、どんな色を使えばいいのか教えてくれます。


5.図/写真/アイコンの活用

インフォグラフィックを活用してください

インフォグラフィックとは、情報を図視化し、図の中に情報があり、情報を分かりやすく示すことです。

アイコンを使う際、おすすめのサイトがあります。

ぜひ試してみてください‼

6.文章の排除

文書は出来るだけ少なくしましょう!

人は情報の認識にかかる時間が短いと、わかりやすいと感じます。

7.まとめ

ぜひこれらのポイントを参考にプレゼン資料を作成してみてください

僕もたくさん学んで、よいものをつくりたいです!


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