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【完全版】初心者からの収益化0→1完全攻略 | 副業からの始め方ロードマップ

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【注目】
本noteは、“収益化前の初心者”必見の内容です。なぜなら本noteは、これから最初の壁となる『0→1』に特化した内容が書かれているからです。もう稼げている、あるいは楽して簡単に短期的に稼ぎたいという方にはおすすめできません。本気で稼いで脱サラしたいと思っている人に向けて、僕のやってきたことをぎっしりと詰め込んだnoteです。
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⚠まず最初に見てほしい⚠

タイトル、冒頭にもある通り

本noteは“これから稼いでいきたい初心者”専門

の0→1突破法noteです。



収益化している人でも、

これから継続的に稼げる未来が見えない

という人であれば



この先を読み進める価値はあります。

該当しない方はこの場で

戻るボタンを押してください。



当てはまる方はこの先1文字1文字、

丁寧に読み進めていくことをおススメします。



今回のnoteは初心者の方が

一番最初に知るべきことです。



0→1突破できればそこからは

それを大きくしていく…



一歩目が踏み出せて道が見えれば

あとは進んでいくだけです。



ほんの15分だけ、僕に時間をください。

15分読みさえすれば…



自分にもできるかも!と夢中になり、

勝手にその先を読み進めたくなります。



その結果、

気が付けば1時間、2時間と

本noteに張り付き状態で勉強し



副業からやっていける自信が付き

会社の退職日まで決めてしまうかもしれません。



個人で稼ぐ力をつけてフリーランスになって

縛られず自由で刺激的な生活を送りたい!



そう強く思う方は



ワクワクした気持ちで

この先をお読みください…

こんにちは!ゆうすけです!

今回のnoteは、

脱サラのために副業から
一歩踏み出したいという


あなたの今抱えている悩みを
すべて解決するために本気で書きました。

・何からやったらいいのか分からない
・本当に稼いでいけるか不安
・いろいろ種類があって選べない
・実績も特別なスキルもない自分にできるのかな…

そんな悩みを持っているあなたに、

初心者からだった僕の0→1を
惜しみなく公開します。

巷にあふれるロードマップ的なものは
けっこうざっくりして間が抜けていて

実践しようとしたときに
”結局何していいか分からない”

そんな過去の僕の経験もあり、

実践に落とし込めるレベルに
順を追ってステップバイステップで
解説しました。

初心者向けのマネタイズ0→1のnoteは
この1冊で十分!
ってくらい詰め込んでいます。

内容量が多すぎて
1回読むだけでは覚えきれないので
何度も見返してつかってください。


では早速ですが、

あなたの目標は何ですか?

せっかくノウハウや考え方を知っても
ここのゴールが明確でないと
結果に繋げることはできません。

早くノウハウ教えて!と言われそうですが
本気で稼ぎたい方はしっかり読んでください。

このnoteを手に取ってくれているあなたは
・個人で稼いでフリーランスになりたい
・副業から始めて脱サラしたい

という方がほとんどだと思います。

副業で月3万稼げればいいのか、または
ゆくゆくフリーランスになるためなのか

目標によってやるべきことは変わります。

できそうなことからやる、ではなく、
『目標から逆算してやっていく』んです。



「とにかく行動!」
「目標に向かって行動!」

という投稿もよくみますが、正直そう言われても…

それができないから悩んでるんだ!って
僕が動けずに悩んでた時はそう思っていました笑

あなたが今やるべきことがわからないなら
その原因は、単純に「知らないから」です。

人間の脳は死ぬことを最優先で回避する
ように「未知のものや変化を望まない」
プログラムをされています。

なので新しい何かに不安を抱くのは、
実は人として”当然の反応”なのです。

やりたいことがわからないのも、
怖くて動けないのも、
当たり前の事なんです。

安心してくださいね。

「じゃあどうしようもなくない?」
と思われたかもしれません。

そんなことはありません。

知らないものに恐怖するなら知れば良いし、
変化に恐怖するならその原因を
知って対処すれば良い。

シンプルにそれだけなんです。

動けないことも、
「稼いでフリーで生きていく」までを
イメージできる知識や経験がないから。

紐解いていけば必ず、
そこに原因と対策があります。


挑戦の恐怖と向き合うには?

