ほりかわゆうた

2021年12月Twitch配信スタート 配信者として、リスナーとしてTwitchを楽しんでます! 配信の目的は たくさんの人と笑いや感動を共有して日々の活力にしたい、してもらいたい! 配信の目標は 配信者として加藤純一と友達になり、一緒に遊ぶ事 よろしくお願いします!

ほりかわゆうた

2021年12月Twitch配信スタート 配信者として、リスナーとしてTwitchを楽しんでます! 配信の目的は たくさんの人と笑いや感動を共有して日々の活力にしたい、してもらいたい! 配信の目標は 配信者として加藤純一と友達になり、一緒に遊ぶ事 よろしくお願いします!

最近の記事

とあるストリーマーが活動終了と聞いて

色々思うところあったのでこちらに書きます。 先日、とあるTwitch配信者が活動を終了することをXでポストしていました。 企業所属で活動しており、チーム解散と共に活動終了。 その後、転生もせず配信活動自体を引退するとの事。 率直に感想を伝えると すごく悲しくなった 失礼な話、めっちゃ仲が良かったわけでも 私個人がすごく推してたわけでもなく お互いにちょこちょこコメントなどで交流する程度でした。 でもなんだか胸にぽっかり穴が空いた気分になった。それが何故なのか考えてみる

    • コラボ配信失敗しないために①

      こんにちは! Twitchで約3年ほど配信しております ほりかわゆうた https://m.twitch.tv/yutahorikawa/home と申します! 今回は失敗しがちなコラボ配信について考えてみようと思います 何をもって失敗とするか まずはコラボ配信の失敗の定義について決めておきたいと思います。 自身の通常配信の平均視聴者数を大きく下回った場合を 失敗とします。 例えば コラボ配信の目的が コラボ相手との交流なのであれば視聴者の数は関係ありません。(その場合

      • 配信するゲームのバランス

        お久しぶりです! Twitchでゲーム配信をしているメガネ屋ゆうたと申します 配信するゲームタイトルに悩んでる方が多いのではないでしょうか? 好きなゲームを配信する…というのは大前提として そのゲームをこれから説明する二つのカテゴリーに分けた時 その比率はどうなってますか? 配信の目的に合わせて考えてみましょう! 終わりのないコンテンツと終わりのあるコンテンツ配信するゲームタイトルを大まかに分けて 終わりのあるコンテンツと終わりのないコンテンツの2種類に分類します。

        • Twitchでアフィリエイトになる為に

          こんメガネ! Twitchで配信して、ずっと平均視聴者数25〜35を彷徨ってます😂 そんな私でもアフィリエイト化についてならアドバイス出来ると思うので まとめて行こうと思います! アフィリエイトの条件Twitchを収益化するには アフィリエイトになる必要があります! この中で1番大変なのが平均視聴者数3です! 配信技術や魅力以外で アフィリエイト化になる為にやる行動を挙げていきます! 自分で見る Xで視聴者数を1切ったという投稿を見ました。 !?!? 当たり前

          2024第1Q配信振り返り②

          こんメガネ👓✨ Twitchでゲーム配信をしているメガネ屋ゆうたと申します! 前回 に引き続き2024年度 1〜3月の配信データを振り返ります! フォロワー数 増加数 1月 37 2月 37 3月 46 計 120 減少数 1月 17 2月 23 3月 16 計 56 純増数 1月 20 2月 14 3月 30 計 64 フォロワーの増加数は全盛期の20%程度 全盛期が異常だったと思いますが 緩やかになってます。ですが少しずつ増えてますのでヨシとします。 鈍

          2024第1Q配信振り返り②

          2024第1Q配信振り返り①

          こんメガネ!Twitchでゲーム配信をしているメガネ屋ゆうたと申します! 今回は2024年度 1月〜3月の振り返りをしていきます 配信時間 1月 57時間 2月 74時間 3月 110時間 計 241時間 平均80時間/月 尻上がりに配信時間が伸びていき 3月は100時間を超えています。 2024年度の目標で 配信時間を60時間/月にすると言いましたが撤回します! 理由は複数ありますが 大きく3つ •まだ質を追求するレベルではなく、いろんなことをして経験値を増や

          2024第1Q配信振り返り①

          配信のジレンマ

          こんメガネ Twitchで配信をしているメガネ屋ゆうたと申します 最近は記事を書いたり消したりをしておりました。 今回は配信ではなかなか言いにくい 今の自分の心境を書いていきます。 ゲームの上手さと配信基本的に配信者はゲームが上手い方が有利だと思います。 プロレベルまではいかなくとも トップ層の配信者はどんなゲームも上位層に入る腕前を持ってることが多いです! 私はゲームが上手くないと思ってました。 もちろん普段ゲームをしない人よりは圧倒的に上手い自信はあります。 しか

