見出し画像

第5回:マーケティングを学ぶためのおススメ入門書

こんにちは。ビジネス書体育教師こと、一柳です。

今回は、第5回目。


前回のはこちら。

顧客を創造するのには、

マーケティングイノベーション

が必要ってことだったね。


そもそもマーケティングといっても

範囲も定義もたくさんあって


事業戦略競争戦略

同じ扱いをされることもあるんだよ。


ま、それぐらい重要ってことだ。


物やサービスが売れる裏には

必ずマーケティングが潜んでいるからね。


そしてマーケティングの面白さは

論理と創造の両輪を回さなけれいけないところ。


広告キャッチコピーパッケージデザイン

マーケティングです。


ブランドをどう構築していくか

これもマーケティング


最近ではWEBマーケティングなんかも主流だね。


値決めも深いんだよ。

最近ではサブスクが流行りだけどね。


昔で言えば、松竹梅のメニュー表とか

198円みたいな端数も


どのくらい売り上げが増えるかという

科学の部分なんだね。


入門編だけど本質的なおススメの大作はこちら ↓

レストランのお話だからみんなもわかりやすい。

マックの復活を成し遂げたマーケターの本 ↓

USJが好きならこちら ↓

一柳は未読だが、ジャニーズ好きにはこちら ↓


いいなと思ったら応援しよう!