でもどんなに知識や情報を持っていても
実際にやってみたり、環境を変える、
チャレンジするのは怖いですよね。

いざ、前向きに動こうとしても

「失敗するかもしれない」
「今の環境もなんだかんだ安定してるし…」
「やっぱりもう少し余裕ができてから…」

と不安や葛藤が邪魔をして
腰が引けてしまうこともあります。

僕も、人間関係のストレスに限界を感じて
辞めようか考えていた時期がありました。

でも踏ん切りがつかなくて、いつまでも
辞めたい↔でも今の環境を捨てるのも怖い
という思考を行ったり来たりを
ずっと繰り返していました。

そうこうしてる間に、
やらない理由だけはどんどん浮かぶ、
でも仕事にいくのも辛い…で、
何一つ人生が好転することはありませんでした。

そんな状態が1年くらい続いて
「もう流石に無理だ」という出来事が起きて
やっと辞めるために副業を始めるという決断。

なので、何かを始めたり
今までの自分から変わることは
とても勇気が必要なのはわかります。

では、なんで
アクションを起こすことは怖いのでしょうか?

これも「アクションを起こした時の
結果が分からないから」です。

確定してない”未来”や失敗した”過去”
に不安を抱いているわけです。

ですが、やってみない事には
結果は誰にも分かりません。

そういう意味で何かを変えたいなら、
最終的にはアクションを起こす必要があります。

結果はどう転ぶか分からないにしても、
何もしない限りは良くも悪くも結果はでません。

この『行動できない』→『流されてしまう』
のループを抜け出せない状況を、
あなたに置き換えて考えてみてください。

そこにポジティブな自分、元気に過ごす自分、
幸せな自分を想像できたでしょうか?

そうです。

もしあなたが今動けないことに悩んでいて、
その問題を見ぬフリをしていたら
あなたの想像通りの結末を迎えてしまいます。

僕の場合は、そのまま会社員を続けていたら…

生きがいもなく仕事するために生きてて
趣味の楽しみも忘れ去る日々に
なっていたと思います。


どう乗り越えれば良いのか?
では、その「動けない」に対して
どうやって対処すれば良いのか。

結論から言ってしまうと、初めに言った通り
『目的地をしっかり定める』ことです。

人間って何に対して行動を起こすのか、

『目標に対して行動を起こしている』んです。

朝イヤイヤ起きて、眠い顔をこすりながら、
重い足を動かして職場に行くのも
「職場で仕事をしてお金を稼ぐ」こと
が目標になっているから。

つまり、目標が今の座標にある限り、
そこにしかたどり着けないということです。

Googleマップで一度目的地を検索したら、
どんな道からでもルートを検索して、
そこにたどり着かせようとしてくる
あの機能と似たようなイメージです。


実際に脳の仕組みとして
【カラーバス効果】というものがあります。

説明するよりやってもらった方が早いので
”10秒だけ”お時間をください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今から10秒間あなたの周りの
🔴赤いもの🔴を探してみてください。

では、よーいスタート!


何がありましたか?

では、ここで質問です。


今探してもらった中で、
🔵青いもの🔵はいくつありましたか?


「青いもの…あったっけな?」
となってる方が大半のはず。

察しが良い方はもう
気づいているかもしれませんが、

これが目標に対して行動を取っている
ということです。

赤いものを探している時に
青いものが入ってこないように、

僕たちはそれくらい目標に対して
強い影響を受けているのです。

好きなアニメがあって、駅や書店で
その好きなアニメの広告が目に入りやすいのも
同じ原理です。

関心があるものに引きよせられていくんです。

なので目標を明確に持たないと、
同じ情報が降ってきたとしても
掴めたはずのものも掴めなくなります。

じゃあどうやって目的地を設定すれば良いの…?

順を追って説明していきますね!

