褒めて育てる?叱って育てる?稲盛和夫氏の指導論から考える

過去にサッカーにおいて子供たちと話している時に、考えさせられたことがあり、その経験から心に残った記事があったので、自分なりにかみ砕きポイントをまとめてみたので、参考にして頂ければ幸いです。

褒めて育てる?叱って育てる?

子供や部下の育成において、褒めて伸ばすのか、叱って伸ばすのかは、多くの人が悩むところだと思います。

稲盛和夫氏の指導論

京セラ創業者の稲盛和夫氏は、褒めて育てる、叱って育てるという二元論ではなく、正直に接するということが大切だと主張しています。

褒める、叱るは必要だが、ポイントを押さえる

指導者は、子供や部下の成長を願い、愛情を持って接することが大切です。そのためには、褒める、叱るということの両方が必要であり、そのポイントを押さえることが重要です。

稲盛和夫氏の指導論

稲盛和夫氏は、子供や部下の育成において、褒めて育てる、叱って育てるという二元論ではなく、正直に接するということが大切だと主張しています。
稲盛氏は、「褒めて育てるべきか、叱って育てるべきか」とよく聞かれるが、私はそういうことはあまり意識していません。いい判断をし、いいことをやれば、「それは非常にいいんじゃありませんか」と褒めるし、ダメなら、「それはちょっとおかしいんじゃないか」と注意をします」と語っています。
稲盛氏は、褒めることも叱ることも、ただ単に結果を評価することではなく、子供や部下の成長を促すための手段だと捉えています。そのため、悪いことをしたら叱る、良いことをしたら褒めるという、シンプルな考え方に基づいて接しているということです。

褒める、叱るは必要だが、ポイントを押さえる

指導者は、子供や部下の成長を願い、愛情を持って接することが大切です。そのためには、褒める、叱るということの両方が必要であり、そのポイントを押さえることが重要です。

褒める
褒めるときは、具体的な行動や成果を評価するとともに、子供や部下の努力や頑張りを認めることが大切です。また、表情や言葉遣いを工夫して、心から褒めていることを伝えるようにしましょう。

叱る
叱るときは、なぜ叱るのかを明確に伝え、子供や部下が反省できるようにすることが大切です。また、感情的にならず、冷静に叱るようにしましょう。
稲盛氏の指導論は、褒めて育てる、叱って育てるという二元論にとらわれず、子供や部下の成長を第一に考えることが大切であることを示しています。指導する立場にある人は、ぜひ参考にしてみてください。

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