
マンガのキャラ設計に学ぶ発信コンセプトの作り方
こんにちは!ゆうひです。
わたしは情報発信ビジネスを本格的に始めてそろそろ1年が経つのですが、ある重大な事実に気がついてしまいました。
それは、
「情報発信ビジネスのコンセプト設計」と、「漫画のキャラクター設計」は本質的に一緒だ
という事実です。
「コンセプト設計って難しそう・・・」とか、「一人ではコンセプトを決めるなんて無理・・・」とか言って、そこから逃げていると、
・なんか周りの発信者に埋もれちゃうんだよな・・・。
・どうすれば発信者として頭ひとつ抜けられるんだろう・・・。
・発信の方向性がブレブレで「この人何がしたいんだろう」って思われてる気がする・・・。
なんてことを考えながら、発信を続けることになってしまいます。
だからやっぱり、コンセプトを決めることってものすごく大事。
でもコンセプトを考えるのってハードルが高い・・・。そもそもコンセプトって何・・・?みたいな。
そんな人が多いと思ったんです。そこで私が考えついたのが、「漫画」でした。
先ほどもお伝えした通り、ビジネスのコンセプト設計と、漫画のキャラクター設計は、本質的には一緒です。
だから、漫画のキャラ設計が理解できてしまえば、ビジネスの発信コンセプトを考えることのハードルがぐっと下がる。
コンセプトに対する苦手意識がびっくりするくらい、なくなります。
実際、今回のnoteの企画内容を、情報発信で1000万以上稼いでいるわたしのメンターに相談したところ、「これはかなり面白いかも・・・」と、太鼓判を押してくれました。
だから、私も今回のnoteの内容はかなり自信を持って世に送り出すことができます。
もしあなたが、
・コンセプトを考えることに苦手意識がめちゃくちゃある
・発信の方向性がブレブレで毎日何をポストすればいいか悩みまくってる
といった状況にいるのなら、このnoteをぜひ手に取ってみて欲しいです。
「漫画のキャラを作る」つもりで「コンセプトを作れたら」面白いと思いませんか
実は、わたしの小学生の頃の将来の夢は「漫画家になること」だったんです。
実際に中学に上がるくらいまで、ずっと少女向け雑誌に自分の書いた漫画を投稿していた過去があります。
その時に、学んだことが根底にあるので、わたしは漫画を見る時には「作者視点」から物語を見るクセがついているんですよね。
だから、発信の軸がブレている人を見ると、それがすぐわかるんです。
「よっしゃ!上出来!これならどんな人でも読みたくなるはずだ!」と意気揚々とポストを投稿してみたら、インプは2桁、いいねもゼロ・・・。
挙句の果てには、「あなたのポスト、ブレブレで迷いがあるように感じて、おもしろくないです」なんて言われてしまう・・・。
みたいな人は多いと思います。
でもなんで、こんなことになってしまうのか・・・?
原因はシンプルです。それは、
「コンセプトが、定まってないから」
どんなビジネスを行うにも、コンセプトは必ず最初に決めなくてはならない、ビジネスの基本。
ちなみに、「コンセプトって何?」という人のために説明しておくと、
簡単に言っちゃえば、
・自分は"何者”で
・“何を解決するため”に
・行動しているのか
を一貫性を持って明確化することです。
たとえば、あなたにはお気に入りの漫画があると思います。
では、その漫画の主人公が好きな理由はなぜでしょうか。なぜその漫画が好きなのでしょうか。
漫画は、登場人物のセリフでストーリーが進んでいきますが、どんなキャラが、どんなことをしゃべるかで、話の展開はどんどん変化していきます。
どんな破天荒なキャラが出てきても話が破綻しない理由は、ストーリーを動かす「キャラクター設定」がしっかりできているからです。
漫画って、「絵が上手い人=面白い漫画が描ける」と思うかもしれませんが、違います。
実は、絵が多少雑だったり、下手だったりしても、ストーリーや漫画の設定、設計が面白ければ、多くの人を魅了する漫画になる。
どんなキャラクターがどんなセリフを話すのか。ここが漫画の面白さを左右するのです。
これはビジネスも同じ。
結局、おもしろー!って発信をしていくには、おもしろー!ってコンセプトを作れるかどうかが、キモになるのです。
「わたしも、あの漫画キャラのような魅力的でファンがたくさんいる人気者になりたい。」
「でも、どうやってそんな人物になっていけばいいのか分からない。」
「周りのあの人もこの人も、「○○の人」と認められているのを見て、羨ましくて仕方ない。」
そう思っているのに、現実を変える方法が分からない。
みんな先に進んでいくのに、どんどん差が開いていく。そんな状況に焦るし、なんとか挽回していきたい。
この不安と焦りを、解消するにはどうしたらいいの・・・。
・・・
そんなお悩みを抱えている方には、ぜひこのnoteを読んでみて欲しいです。
焦りに包まれながら、迷いつつ発信するような毎日から、まるで別人に生まれ変わったように一本、芯の通った発信をして、周りから一目置かれるような発信ができるようになってほしい。
そんな思いを込めて、わたしはこのnoteを書きました。
「別にいまのままでいいや・・・」
そう思って思考を止めてしまったら、周りはどんどん進んでいって、何もしてなくても衰退が始まってしまいます。
つらかったら、ちょっとくらいビジネスを休んでもいい。でも、歩みは止めてほしくないんです。
わたし自身、いまのままでいいのかと、ずっと迷いつづけたまま発信を続けていたら、「迷いが見える。迷っちゃダメですよ。」と、お叱りの言葉を受けてしまった過去があります。
でも、そこから真摯に反省して、自分の発信を見直したことで、今では、いいねがつかないポストはないし、気持ちのこもった長文リプが届くようになりました。
周りからは、「進化したね」と言われるようになって、「迷ってるね」と言われた過去から「今のポストからはメッセージが伝わるよ」に変化しました。
それは、「発信コンセプト」が明確化されたからです。
そう。わたしは「漫画のキャラクター」からヒントを得て、誰でも簡単にたった5STEPでコンセプトを作る方法を確立しました。
「あの漫画の主人公みたいになりたい。」その思いを実現させる方法。
そんな方法があったら、知りたいと思いませんか?
・・・
もしも、ここまで読んでくれた人の中に、過去のわたしのように「迷っているのが、分かるよ。」と言われている人がいたら、ぜひこのnoteを読んで、迷いなく突き進めるようになってほしいです。
焦りや迷いが払拭された時、きっと誰よりも、あなたを心配してアドバイスしてくれた周りの人たちが、喜んでくれるはずだと思うから。
・・・
さあ、今度はあなたが「主人公」になる番です。
「あなたの物語」を、今から始めていきましょう。
ここから先は
¥ 980
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?