吉田豊

私のnoteが誰かの気持ちを軽くすることが出来たら幸せです。朝起きて、ワクワクする社会を作る。合同会社ハーリッシュ、株式会社Know.Ma.Ri/代表。

吉田豊

私のnoteが誰かの気持ちを軽くすることが出来たら幸せです。朝起きて、ワクワクする社会を作る。合同会社ハーリッシュ、株式会社Know.Ma.Ri/代表。

マガジン

  • 今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編

    毎日のニュースを追うのは大変。毎週金曜日にホテル・観光の「これだけは知っとこ」な内容をお届けします。

  • 好きなこと・モノ

    興味のあること、好きなことに関して書いています。

  • マーケティング・集客のこと

    ホテルを中心とした、マーケティングや集客のことについて書いています。

  • 会社のこと

    会社の想いや日々に仕事に関することをかいています。

最近の記事

  • 固定された記事

朝起きて、ワクワクする社会を作る

子供みたいな目標を掲げて、昨年会社を創業した。誰もが幼いころ持っている気持ち、大人になるにつれて段々と忘れていってしまう気持ち。その気持ちを生活の中に少しでも感じてもらえる空間やモノをこれから作っていきたいと思う。 なぜ、この想いを目標に掲げるに至ったのか、少しだけ話させてくれれば嬉しい。 幼いころは誰もが、何にでもワクワクしていた。朝起きて、友達と遊びに行く、ゲームをする、本を読む、かけっこだってよかった。 夜眠る前には「明日、何しようかなー」と考えてしまう。毎日新鮮

    • ”読泊”秋の夜長はホテルで読書。読書プランを読み解く。

      ”読泊”という言葉を知っていますか?この言葉は、出所が不明らしいですが、読書のための宿泊のことらしいです。 本を読むのに宿泊なんて……と思う人もいるかもしれません。読みたい小説があっても、中々読む時間を取れなくなっている私の様な人にとっては、ありがたいプランです。 数年前に、隠岐の海士町に宿泊した際には、離島が舞台の「島はぼくらと」を読みました。海士町も離島なので、本を読んでいても没入感が高く、一気に読み進めることが出来ました。 今回は、そんな”読泊”ができるプランを紹

      • 今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.07

        今週のこれだけは知っとこ(こんこれ)では、観光ニュースやホテルに役立つ情報をお届けします。 前回、ご紹介したホテルのプランがYahoo!ニュースでも取り上げられておりました。宿泊事業が厳しい中でも、打席にたち挑戦し続ける姿は勇気をもらえます。是非、成功して欲しいなと思います。 アドベンチャーツーリズムが熱い世界的な広がりを見せているアドベンチャーツーリズム。奄美・沖縄の世界自然遺産登録もあり、今年はより注目度が増していると思います。 アドベンチャーツーリズムの開発指標2

        • ラジオCMで使えるかもしれないフレームワーク

          radikoの普及や音声メディアの見直しによって、最近ラジオが再注目されてきています。 聞いているラジオ私は学生の頃からラジオを愛しており、下の番組を聞いていました。 中学生(ポッドキャスト中心聞いていた) ・くりーむしちゅーのオールナイトニッポン ・爆笑問題 ・その他ポッドキャスト 高専 ・School of lock ・19時~25時の番組(FM中心) ・Tokyo FMの土曜日の番組 社会人 ・オードリーのオールナイトニッポン ・佐久間宣行のオールナイトニッポン

        • 固定された記事

        朝起きて、ワクワクする社会を作る

        マガジン

        • 今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編
          8本
        • 好きなこと・モノ
          1本
        • マーケティング・集客のこと
          4本
        • 会社のこと
          2本

        記事

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.06

          今週のこれだけは知っとこ(こんこれ)では、観光ニュースやホテルに役立つ情報をお届けします。今回はホテルのプラン特集です。 前回ご紹介したホテルのプランが、Yahooニュースにも取り上げられていました。独自の企画やプランを世の中に発信することで、メディアに取り上げられる機会も増えていくと思います。PR TIMES経由で取り上げられたみたいです。 農業体験型プランホテルの宿泊者向けに「稲刈り体験」を提供するプランになっています。こちらのプランのユニークな点は、地元酒米農家と組

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.06

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.05

          今週のこれだけは知っとこ(こんこれ)では、観光ニュースやホテルに役立つ情報をお届けします。今回はホテルのプラン特集です。 また、ホテルのマーケティング学べる「ホテマール」というサービスを作りました。最後に、ご紹介します。 プチ留学プラン顧客の欲望に寄り添うプランでもお話した「ホテルの留学プラン」ですが、他にも面白いプランを見つけました。 芝パークホテルが生み出した「プチ留学宿泊プラン」です。こちらは団体のニーズを取り組もうとしている点が興味深い点です。 想定される利用

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.05

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.04 Googleの注目情報

          観光ニュース Googleが担う観光・ホテルの予約今年の初め、Googleマイビジネス内で、無料のホテル予約リンクを行えるようになりました。今回は、観光のアトラクションやツアーに関しても、OTA(Online Travel Agent:オンラインの旅行会社)経由ではない入り口の強化を行っているというニュースでした。 また、JTBも旅行体験の向上に向けた取り組みとして、アクティビティの予約に関するサービスの提供を開始したようです。 また、旅行者が重要視している点と、これから

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.04 Googleの注目情報

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.03

          今週のこれだけは知っとこ(こんこれ)では、観光ニュースやホテルに役立つ情報をお届けします。 オリンピックを見ていると、観光系のニュースは埋もれがちだと思いますが、今週も面白い観光・ホテルのニュースがありました。 観光ニュース ①旅行トレンド調査から見る、旅行プランの立て方旅行需要に関して調べた(株式会社ヴァリューズ)の調査により、下記結果がわかりました。 ・旅行需要は高齢層を中心に20年より減少したが、20代の男性は伸びた。 ・行動ログ分析ツールDockpitによれば、