          配信のジレンマ

          長時間配信のメリット

          こんメガネ! Twitchでゲーム配信をしておりますメガネ屋ゆうたと申します。 私は2年半、配信しておりますが 20時間以上の配信を10回程度 最長48時間の配信をしたことがあります! その経験を踏まえて 長時間配信のメリット、デメリットを考えていきたいと思います! 定義 まずは何時間くらいからが長時間配信と呼ぶのでしょうか? もしプラットフォームがYouTubeなら4時間くらいからでしょう。 しかしTwitchはそれくらい配信する人はたくさんいますので 今回は6

          長時間配信のメリット

          2024年 2月Twitch配信振り返り

          こんメガネ👓✨ 2021年11月よりTwitchで配信している メガネ屋ゆうたと申します! https://m.twitch.tv/yutahorikawa 2024年 2月における活動の振り返りをして行きます! 数値早速ではありますが数値データを出します! 平均視聴者数 前月の31から5下がりました。 前月の31という数値も、体調不良により配信時間が短かかった+復帰バフ 後半にビッグレイドを頂いたので 気持ち的には前月と変わらずといったところ 特に企画といっ

          2024年 2月Twitch配信振り返り

          APEXは配信に向いているのか?

          こんメガネ! Twitchで主にゲーム配信をしている メガネ屋ゆうたと申します。 日本語タグのTwitch配信において、ここ数年配信数1位を維持しているAPEX 果たしてAPEXというゲームは配信に向いているのか? 550時間ほどAPEX配信をしてきた 私の考えを書いていきます。 参入のしやすさ APEXはPC、PS4、PS5、Switchと無料且つ多様なプラットフォームでプレイできるゲームです! PCで配信するとなるとそこそこのスペックが必要ですが PSならそのまま

          APEXは配信に向いているのか?

          Twitchパートナーにはお金でなれる?

          こんメガネ👓✨ Twitchで2021年11月から配信をしているメガネ屋ゆうたと申します。 Xや周りで少し話題になった 視聴者買ってる、買える疑惑… それについて自分なりに深掘りしていきます! Twitchパートナーになる条件 Twitchにはパートナーという 配信を始めたらたくさんの人が目標とする制度があります! パートナーへの道 •25時間配信する •12日配信する •平均視聴者数75人(おすすめ、Raid、埋め込みを除いた同時視聴者数) 上記2つは配信をする

          Twitchパートナーにはお金でなれる?

          ゲーム配信はゲームしなくても良い

          こんメガネ👓✨ Twitchで2021年11月から配信をしているメガネ屋ゆうたと申します。 自身の配信に対する考え方が変わったきっかけについて書いていきます! 出会い 配信を初めて8ヶ月ごろ APEX配信をメインに行っていましたが APEXが特別上手いわけでもないので チャンネルポイントの演出でなんとか配信が盛り上がるように試行錯誤しておりました。 そんな中、リスナーに演出ならこの人がすごいよとおすすめさらたのがこの人です! タケフォイ 驚愕 配信時間が平日の

          ゲーム配信はゲームしなくても良い

          Twitch配信で新規視聴者を増やすには

          こんメガネ! Twitchで配信をしているメガネ屋ゆうたと申します。 Twitch配信を始めて9ヶ月くらいは 平均視聴者数が3くらいでした。 現在は25〜35を推移しています。 最初の9ヶ月の経験をもとにTwitchで人が集まる仕組みを自分なりに分析してみます。 あなたの配信は見つからないどんなに極上の料理を提供するレストランでも、それが田舎の山奥にひっそりとオープンしたのであれば なかなかお客さんは来てくれません。 ましてや味が並のレストランならもってのほか 他のプラ

          Twitch配信で新規視聴者を増やすには

          今年の配信戦略

          前回、2024年の配信目標を設定しました! ・年間配信時間720時間 ・フォロワー2,000人 ・平均視聴者数40人 それを達成するための自身の行動を考えて行きたいと思います。 年間配信時間720時間これは昨年の60%の配信時間です。 つまり頑張って配信するのではなく 配信するのを抑える努力をしなくてはいけません! 減らす意味は 配信のクオリティを担保し(トークやテンション、アップデートなど)平均視聴者数を高くするためです。 時間が限られてる中、配信に時間を割きすぎ

          今年の配信戦略

          2024年の配信目標

          note開設の挨拶 こんにちは! いやこんメガネー👓✨ 往復3時間の通勤時間の活用にnoteを開設しました! いつまで続くかわかりませんがよろしくお願いします🙏 もう2月も半ばになろうというのに今更今年の配信目標を決めます! 年末年始クリスマス前から謎風邪からコロナのコンボでほとんど声が出せず 配信活動をお休みしておりました。 その間、メンタルも最悪で配信を辞めようかなぁとも考えました。 1月中頃からリハビリ期間として、好きな時間に好きなだけ好きなゲームを配信して 配

          2024年の配信目標