第5回:マーケティングを学ぶためのおススメ入門書
こんにちは。ビジネス書体育教師こと、一柳です。
今回は、第5回目。
前回のはこちら。
顧客を創造するのには、
マーケティングとイノベーション
が必要ってことだったね。
そもそもマーケティングといっても
範囲も定義もたくさんあって
事業戦略や競争戦略と
同じ扱いをされることもあるんだよ。
ま、それぐらい重要ってことだ。
物やサービスが売れる裏には
必ずマーケティングが潜んでいるからね。
そしてマーケティングの面白さは
論理と創造の両輪を回さなけれいけないところ。
広告もキャッチコピーもパッケージデザインも
マーケティングです。
ブランドをどう構築していくか
これもマーケティング。
最近ではWEBマーケティングなんかも主流だね。
値決めも深いんだよ。
最近ではサブスクが流行りだけどね。
昔で言えば、松竹梅のメニュー表とか
198円みたいな端数も
どのくらい売り上げが増えるかという
科学の部分なんだね。
入門編だけど本質的なおススメの大作はこちら ↓
レストランのお話だからみんなもわかりやすい。
マックの復活を成し遂げたマーケターの本 ↓
USJが好きならこちら ↓
一柳は未読だが、ジャニーズ好きにはこちら ↓