とある美容師の日常

ゆとり美容師のひとりごと。

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最近の記事

トリートメントを勧めるときの考え方

お疲れ様です。 今回は、トリートメントを勧めるときの考え方をお教えします。お客様側からみた時の選び方でも参考になると思いますのでよろしければ参考にしてください。 初めにトリートメントとは、なんなのかをお伝えします。 トリートメントは、髪の毛を補修する、治すものでなくダメージした部分を補うものです。 ダメージして痛んだ髪は、髪の毛の中にダメージホールという空洞ができるんです。その空洞を埋めるのがトリートメントです。 髪は、ダメージをすると乾燥しやすくなり扱いにくくなります

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    • 超シンプルなカラー理論

      お疲れ様です。 今回は、超シンプルなカラー理論をお伝えします。 これを見たらなるほどなって思います。 僕の知識は、誰かの知識です。 いろんな本やSNSをみて勉強してます。 なので正直探せばある答えばかりです。 俺が楽させてやるよ☆ってことで見てください。 Xでは、毎回の事ながら連続で投稿したのでそれを貼っときます。 これに付け加えてオキシのお話もしときますね。 オキシは、 6%→トーンアップ 4.5%→少し頑張ってほしい時 3%→トーンダウン AC(アルカリキャンセ

      • アシスタント時代って必要ですか?

        お疲れ様です。 今回は、アシスタント時代について語ろうかなと思います。 初めに言っときますね。 アシスタント時代は、少し必要だと思います! 理由は、できる先輩の営業を間近で見て最短で売れる技術を身につけることです。 この技術は、時間の使い方、商品のおすすめするタイミング、カウンセリング、次回提案、所作です。見て盗むとは、こういうことです。 早期スタイリストデビューが当たり前になって来た昨今ですが人間性が…とか技術が…とかいろいろ出そうですね! そこは、ぶっちゃけ同

        • 今一度、美容師の練習について語ろうか。

          こんにちは。 だんだんの朝晩が寒くなり始めて秋を感じさせる季節になりましたね。 10月になって今年美容師になった若者が何人やめたんでしょうか? 営業後の練習になれなくて身体を崩した子もいるでしょう。 営業後の練習ほどだるいものは、ないですよね。 美容師ってほんとに脳筋が多いので営業後に遊ぶ=練習サボりって思う人間が多いんですよ。 先輩から「今日は、練習しないの?」  営業後に聞きたくないセリフNO.1ですよ。 わかってると思いますが美容師は、技術職なので練習を

          カラーのカウンセリングで聞く事。約1,000字

          意外にこういうのがないので書いときます。 これを読んどけばとりあえずどうカウンセリングをしたらいいかがわかります。 カットよりもカラーのカウンセリングは、時間がかかる場合があります。 「カウンセリング」の元々の意味は「相談」、「助言」のことです。 アシスタントの子を見てるとカウンセリング不足&実力不足で「できます!」なんて言っちゃって失敗してるパターンが多いです。 「できます!」じゃなくて「やってみます!」だろ〜よ〜。 まっ、カラーモデルってそういう感じなんですけどね

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          カラーのカウンセリングで聞く事。約1,000字

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          次回予約とは、なんですか?約1500字

          こんにちは。 今回は、次回予約についてお話しします。 このnoteは、次回予約をわざわざとる必要ないと思ってる予約ガラガラの人や次回予約をとるのが難しいと感じてる人に向けて書きました。 皆さまのサロンでは、次回予約をどう活用していますか? そもそも次回予約ってなんのためにあるか共有してますか? 消美期限? 次回予約をとれば売れる? よくいろんなサロンで見かけるのが「次回予約すると○%OFF!」とか割引してますか? これってぶっちゃけそもそもの次回予約の意味を間違っ

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          次回予約とは、なんですか?約1500字

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          流行ってるけどあなたの髪に酸熱トリートメントって必要ですか?

          こんにちは。 一年前から流行り出した酸熱トリートメントってご存知ですか? インスタで見かける髪質改善トリートメントもほとんどが酸熱トリートメントです。 最近見かけるペッカペカのやつは、縮毛矯正が多いですね。 たまーに酸熱トリートメントでくせが伸びると書いてる美容師さんもいるので一応忠告として書いておきますが酸熱トリートメントでくせは伸びません。 ほんとに勉強不足なのかただ売りたいだけなのか。もし、あなたが少しボワっとなるくせをお持ちで美容師さんから 「ストレートほ

          流行ってるけどあなたの髪に酸熱トリートメントって必要ですか?

          アシスタントがみたら首がもげそうになる話。(ためになったねぇ〜編)

          こんにちは〜。 八月が終わって、九月になりました。 まだまだ残暑がキツイですね! 先にこの時期によくある小話でもしましょうか。 夏の終わりによるあるキャンペーン。 夏のダメージのケアを! ○○トリートメント ○○円! こんなキャンペーンをよく見ますよね。 ぶっちゃけると九月は、美容室がいわゆる閑散期というになるので客数がめっちゃ減ります。そこで打つキャンペーンがご新規の値引き、トリートメントによる単価UPなんですよね。 トリートメントを薦めること自体が悪いわけじゃ

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          アシスタントがみたら首がもげそうになる話。(ためになったねぇ〜編)

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          グレイカラーへのこだわり

          こんにちは。 今回は、「グレイカラーへのこだわり」について書いていきたいと思います。 初めになぜ、グレイカラーにこだわるかを書きたいと思います。 僕がこだわる理由は、はっきりと差別化です。 他店との違いをどこでつけるかを簡単にしたものです。 グレイカラーなんて染め残しなしで頭皮に密着するように塗らないいけませんよね? 「たっぷり塗っときますね」 「毛根までしっかり染まるように」 とかこんなアホみたいな事言ってませんか? それでお客様が喜んでくれるならいいじゃないか〜

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          グレイカラーへのこだわり

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          カットが速くなりたい人がみるnote

          こんにちは。 このnoteは、カットが速くなりたい人に向けてカットが速くなる方法をつたえます。 文章で伝えることができる内容に考えました。 これは、お昼にツイートした内容です。 見ていただいたらわかるように技術的にどうこうでは、ございません。 それを一つずつ説明します。 その前にカットが下手、遅い人の特徴でも言いましょうかね。 安心してください。ぼくもめっちゃ時間かかってましたから。 《下手な人の特徴》①みせられた髪型だけをみてカットを始めてる ②ベースカットだけで

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