副業をやりたいという人が増えている中、
行動できているのはその中の4%
というデータもあります。

意外とためらっている人が多いのが現状。
だからこそ、チャンスでもあります。

ほとんどの人が何もできずにいるのであれば、
あなたが一歩踏み出すだけで
96%の足踏みしている人たちより
リードすることができます。

また、やりたいことで収入を得られれば

✅将来への経済的な不安を減らすことができる
✅憂鬱な気分で出勤しなくていい
✅いつでも会社を辞められる
✅嫌な人間関係や業務を断ち切ることができる
このような嫌な感情、不快な環境、
つらい日々から脱出できますし、

✅旅行や趣味など好きなことにお金が使える
✅結婚や家・車の購入などの選択の幅が広がる
✅時間の使い方を自分で自由に選ぶことができる
✅友人や家族と過ごす余裕をつくれる
✅本当にやりたいことに時間もお金も使える
こんな毎日になります。

もし副業で月に10万円でも稼げたとしたら、
あなたの生活はどう変えられそうでしょうか?

やりたいことを想像しながら
読み進めてください。



では、目標設定は
具体的にどう進めていけばいいのか。

副業と一言で言ってもブログ、YouTube、物販、
クラウドワークス、web制作、webデザイン、
プログラミングなど、、
実現手段は数限りないくらい存在します。

まずは、『自分がやりたいことを明確にする』

まずはここが無ければ始まりません。


よくある失敗例として一つ上げておきます。

それは、”手段”から入ってしまうことです。

例えば、やりたいことが
”時間と場所に捉われない生活”だったとします。

フリーランスと聞いて
どんな職業を思い浮かべますか?

ブロガー、デザイナー、プログラマー、
ライター、動画配信、etc...
そう。目的に応じた手段はたくさんあるんです。

やりたいことが
「時間と場所に捉われない生活」ならば、
その手段は後から自分の価値観や性格に応じて
絞っていくことができます。

ですが、手段から入ってしまうとどうでしょう?

フリーランスになりたいという目標から入って、
やりたいことはwebデザインだとします。

そして仮に、
webデザインのスキルが付いたとします。

そのあとは…
時間と場所に捉われない生活が目標
だったのに、蓋を開けてみたら

やりたいことが全然できない場合がある、
というのが手段から入ってしまうリスクです。

納期に追われ、ひたすら労働収入。
いつ途切れるか分からない仕事を抱えながら
毎日必死に営業をかけ続ける。

作りたいものは作れず指示通りに手を動かす。
余裕なんて全くないし、好きで始めたはずが
いつしかお金のために淡々とこなすだけ。
会社員と変わらない…となってしまいます。


またはこんな場合も。

”目標”は自由なフリーランスになりたくて、
プログラミングの”手段”から入ってしまった
場合だと、

フリーになる前に一回就職して経験を積むべき。
…こんな情報が多いですよね。

そして、就職に必要な勉強をする。
就職して、その会社で経験を積めても、
それは”会社員としての経験”というだけなので
そこからフリーになりたいと思ったら、
またやるべきことが1からあるんです。

フリーランスになるためにやったはずが
知らないうちに、就職という違う目標に
向かっちゃう
例ですね。

”スキルを使って会社に貢献する”のと、
”個人で稼いでいく”のはまったく別物なのです。

本当にフリーランスになりたいなら、
手段は他にもあるし、

手段から入ってしまうと視野が狭くなって
目的と手段が混同してしまいます。

やりたいことと、なりたいものは別だと考えて
①やりたいことを明確にする
②手段を明確にする
この順番で決めていくとなりたい姿に
近づく道が見えます。

手段が先にある場合でも、
逆算してその手段で何がしたいのか?
を考えることでやりたいことが
おのずと見えてくるはずです。


まずは目標をしっかり決めて、そこから
逆算して今やるべきことを考えていくんです。

無駄な努力にならないように、
土台からしっかり作りましょう。

収益経路が理解できて、
そこに必要な知識が分かって初めて
技術やノウハウを学んでいきます。

必要なことをまずは学んで、
できるようになれば広げてけば良いだけです。

あとは試行錯誤あるのみ。
上手くいかなかったら、
何が悪かったのか仮説を立てて、
修正して、もう一度やってみる。

スポーツでもなんでもそうですが、
結果はやってみないと分からないので
やってみて、ダメなら改善。
実践と修正です。

泥臭く感じるかもしれませんが、
最初から楽しいものなんてなくて
何かに真剣に向き合う時は
辛いことも壁にぶつかることもあります。

それを乗り越えて楽しい一面を知って
初めて楽しさが分かるものです。

最初の一歩は誰かの力を借りて良いと思います。

「失敗しても大きなリスクはないから
やってみよう!」
くらいの気持ちでやってみてください。

実際、ネットにおける副業は
リアル店舗を構える起業などど違って、
コストはほとんどかからないし
リスクは小さいです。

仮に失敗しても、
どこかで必ず活きるチャンスはあります。


目標は決まりましたか?

