メタファー正直ビミョーだなぁ…。新しい要素どこ???
メタファーを20時間ほどプレイした感想note。仲間が増え4人で戦えるようになり、そこから少し進めたあたりです。おおよそゲームシステムの全貌が見えてきた段階かと。
ストーリーはさておき、ゲームシステムの率直な感想としては「ペルソナの劣化版」という印象が強いです。というか、コンセプトが新しいRPGだったかと思いますが、新しい要素どこですか???遊んでて全く目新しい要素を感じませんでした。
ペルソナをベースにしつつ、以下の要素が差別化のためか無くなりました。いや、おもしろい要素を削ってどないすんねん!
・ペルソナ合体
・バトル中のペルソナ切り替え
・各キャラ個別のペルソナ
・弱点を突いたときのダウンシステム
・全敵をダウンさせた後の一斉攻撃
・戦闘における敵との交渉
特にペルソナ切り替えと、一斉攻撃が無くなったため、戦闘に爽快感が無くなり面倒くささが増しました。ペルソナ5を遊んでるときは戦闘めっちゃ楽しかったんですが、メタファーはもう面倒になってきちゃいましたよ…。スタレ遊んでると、オート戦闘できないのが苦痛なの…。
おそらく新しい戦闘システムを実装しようとしたものの、納期などの影響でうまくいかなかったのではないでしょうか…。ペルソナ5で感じた洗練さは微塵もないですね…。アクション部分も毛が生えた程度。
ゼンゼロ・原神を並行して遊んでる身からすると、3Dモデルもモーションも、ワクワクするものがなく上手くコストを抑えられる形にしてるなぁという印象。まぁ、数年後に完全版が発売されると思うので、ちょっと気になってるぐらいの人は買わなくてOKですね。今のところ残念です。
今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
こっから巻き返してくれるのに期待…ですかね。頼むぞアトラス。
このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。