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「note攻略」のための2つの条件


note攻略と聞いて何を思い浮かべますか??

おそらく、
noteで副収入を得る方法や、
有料noteが売れる方法、

まぁ、どちらも同じことだけど、
収益化、ってことだと思う。


収益化をするために、フォロワーを増やしたり、PVを増やしたりする人もいるけど、
売れている人はフォロワーもPVも少なくても売れている。


じゃぁ、どうやって売れるnoteを作ればいいのか?


いろんな人の記事をみて、自分なりに考えてみた。

もちろん他の大きな要因もあるけど、今回はぎゅっとまとめて大きく2つに絞った。


一つは、
ニーズを掴むってこと。


売りたい情報が本当に売れるものか見極める。

例えば、
よくあるメルカリ物販で月に30万稼げます的なやつ。
情報をいくら一生懸命まとめていざ売ろうとしても、

その情報を欲しい人がnoteにいなかったら意味ないよね?

Xで広告出して宣伝した方が売れるんでは?


つまり、noteのユーザーが欲しい情報を的確に掴んで売れてるかってこと。

ニーズはその時の外的要因で変わることもある。
今まで売れていたものが急にパタリと売れないこともある。


今いるnoteユーザーのニーズを把握することそしてその情報を持っている運が必要っても言えるかな。




二つ目、
継続力


いくらいい情報でも、みてくれるユーザーのパイが少なければ売れる量も少ない。

noteを継続的に利用していることでユーザーからの信頼もあり、
継続することで売れないものが売れることもある。

粘り勝ちしろってことだね。


ただ、継続したところで、ニーズのない商品なら当然売れるわけがない。


つまり、この2つの条件がうまくマッチすると自然と収益化になる。


じゃぁ、まとめるね、


note攻略のためには2つの条件が必要

①ニーズのある商品を作る

②noteを継続する



ここからはちょっとだけコーチングの考えも取り入れて考察してみるね。


①ニーズのある商品を作る

これって、コーチングをするときにクライアントに話すことでもあるんだよね。


例えば、
クライアントがある商品を持っていて売れない場合。

その商品はどんな人(ペルソナ)が買うのか?

どんな人(ペルソナ)に買って欲しいのか?

そもそもペルソナは作成しているのか?

とか、

毎月どのくらい売りたいのか?(目標設定)

客数と単価の設定

売るための戦略と戦術の作成

とかに深掘りして、徹底的に売れるようにしていく。


商品ってね、主に2つの方向から売ることができる。

❶顧客のニーズに合わせて商品を作る場合
これは顧客のニーズに合わせて作っているから顧客の前に持っていくだけで売れるよね。
ただ、商品の作成に時間がかかる

❷売りたい商品が先に出来上がり、欲しい顧客に持っていく場合
これは売りたいものをこちらが選んで作成するから商品作成まではいいけど、
集客が大変。


…ちょっと色々書きすぎたね。

次行こう


②noteを継続

継続力っていうのはコーチングでも非常に大事なこと。
もちろん、間違えてる方法を継続はしないよ。

それはコーチから助言したり、一緒に考えていく中で軌道修正するからね。

ここでいう継続って、売れるまで(目標達成するまで)諦めないってこと。


クライアントでもいるんだよね。
このまま継続していて大丈夫なんだろうかって、でも、そのときに思い出して欲しいのは継続しているから今があるってことなんだよね。

何もしていなかったら、その商品を作っていなかったし、売るプラットフォーム(ここでいうnote)にも登録していなかった、もちろん、売れないっていう失敗も経験してる。

大事なのは、その経験を得たってことなんだよ。

成功には失敗はつきもの。
その失敗から何かを学んで、次の行動に活かす。
それこそ、コーチングの本質だし、それで成功が掴めるんだから。


1人だと誰でも挫折する。
そんなのコーチだからわかる、今までも同じような人をみてきたから。
でも、コーチングを通してコーチと2人だから達成のスピードも早くなるし、挫折もしない。
適切なタイミングで軌道修正もできて、失敗から次につながる情報を得ることができる。


…話を戻して。


「note攻略」のための2つの条件

これは、
顧客のニーズを掴んで、
継続する。

この二つが合わさって、結果が残る。


売れる商品はどんなものか、考えてみて、
そしてなぜ自分の商品が売れないのかも、もう一度考えてみて。



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ゆうと@コーチは、元会計コンサル勤務のコーチ。

法人企業のコンサルをしていて、昨年独立。

理想の生活を叶えたい人を、コーチングでサポートしています。

自分も理想の生活を追い求める北陸住みのノマドワーカー。

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