これからあなたがしっかり進んでいけるように
まずはしっかり目標を決めてくださいね。

目標に繋がっているかどうかじゃなく僕は
どうしてもこの手段じゃないと嫌なんだ!
という方は、
この先を読み進めても意味はありません。


ではここからは、

会社でなんとなく働く自分を変えたい
自分の軸で生きられる自由な生活がしたい

『フリーランスになりたい』
そのために副業から始めたいという
あなたに向けて、

僕が実際に『0→1達成した方法』を
具体的に解説していきます。


まず簡単に僕の自己紹介をします。

僕は現在38歳、
総合病院で臨床検査技師をしながら、
1年半副業として取り組んでいました。

WEB系で本格的に取り組み始めてから
1年後に本業の収入と同等になり、

1年半で副業収入が本業の2倍に。
そして昨年の2月に脱サラ。

現在の僕のアカウントはこちら↓
※2024年5月現在

https://twitter.com/yusuke_mind

2020年の6月から脱サラのため副業しようとするも
何が何かわからず、1年間も迷子…。

2021年の5月末から本格的に学び始め、
Xは同年6月から運用しています。

↓詳しい自己紹介と経緯はこちら↓

特別なスキルもない、
実績ももちろんない当時の僕。

何かスキルをつけなきゃと思って
模索するも失敗。

先ほど上に書いた、
手段から入っちゃってたダメなパターンでした。

そんな僕が
本格的に始められるきっかけになったのは、

『そもそもお金が生まれる仕組み
とはどういうものか』
という”マーケティング”を学ぶのが

”個人で稼ぐ上で必須”ということを
知ることができたからです。

いろいろ調べたりやってみたりしても
稼げるイメージがわかないのは、
ここの仕組みをまだ理解していないから
なんですね。

なので”継続的に個人で稼いでいく”という
意志のある方はまず、ここから始めましょう。


前置きが長くなりましたが、
とても大事なことです。

これを知らずにこの先のノウハウを読み進めても
意味のないものになってしまいますので、

しっかり落とし込んでから
この先は読み進めてください。


では、

実際に僕が『0→1』突破するために
やったことを解説します。



結論から言うと、最初に身につけるべきなのは

『集客』のスキルです。

なぜかというと、いくらいいものを持っていても
”人”がいなければ何も起こりません。

これを言うと「でも何を売るの?」という
声が聞こえてきそうですが(僕もそうでした)

