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シリコンバレースタートアップな日々

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2005年よりシリコンバレー在住。2015年FogHornという会社を起業し、2021年12月に、アメリカの企業(Johnson Controls)へM&AさせてExit。そのあ…
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#シリコンバレースタートアップ

7年目の節目

この記事を表に出せているということは、FogHornのM&Aが完了しプレスリリースが出されたことの…

Yuta
3年前
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メタファー

コロナが蔓延してからこの1年、すっかりリモートワークが定着し、様々なイベントや重要な会議…

Yuta
4年前
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コーポレートVCから出資を受けるメリットと注意点

FogHornのファンドはリードVCを除いては、主にコーポレートVC(以下CVC)から出資を受けている…

Yuta
4年前
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七味五悦三会

2020年の振り返りを七味五悦三会に基づいて。 七味: いつもと変わらぬ美味しさの 京都ちくり…

Yuta
4年前
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節目

人生の節目はちょっとしたきっかけで、図らずも突然やってくる。 という風に書き出すと、かな…

Yuta
4年前
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行動がない批判はゴミでしかない

人の意見ややっていることを批判をするのは誰にでもできるが、批判すること自体とてもダサいこ…

Yuta
4年前
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米国、中国、韓国のIoTに対する投資意欲、コロナ後の状況 (7月末時点)

Q3も半ばに差し掛かり、今後様々な統計や数字が出てくると思いますが、現段階での個人的な所感を実体験からシェアします。少しでもみなさまのお役に立てれば幸いです。 米国: IoTに対する投資は日本より許容され、且つ現場に導入されるケースが多い(PoCやって終わり的なことは少ない)。そして決断が早い。たとえばプロジェクトのリターン(ROI)がそこまで明確でなくても、企業の未来を見据えたときに必要な要素技術であれば、数億円の予算をつけてプロジェクトを進めながら適宜ピボットをさせ、R

時間という資本

時間という資本は全人類みな共通してもっている、唯一無二平等に与えられた資本。ベゾスだろう…

Yuta
4年前
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大企業からはやっぱりイノベーションは生まれない

FogHornを起業する前、前職(シリコンバレーの大企業)の最後の4年間に社内ベンチャーとして、…

Yuta
4年前
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ポストコロナの勝者と敗者 - デジタル化によって広がる格差

会社を5年前に立ち上げてから今まで、産業のデジタル化の必然と緊急性についてイベントやミー…

Yuta
4年前
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変化をどう捉えるか

コロナがもたらしたもの = 壮大な社会実験。 一夜にして世の中が大きくシフトした。 今までの…

Yuta
4年前
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With コロナ、Post コロナ

コロナウィルスによって今世の中が大きく変わってしまった。この局面をどう乗り切るかで、今後…

Yuta
5年前
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投資ラウンドの特徴と生存率

よくスタートアップ関連のニュースで、 ”シリーズ x の投資ラウンドを〜” 的な記事を目にす…

Yuta
5年前
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新規お客さんの作り方

今回は少しテクニカルな話。 どうやって新規のお客さんを見つけるか、について。 以前少し書いたように、顧客候補がある程度ある段階で会社を立ち上げるのが本来はベスト。でもそれだけでは心許ない。 事業としてスケールさせて継続的な売上を上げるには、新規Pipelineを常に作り育てていかなくてはダメ。BtoBの事業ははじめましてから売上げに至るまでどうしても時間がかかるから。 最初の2〜3ヶ月は創業メンバーの持っているつてをたどって、事業と関係がありそうなところに営業をかけてい