マネジメントその1
美容師が育っていくにあたって必要なこと、それは「成功体験」ですよね。
練習をして先輩に褒められる。できなかった技術ができるようになる。サロン内チェックに合格。。
結果、お客様に喜ばれた!リピートして頂けた!(指名して頂けた!)
この1つ1つの工程、一連の流れが「成功体験」ですよね。
今、美容師を続けている人は、この経験を絶対にしているはず。
成功体験が美容師という仕事に、やりがいや、楽しさをもたらしてくれるんです。
そう考えると、
全て、美容の仕事を続けていく理由は、成功体験の上に成り立っている。。
だから、後輩を教育するときも正しく導いてあげること(その子がどうすれば成功体験できるか?)を考える必要があるんじゃないかなぁ。。。
でね、
僕が考では、
『今いるメンバーがベストと思う』
意味わかりますかね?
たまに、他の経営者さんがポロっと「うちにはいい人材がいない。。」って口にすることを聞いたことがあるけどwそれは違うんじゃないかな〜!
もちろん能力の高い美容師が入社し、一気に業績が上がるってことも無くはないと思う。
でもね、
そんな理想の人材を求めても意味はない。。
重要なのは、今のメンバーをベストメンバーと思いそれぞれの個性を正しく成功体験に導けるか?
技術を正しく習得させることだけで無く、導いてあげれる環境が必須じゃないかなぁ。(文化創り)
それが、
サロンのマネジメント能力
ただし、それをオーナーが全て担っていると、それはそれで、衰退する恐れもあると思う。。。
長くなるので、続くww
ではーーーー
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