人を集めることができれば、その人たちの
悩みやニーズが分かるので
それにあったものを提供できればいいんです。

まず「集客から」というのは稼ぐ上で基本です。

・自分にお客さんなんて集められない…
・なにも売れるものなんてないし…

と、ここで読むのを辞めてしまうと

・スキルをつけてもそれを活かすことができない
・労働量を増やすことでしか稼げない…
・なんのために頑張っているのか分からない…

となってしまいます。

集客が大事な理由・実際やる流れ
もしっかりこのあと解説します。

本気の方だけ読み進めてくださいね。


僕が”初収益”までにやったことを
すべて公開します。

ここまで読み進めてくれた
あなただけに、

初心者でスキルも実績もなかった僕が
お客さんを集めることができて
収益を生み出せた方法を

公開します。


まず僕が”初収益”を出した方法としては

「アフィリエイト」です。

アフィリエイトとは、商品を紹介し
その成果報酬が支払われるもの。

なので自分の商品がまだなくても、
売ることができる
んです。

アフィリエイトって聞くと
いろんなイメージがあるかと思いますが

例えば、AmazonやZOZOTOWN。

他社メーカーのものをまとめて紹介し
売っていますよね。

このようにアフィリエイトは身近にある
ビジネスモデルです。

これを個人のブログやSNSでもできるんです。

僕はまずは集客を学び、
自分のコンテンツなど商品がないままでも
収益を出すことができました。

人とお金の流れは、売るものが変わっても同じ。

まずはこの、お客さんを集めて収益が生まれる
流れを理解する必要があります。

アフィリエイトは、
集客スキルだけで収益を出せる、初心者向けの
0→1突破に適したモデルなのです。

しかしこれだけで30万、50万と稼ぐのは
なかなか効率が悪いので
これも目的ではなく手段。

・人とお金の流れを理解する
・お客さんの集め方を学ぶ
・自分の力で稼ぐ仕組みを作る
・実績をつくる
という目的でやっていき、

僕は集客を実践しながら学びつつ、
自分で0から実績を作ることができました。

お客さんの集め方などはこの後
詳しく解説します。

その前に収益が出た仕組みを先に
説明すると、、、

↓まずは↓

ペルソナやコンセプトを決めて
アカウントを作り発信開始。
(これも後程詳しく解説します)

発信内容は今勉強していることや
自分の価値観でいいんです。

有益なことを書こうと思ったり
インフルエンサーのようにしなくてもOK。

”ちょっと先輩”くらいのイメージですね。

そしてそれを参考にしたいとか
価値観や境遇に共感してくれる
人たちを集めます。(集め方も後程)

色々やり方はありますが
僕の場合は公式ラインを使いました。
クローズドな環境に集めます。

そしてその登録してくれた人たちの
アンケートを取って、
ニーズを調査することもできます。

元々ペルソナを設定しているので
それに合った悩みにアプローチするのも。

そして、その悩みを解決するものを
紹介してあげるんです。

アフィリエイトのサイトも
案件も、たくさんあります。

僕の場合は、
ブログやってる人が多かったので
ブログの画像編集で使えるサイト
を紹介しました。

無料のものを紹介して、
紹介料が入る”無料アフィリエイト”。

ドモホルンリンクルのお試しセット
みたいなイメージです。

そして、その紹介したリンクから
登録してくれた人がいて、
”初収益”となりました。

以上が初収益の流れです。
意外とシンプルですよね。

お客さんは悩みを解決できて、
”感謝されながら稼げる”ということを
実感した瞬間でもありました。


先ほど、人とお金の流れは
売るものが変わっても同じ、と
書きましたが、

この流れでどんどん展開していき

有料のアフィリエイトにしたり
自分のコンテンツにしたり、

自分自身のスキルを売るのも
自分の作ったサービスに繋げるのも、

はたまた
ハンドメイドのアクセサリーとかでも、

集める人を変えれば、先にある商品は
何にでも応用できます!

なのでまず、ここからチャレンジして、

バイトみたいな稼ぎ方ではなく

ちゃんと先に繋がる
「本当の意味での0→1」を突破しましょう。


ではどうやってお客さんを集めたのか。

収益が出るのはわかったけど
まだ自分にはお客さんなんて…

ぶっちゃけまだ、そう思いますよね。

僕も、「何もない自分にもできるのか?」
そこが一番不安だったのでわかります。

ここまで読んで、

「ゆうすけさんも本当に0からだったんだ」
と分かっていただけたら、

少しでも、「自分にもできるかもしれない」
そう思ってもらえたら、何より嬉しいです。

はじめはみんな、0からです。

そこで、自分にはムリと決めるのか
「だからこそやってみよう」と思えるのか。

その違いだけなんです。

あなたにもできます。


ではお客さんを集めるまでの流れを、
”第一歩目から”解説します。

集客は、Twitter に限らず個人で稼ぐ上で
一番大切で、土台となる部分になります。

改めて、なぜ集客が大事なのか
わかりますか?

