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起業塾やマーケティング講座が合わなかった仲間に共有したいこと
「起業塾やマーケティング講座が、合わなかったんです・・・」
僕にサポートをご依頼くださる多くの方が、上記の悩みを抱かれています。
実は、僕も同じ経験をしているので、このお悩みに、と〜〜〜っても共感するんですよね。
そんな仲間たちに伝えたいことがあります。
それは・・・
起業塾やマーケティング講座などのいわゆる「ビジネス」の学びをして、成果を出せなかったとしても、それはあなたが悪いわけではない!!
ということなんですよね。
何百万円も自己投資をして失敗した僕自身の経験や、500名以上の方のサポートをさせていただいたことで気づいた、ある「真実」があります。
それは、
「ビジネスの正解は一つではない!」
ということなんですよね。
(すごく当たり前のことを言うようですが)
あなたはまだ、自分に合う「やり方」に出会えていないだけかもしれません。
自分にあったやり方に出会うまでは、何をやっても「苦しさ」が伴い、やりたくて始めたはずのフリーランス生活が、苦しいものになってしまう。ということって、あるあるなんですよね。
では、どうやって自分にあった「やり方」を選んでいけば良いのか?
その答えは、ある“2つの方法”に集約されると僕は考えています。
自分らしいビジネスの作り方に出会える2つの方法とは?
実は、ビジネスの作り方には、大きくわけで2種類の方法があることをご存知ですか?
それが、
マーケットイン型
プロダクトアウト型
です。
横文字だとわかりにくいので、もう少し簡単にご説明すると、
「①マーケットイン型」というのは「求められること軸」でビジネスを作るアプローチのことで、
「②プロダクトアウト型」というのは「やりたいこと軸」でビジネスを作るアプローチのことなんですよ。
ちなみに、多くの起業塾やマーケティング講座では「①マーケットイン型」のビジネス作りのアプローチを推奨しています。
よくある「問題解決をしましょう」とか「悩みごと、お困りごとを解決するための商品・サービスを作りましょう」というアプローチがこれにあたることが多くあります。
なぜ多くの起業塾やマーケティング講座が「①マーケットイン型」のビジネスアプローチを推奨しているのか?というと、
「①マーケットイン型」の方が、早くて・簡単に成果が出る(稼げる)からなんですよね。
前提として、起業塾やマーケティング講座を運営するような方は「ビジネスが好き」な方です。
そして、起業塾やマーケティング講座を大きくして、広めていくためには、当然「成果」を出す必要があります。
つまり、受講生さんに「稼げた」という「実績」を作ってもらう必要が出てくるわけです。
その結果、世の中の「ビジネス」を教えてくれる場所の多くが「①マーケットイン型(求められること軸ビジネス)」を「正解」として打ち出すようになるため、
多数決で見たときに、「①マーケットイン型」のアプローチこそが「正解」であり、「そうしなければいけないもの」という「見え方」になりがちなんじゃないかな?と僕は感じています。
でも・・・
「ビジネス」を学ぶすべての人にとって「①マーケットイン(求められること軸)」のアプローチがフィットするわけではないんですよね。
実際に、僕は「②プロダクトアウト型(やりたいこと軸ビジネス)」の方が、しっくり来るし、エネルギー高く取り組むことができる人間です。
僕の場合は「①マーケットイン型ビジネス」に取り組もうとすると「こうあるべき」に縛られて身動きが取れなくなり→エネルギーが下がり→結果が出せない。という「負のループ」にハマります。
でも「やりたいこと軸」で動ける「②プロダクトアウト型」のアプローチでビジネスに向き合うと、楽しく活動できるので、ぐんぐんチャレンジを繰り返して、想定以上の成果を出すことができるんです。
なので、もしかしたら、今のあなたが、
「起業塾やマーケティング講座が合わなかった・・・」
と感じているのなら、あなたも僕と同じように「①マーケットイン型(求められること軸ビジネス)」ではなく、「②プロダクトアウト型(やりたいこと軸ビジネス)」の方が合っている人なのかも?しれませんよ。
「②やりたいこと軸ビジネス」の良いところは、長く穏やかに続けられることだと僕は感じています。
ビジネス初心者の頃は、「少しでも早く、簡単に、大きく稼ぎたい!!」と思っていましたが、最大瞬間風速を更新し続けるようなビジネスでは、長続きしません。
例えうまく行ったとしても、途中で体力が続かなくなるため、長く続けることはできなくなります。
せっかく「②やりたいこと軸」でビジネスを作るなら、一生楽しみながらやり続けていたいじゃないですか?
なので、もし今あなたが「自分のチカラで稼げるようになりたい」と思っているのなら、
求められること軸
やりたいこと軸
「どちらの方が、自分らしく継続していけるか?」という視点を大切に、探究することをオススメしたいです。
ちなみに、「わかりやすさ」を優先するために、二者択一のような書き方をしてきましたが、もちろん「いい塩梅」を探り・選んでいくのもありですよ。
求められること軸(30%)
やりたいこと軸(70%)
↑例えば、こんな感じです。
あなたにとっては、どれくらいの塩梅がベストでしょうか?
この感覚がわかるようになるためには、3年〜10年くらいかかるんじゃないかな?と思うし、それくらいかけても良いものだと僕は思います。
起業迷子、人生迷子になっている方からすれば、
「すぐに成果を出したい!!」
と、焦る気持ちはわかります。(僕も同じでしたから)
でも、こうした「自分を知る過程」すらも楽しんで良いのが、「起業」という生き方だと思うんですよね〜
あなたは、どう思いますか?
これが、フリーランス7年目になった僕の「ビジネス」をテーマにした研究結果です。
「正解」や「答え」があったら簡単なんですけどね。そういうものがないのが「ビジネス」という世界のようです。
だから、せっかくなので、僕は「自分を発揮できる形」を探究し続けながら、「ビジネス」を楽しみたいと思っています。
最初に参加した起業塾やマーケティング講座がしっくり来なかったとしても、あなたの人生はまだまだ「途中経過」だから、焦らずいきましょう〜
ということを共有したくて、この記事を書いてみました。
あなたの参考になれれば、幸いです^^
p.s.
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