仕事のメールやLINEの文面に「笑」や「w」「^_^」を使い分けるマナー
皆様は、大人になったと感じるのはいつでしょうか?
年は幾つになっても親からしたら子供というのは、変わりありません。
☀️定期的に恩返しをしていきたいものです。
さて、
テレワークの普及
により、オフィスでメンバー全員が集合したり、客先を訪問したりする機会が減りました。
対面して話す代わりに増えたのが、文字によるコミュニケーションです。メールのほか、チャットやLINEを取り入れる職場もあります。
いずれのツールを使うにせよ、どのように書けばよいのか悩むことがあるでしょう。
ビジネスシーンでは正しい言葉遣いで、敬語を用いて、あらたまった文章を書きます。それは当然のことですが、だからといって四角四面に堅苦しい文章を書くと、人柄や感情が伝わりにくく、冷たい印象を与えてしまうこともあります。
そのようなときは、たとえば「(笑)」や「w」、 「^_^」(顔文字)などをつけると、やわらかい印象を与えることができますね。
「(笑)」「w」 「^_^」の意味はなんだろう
念のために「(笑)」「w」 「^_^」が何を表すのかについて確認します。
3つのうち、「(笑)」や「^_^」は書いたことがある、または送られてきたメールで見かけたことがある、という人が多いのではないでしょうか。「(笑)」は文字通り「笑い」ということです。「^_^」は顔文字で、笑顔を表しています。ちなみに顔文字には、ほかの感情を表すものもあります。
「w」は「笑い」という意味です。「w」を重ねて「www」と書く人もいます。「w」はネット用語としてインターネット上の書き込みで見かけることがありますが、一般的になじみが薄く、意味を知らない人もいるようです。
では、ビジネスシーンで「(笑)」や「w」 「^_^」は使ってもよいのでしょうか。
筆者は「絶対に使わないで」という「べき論」でなく、使い分けを提案します。使い分けは、誰とやりとりするかで判断します。社内でやりとりするか、それとも社外の人とやりとりするかを基準に考えます。
正式な社外メールには「(笑)」「w」 「^_^」を使わない
正式な社外メールには「(笑)」「w」 「^_^」のいずれも使いません。ビジネスメールは会社や組織の代表として送る意思表示であり、証拠に残るからです。したがって、いつ、誰が読んでも問題がないようにしてください。
次の文例をご覧ください。取引先から値下げ要求があり、返信で断るとします。
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