どんなにいい商品があったとしても
お客さんがいなければ
価値がないのと一緒になってしまいます。

その商品というのは
自分の持っている“スキル”であっても同じ。

この集客ができなければ
・どんなにいい商品があっても売れない
・スキルがあっても活かすことができない
・たくさんのアクセスがあっても意味がない

という状況になり
個人で稼いでいくことはできません。

その結果、

今あなたが貴重な時間を使って
作業していることが全てムダになり

独立すらできず社畜のまま。
始めた意味も見失ってしまいます。

でも安心してください。

このnoteを最後まで読み進めれば

何からすればいいの?という
悩みからいち早く抜け出し、

個人で稼ぐ上での 0→1ができ
フリーランスへ一歩踏み出せます。

そうなりたい方はこのまま読み進めてください。

・脱サラしてお金と時間に余裕を持ちたい
・カフェでパソコン開くフリーランスになりたい
・好きな時にふらっと旅行に行きたい

あなたが本気でそう思うのであれば
この『集客』は避けて通れません。

しっかり理解して進めていきましょう!

そもそも『集客』って何なのでしょうか?

「個人で稼ぐには集客スキルが必須」

…これを聞いても僕は
はじめはピンときませんでした。

なんか大事なのは分かったけど
実際どこに繋がるんだろう…と。

では考えてみてください。

お金を稼ぐとき、

今、大半の人は
会社からお給料をもらっていますよね。

今までは労働の対価として
お金をもらっていた

それが個人で稼いでいくとなったら…

お金を払ってくれる人を
自分で集めないといけない
わけです。

『集客』とは、

『お金を払ってもらえるかもしれない人』
を集めていくことなのです。

これが集客の本質であり、
個人で稼ぐ上で必須なスキルです。

では、フォロワーさんは
お金を払ってくれそうでしょうか?

違いますよね。

Xで集客するには

「フォロワーを増やす」だけではダメなのです。

ただ集めているだけでは
集客ができているとは言えません。

原宿のど真ん中で
老眼鏡のチラシを配るとします。

受け取ってくれる人はいたとしても
購入には繋がらなさそうですよね?

買ってくれる可能性がある人
を集めなければなりません。

『質の高いフォロワー』を集めましょう。

どういう人を集めたら?

具体的には、
『見込みのお客さん』を集めていくこと。

見込みのお客さんとは…
『あなたが価値を提供できる相手』

ここにターゲットを絞って
集めていく必要があります。

“価値の対価”として
お金が発生しますからね。

ですが、

「提供できる価値なんて持ってない」
そう思いますよね。

では、

『価値を提供する』について
具体的に解説します。

『価値』ってなんでしょう?

有益な情報?
有益かどうかを決めるのは相手ですね。

相手の

現実 ↗ 理想

の差を少しでも埋められるものが
『価値』なのです。

具体例を挙げます。

会社でも、2 年目の社員が
新入社員に教えたりしますよね。

実績が少なくても、
新入社員より進んでいる立場なので
教えられるわけです。

むしろ社長が直で教えるより
わかりやすいのではないでしょうか。

または、

副業を調べ始めたとき

有名人だけでなく、SNS などで検索して
自分の少し先を行く一般の人の
体験談を参考にしたことはありませんか?