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.03

          「朝起きてワクワクする社会を作る」ために、取り組みたいこと

          朝起きて、ワクワクする社会を作るをテーマに会社を営んでいる吉田豊です。 会社としてやっていきたことを書いています。リソース不足を言い訳にせず、「このサービスを必要してくれている人はいるんだ」という気持ちで実現に向けて動いていきます。 やりたいことリスト 事業編 ■ポータルサイトの運営「朝起きたらワクワクする社会を作る」という想いにそった、ポータルサイトの運営を行っていきます。ある程度構想は出来ていて、今年の末までに運営に挑戦したいです。  ■E-learningコンテン

          「朝起きてワクワクする社会を作る」ために、取り組みたいこと

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.02

          今週のこれだけは知っとこ(こんこれ)では、観光ニュースやホテルに役立つ情報をお届けします。 ホテルプランを読み解く ①スポーツ観戦ステイ2021 オリンピックに合わせたプランとして打ち出されたのが、キンプトン新宿東京さんの「スポーツ観戦ステイ2021」プランです。オリンピックに合わせたプランでありながら、世相を反映させた「おこもりプラン」になっています。 インサイト例:東京オリンピックを楽しみたい 東京オリンピックを「声を大にして楽しみたい」といえる状況ではなく、現地観

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.02

          ホテル編 プレスリリースの内容に困ったら読むnote

          朝起きて、ワクワクする社会を作るをテーマに会社を営んでいる吉田豊です。 「プレスリリースの配信どうしよう?」とネタ作りに困ったときに、読んで欲しいnoteです。今回のnoteでは、網羅的にプレスリリースの切り口について書いていきます。「新プレスリリース道場」※1を参考に、ホテル用にアレンジしています。 まずは、プレスリリースを書くときに意識するのが、ネタ集めのだと思います。今回は、①ホテル経営、②人事、③マーケティング、④CSR、⑤人(経営者、スタッフ)に分けて、プレスリ

          ホテル編 プレスリリースの内容に困ったら読むnote

          地味に便利なOneNoteの小技

          朝起きて、ワクワクする社会を作るをテーマに会社を営んでいる吉田豊です。 OneNoteを使用していると、貼り付けた画像の文字検索がで上手くいかないことがあります。Mirosoftのコミュニティにも下の質問がされていました。 画像内の単語が検索できない One Note2016を使っています。PDFファイルや画像を取り込んでその画像内の単語を検索したいのですがうまくいきません。 一文字ずつスペースを空けると検索はできるのですが一文字ずつの検索結果しか出てこないので困っていま

          地味に便利なOneNoteの小技

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.01

          今週のこれだけは知っとこ(略してこんこれ)では、観光ニュースやホテルに役立つ情報をお届けします。 1.国内 ホテルプランの事例 今週の国内の動きで、面白かったニュースや役に立つニュースをお届け。 ①ホテルが生み出す新しいプラン ”苦境のホテル業界が、新たな一手。泊まるだけではなく、楽しめるプランが増えている。電車の運転士さん気分を味わえるのは、新宿駅を見下ろせる小田急ホテルセンチュリーサザンタワーの「まるごと小田急プラン」。憧れの制服を着て、なりきることもできる。……例

          今週のこれだけは知っとこ ホテル・観光編 vol.01

          「好き」は、心の一番柔らかいところにある気持ち。

          昔から「何が好きですか?」という質問への答えに抵抗があった。好きの度合いをどうしても他者と比較して、足りなさを感じていたからだ。好きと同じ意味でよく使われるのが趣味という言葉だ。好き以上に、何を話そうか迷ってしまう。興味のあることはたくさんあるけど、それを趣味と呼ぶにはハードルが高い。 趣味以上に聞かれて困る質問が、「休みの日はなにしていますか?」だ。何か有意義なことをしていないと、ばつが悪い。「あなたは人生で何をしたいの?」と問われている気がするからだ。 FF14の話昨

          「好き」は、心の一番柔らかいところにある気持ち。

          ホテル集客 顧客の欲望に寄りそうプランを生み出す方法

          朝起きて、ワクワクする社会を作るをテーマに会社を営んでいる吉田豊です。 「旅行やホテルが大好き」という方にとっては、厳しい状況が1年以上続いています。旅行をする方はもちろんのこと、受け入れ側も思うようにいかない。こんなときだからこそ、将来に備えた種まきという意味でもプラン作成の重要度が増していると思います。休業、人員削減、時短、さまざまな状況で苦慮しているかと思いますが、こちらの記事を読んで少しでも、プランの開発に挑戦してみたいと思って頂けると幸いです。 1.プランの必要

          ホテル集客 顧客の欲望に寄りそうプランを生み出す方法

          ホテルの集客 Googleマイビジネスのレビュー返信率30%以上で集客に差が出る

          朝起きて、ワクワクする社会を作るをテーマに会社を営んでいる吉田豊です。 コロナ禍で、ホテルの集客アイディアに迷っている方へ向けての記事です。前回の続きからですが、Googleマイビジネス(GMB)による集客効果がどれほどあるのかを説明していきます。 前提として、集客には2つ大事なことがあると思います。 ①流入経路を増やす(OTA、自社サイト、GMBなど)。 ②その流入経路からの人数を増やすことです。 Googleマイビジネスの対策をしっかり行うことで、2つ目の流入経路か

          ホテルの集客 Googleマイビジネスのレビュー返信率30%以上で集客に差が出る