UnrealEngineの勉強ふりかえり【12週目】
引き続き「極め本」をガッツリ進めました。今週はチャプター33からチャプター40まで。ページ数にすると100ページほど。そろそろ終盤戦が近づいてきた感じですね。
チャプター33で「配列と構造体」。
34で「マクロ」。
35で「BPインターフェース」。
36で「物理エンジン」。
37で「コリジョンの概要」。
38で「クエリーとトレース」。
39で「コンストレイト」。
40で「コンポーネント」について学習しました。
物理エンジン・コリジョン・クエリーは必須レベルだと思うので、しっかり使いこなせるようになりたい。
あんまり重要じゃなさそうなチャプターについては、いったんは読み飛ばす感じでいいかなと。チャプター30の中盤以降は作者もちょっとやる気なくなってきてるの伝わりますね笑。
発行からもうすぐ1年経つのに、ゲーム内容が完結してないのってどうなんでしょうか…。そもそも本書に含まれない「通過ノ試練」の回答をネット専用にするなら、紙の内容は絞ってネット比重を上げれば、もうちょっとコンパクトにできた気もします。
6,000円近くする割に、動画解説が多いわけでもなく…。最終的なレビューは極め本を完走後にnoteに執筆するつもりですが、今のところ2,000円〜3,000円ぐらいが妥当かなと思ってます。誤字多すぎぃ…!
今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
そろそろ自作ゲームのプロトタイプ制作に着手します。
このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。