さらに

案件を取るための発信だとしたら、

技術が完璧でなくても
相手の求めているものが作れればいいんです。

自分の経験やスキルを
ちゃんと必要な人に届けることさえできれば

ぜんぶ『価値』になるのです。

相手の理想に近づくため、
相手の悩みを少しでも提供できたらいい。

特別なものがなくても、相手よりも少し
先を行っていたら十分なのです。

今学んでいる事を発信しても
いいんです。

あなたももう価値を持っています。

次はその
『価値が提供できる相手』を決めます。

発信する相手を決める。

ここで大事なのが、

有名人やインフルエンサーなどの大手が
狙わない「ニッチ」なところを狙うこと。

みんなが欲しがるものがいいのでは
と思いがちですが、

実際は、細かく絞っていくことが必要なのです。


例えば、カフェを開くとします。

スタバ、タリーズ、ドトールのような
大手と勝負しようとしても
個人では勝てないですよね。

カフェでも最近は、
フクロウカフェ・小動物カフェなど
ピンポイントでターゲットを
絞ったものがあります。

カフェに限らず、大手のスキマ(ニッチ)
なところを狙っていかなければなりません。

そのため、

唯一無二の存在を
ターゲットにする必要があります。

「たった一人」に絞るのです。

たった一人に深く届くようにする。

ですがその背景にはほかに人に当てはまる
要素がたくさんあるので、
一人しか集められないわけではありません。
安心してくださいね。

このたった一人の事を
ペルソナ(=仮想の人物像)といいます。

このペルソナは、「過去の自分」
に設定するのがオススメです。

なぜなら、
『悩みが手に取るようにわかるから』

過去の自分の悩み=自分が解決した悩み
なので、

同じように悩んでいる人に
価値提供できそうですよね。

そしてこのペルソナをリサーチします。

・どんなことに悩んでいるか
・どんな心情なのか
…などから

・どういうアプローチをしたらいいか
・どんな時にアクションを起こすか

ということを調べていきます。

そしてコンセプトを決めます。

あなたの『専門性』です。

ペルソナ設定とリサーチがちゃんとできてれば
このコンセプトは自ずと決まります。

お客さんのゴール(理想)に近づくための
手段を提示してあげるのです。

ここに価値が生まれ、収益に繋がります。

なんとなくイメージはわきましたか?

ですがこれはほんの一部。

この、ペルソナ・リサーチ・コンセプト
についてもしっかり解説します。

この先も読み進めてくださいね。

↓ ↓ ↓

集客とは『見込みのお客さん』を集めること。

まずこの考え方を理解する。

それからターゲットやコンセプトを決め
いよいよ Twitter 運用開始です。

この順番でやらないと

自分のできることの選択肢が狭まり、
せっかく発信しても、ひとりよがり…。

「何のためにやってるんだっけ」となり、
まだ始まってもないのに挫折することに。

しっかりとこの基礎を理解してから
始めましょう。

ではいよいよ、
集めるターゲットや運用のコンセプト
を決めて発信をしていきましょう!

集客の実践に入っていきます。


ですがその前に、
絶対に伝えておきたいことがあります。



マインドについてです。

マインドというのは意識や考え方。

このマインドがしっかりしてないと、
いくら発信しても「なんか嘘っぽい」
「自分の利益しか考えてなさそう」
と思われてしまいます。

頑張ってもなぜ売れない…
信用されずに収益に繋がらない…
ということに。

ではどういうマインドがいいのか。

結論から言うと、
「マネタイズしたい!」「案件取りたい!」
という考え方ではなく

「この発信で悩んでいる人を救いたい」
「自分のスキルで誰かの役に立ちたい」
この考え方を持つことです。

利益ばかり考えると相手に伝わります。

自分本位の考え方ではなく
上にも書いたように
相手のことを考えること。

綺麗ごとではなく、

『人々の問題を解決する』という考え方が
『価値』に繋がるので
結果、収益にも繋がるんですね。

なぜ届けたいか、という
気持ちが一番大切です!

お金を稼ぐためには…「お金」ではなく、

『お金を払ってくれる人』を集める必要がある
という『集客』の本質から考えると、
当たり前のことですよね。

この考え方を今からセットして
本格的なTwitter運用に入っていきましょう!


