ラジオCMで使えるかもしれないフレームワーク
radikoの普及や音声メディアの見直しによって、最近ラジオが再注目されてきています。
聞いているラジオ
私は学生の頃からラジオを愛しており、下の番組を聞いていました。
中学生(ポッドキャスト中心聞いていた)
・くりーむしちゅーのオールナイトニッポン
・爆笑問題
・その他ポッドキャスト
高専
・School of lock
・19時~25時の番組(FM中心)
・Tokyo FMの土曜日の番組
社会人
・オードリーのオールナイトニッポン
・佐久間宣行のオールナイトニッポン
・オールナイトニッポン
・アルコ&ピース D.C.GARAGE
・日向坂46の余計なことまでいいましょう
・小坂なラジオ
・日向ひ
・ダレハナ
・その他ラジオ(毎週聞いていないけど、他にもあります)
ラジオには、欠かせないものが一つあります。面白いフリートーク?企画?それともパーソナリティー?
どれも欠かせないものだと思いますが、一番はスポンサーです。スポンサーのCM無くして、番組は成り立たないと思います。
私がこよなく愛する「オードリーのオールナイトニッポン」で言えば、ニチレイさんのCMです。回数を重ねるごとにブランドに愛着が出てきて、冷凍食品を買う際には「ニチレイ」のものを選んでしまうことが多々あります。TVCMよりも愛着が出てくるのが、ラジオCMの特徴かなと思います。
ラジオ好きなら一度は気になるCM。なんとなく作ってみたいと感じていた方もいると思います。
そのラジオCMですが、フレームワークとして落とし込めないかなと思い、ちょっと作ってみました。
ラジオCMのフレームワーク
商品の特徴:伝えたい商品やブランドの訴求点をここに書きます。
表現方法:場所やシチュエーション、リスナーに届けるための表現手法をここに書きます。
ラジオCMを3つのパートに分けています。
パート1:物語部
物語部を1~3幕に区切っています。(ハリウッド映画の脚本などに採用されている3幕構成です)
パート2:メッセージ部
キャッチコピーや伝えたいことがあれば、こちらで伝えます。パート2は、なくてもかまわないです。パート1やパート3とくっつくこともあります。
パート3:商品・ブランド部
商品・ブランドに関することをここで伝えます。ここを忘れると、何の商品ののことかわからなくなります。
既存のCMをフレームワークに当てはめる
例として、ニチレイさんのCMを題材にします。
ラジオCM:私の彼編
女性ナレーション わたしの彼は、ニチレイで働いています。
彼 「僕といつまでもニチレイの広島県産のカキみたいに
新鮮な関係でいてくれ!
ニチレイのモーリタニア産
壺たこの吸盤のようにキミを離さない!」
女性 「それって?」
彼 「プロポーズだよ!」
女性 「まどろっこしい…」
ナレーション おいしい瞬間を届けたい。ニチレイ
引用:https://www.nichirei.co.jp/gallery/tvcm/radcm/1801_08_20.html
ラジオCM:おいしいクレーム(本格炒め炒飯)
SE ガチャッ(固定電話の音)
男 「もしもしニチレイさん?
おたくの本格炒め炒飯、
本格すぎるよ。
あんまりパラパラなんで、
彼女に疑われるんだ。
もうちょっとべちゃっとしてるとか、
そういう庶民的なバージョンも
つくってよ。」
ナレーション おいしい瞬間を届けたい。ニチレイ
引用:https://www.nichirei.co.jp/gallery/tvcm/radcm/1801_09_20.html
フレームに当てはめることが出来たかなと思います。
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