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SNSや伝統的メディアが被害者意識の助長または抑制に与える影響


以下では,「SNSや伝統的メディアが被害者意識の助長または抑制に与える影響」をアカデミックな視点でステップバイステップに整理します。本文中での引用は適宜番号で明記し,最後に参考文献リストをまとめます。


【Step 1】研究の背景

現代社会では,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の利用が広く普及し,情報発信やコミュニケーションの手法が大きく変化しました[1]。一方で,テレビ・新聞・ラジオなどの伝統的メディアも引き続き強い影響力を持ち,SNSと相互補完的な役割を果たしています[2]。こうした「間メディア社会」においては,ネット上の炎上や誹謗中傷がテレビ番組で取り上げられ,再びSNSで拡散されるように,あらゆる情報が多方向に連鎖する特徴があります[2][11]。
被害者意識とは,自分が他者や社会から不当に被害を受けていると感じる心理状態のことを指します[3]。ある事象における「自分の不利益感」「不条理な攻撃を受けている感覚」などが強まると,心理的負担のみならず社会的行動やコミュニケーションにも影響を及ぼすことが研究で示唆されています[4]。こうした被害者意識がどのように形成され,SNSや伝統的メディアによってどのように助長または抑制されるのかを明らかにすることは,社会心理学・情報科学のみならず教育学や法学においても非常に重要な課題です[7][15]。


【Step 2】課題の定義

  1. 被害者意識の助長:
    特定のメディア環境下で,被害者自身が「自分は不当に扱われている」といった感情を強く抱くようになるプロセスや要因を明らかにする必要があります[11]。SNS上での誹謗中傷や炎上,あるいは伝統的メディアの報道の仕方によっては,被害者意識が過度に拡大するケースがあるとされます[3][6]。

  2. 被害者意識の抑制:
    一方で,声を上げることで社会的な支援や共感を得られる場合や,適切な情報提供によって「被害者」だけではない新たな自己認識を形成できることもあります[12]。SNSを利用して同じ境遇の人々とつながり,共感を得ることで被害者意識を和らげる事例や,テレビや新聞などの報道を通じて社会全体が課題に気づき,被害者当事者へ支援を行うケースも存在します[15]。


【Step 3】理論的枠組み

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桑机友翔録

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