まずは届ける相手、

『価値を提供できる相手』を決めます。

ターゲット=『ペルソナ』(架空の人物像)です。

このペルソナを決めるとき、
『たった一人』まで絞るのが大切。

大手と競合しないよう、
ニッチなところにします。

このペルソナは『過去の自分』で
設定するのがオススメです。

なぜなら『悩みが手に取るようにわかるから』

過去の自分の悩み=自分が解決した悩み
なので、同じように悩んでいる人に
価値提供できそうですよね。

このペルソナを明確化することで、
お客さんの求めているニーズや価値観を
深く理解することができます。

それが理解できれば、ペルソナに刺さる
情報発信ができるということです。

では『ペルソナ』を具体的に決めましょう。


【ぺルソナ設定】

このペルソナ設定を適当にすると…

このあとどれだけ頑張っても軸がブレて
意味のない運用になってしまいます。

一見地味な作業が、とても重要なのです。

何度も言いますが、みんなに届けようとすると
誰にも届かないことになります。

しっかり絞って明確に決めていきましょう。

〈必要な項目〉
・年齢
・性別
・住まい
・職業
・収入
・家族構成
・趣味
・悩み
・理想の生活
など

ペルソナの生活を詳しく想像することで
どんな悩みがあるのか、
どんなことに興味があるのかが
わかるようになり、
そこに訴求することができます。

できるだけ深堀りして書きましょう。
特に、「悩み」。

「ブログの書き方が分からない」という
悩みがあったとしたら
それは表面上の顕在ニーズと言われるもの。
ペルソナが分かっている悩みですね。

大事なのは『なぜその悩みがあるのか』
という潜在ニーズ。

ペルソナが気づけていない悩みです。

「ブログで稼いで脱サラして
自由な生活を送りたい」
これが潜在ニーズです。

ペルソナにおいて大事なのは
この「潜在ニーズ」なので
出てきた答えに、
「なぜ?」を繰り返し問いかけ、

「たった一人」のペルソナを作り上げましょう。


ペルソナ設定ができたら次は
ペルソナをリサーチしましょう!

リサーチとは調査です。

企業やリアルのビジネスでも、
どんなものに興味があるかなど
ターゲットの調査をしますよね。

「ペルソナがどんな悩みを持っているか」
など深く理解することで、
お客さんの心に響く情報発信ができます。

そうすることで、
あなたに興味を持ってくれる
お客さんが集まってくるのです。

〈必要な項目〉
・ペルソナにとってのベネフィット(※1)
・ペルソナの悩み
・ペルソナが避けたい未来(※2)
・ペルソナが興味関心のある事
・ペルソナの敵(※3)

※1:ベネフィット=メリットのメリット
例)お金稼ぎたいはメリット。
 お金を稼いで焼肉が食べたいがベネフィット
※2:ペルソナにとっての迎えたくない未来
例)お金を稼げなくなり、
 スーパーの半額シールを待つ生活
※3:ペルソナにとってストッパー
 になるもの(行動の壁になるもの)
例)時間がない、SNS に不安がある

1 番始めたペルソナの気持ちになって、
書き出せるだけ書き出しましょう。
(僕は各 50 個書き出しました)

ペルソナが「過去の自分」の場合は
自分の気持ちを正直に書いたら OK です。

ただの自己分析のようですが、
その自分がターゲットなんですね。

ターゲットの気持ちをそのまま書ける
ことになるので、 めっちゃ
的確なリサーチができそうですよね!

少し作業量は多いですが、
このリサーチができているかいないかで
お客さんに合った発信ができるか
が決まってきます。

このリサーチができていると、
「ツイートが思い浮かばない!」
ということは無くなります。

ペルソナのことを理解し、
・どういうアプローチをしたらいいか
・どんな時にアクションを起こすか
ということを調べていきます。

そのため、
いろんな感情を出していくのが重要なんです。


ペルソナ選定・リサーチが
しっかりできていれば
「コンセプト」もおのずと決まります。

次にいきましょう!


コンセプトとは、専門性を持つことです。
これからアカウントを作る上での
『ブランディング』にもなります。

上で、現実 ↗ 理想 の差を少しでも
埋められるものが『価値』 と解説しましたね。

そのために何の情報を発信するのか
最終的にペルソナにどうなってほしいのか
を決めます。

コンセプトは、これまでのまとめとなります。
〈必要な項目〉
・誰に情報発信するのか
・何の情報発信をするのか
・なぜその情報発信をするのか
・ペルソナの最終的なゴール

この 4 項目を細かく決めます。

先ほど決めたペルソナとリサーチを
もとに考えましょう。

ここで重要なことは、ぺルソナにとって
『どんなメリットがあるか』を考えることです。

そもそも人がなぜ商品を買ったり、
気になったアカウントをフォローするのか
を考えるのが大事です。

人が行動するときは
『それによって得られる未来があるから』
なんですよね。

例えば、
この「note」を受け取ったのも
文字のかたまりのファイル
が欲しかったわけではないですよね。

『0→1突破で個人で稼ぐ力をつけて
縛られず好きなことができる
自由な生活がしたいから』
ではないでしょうか。

『縛られず好きなことができる
自由な生活がしたい』 が得られる未来です。

だからといって、
ただ情報発信しているだけじゃダメです。

それだけではお客さんに響きません。

「なぜ情報発信してるの?」と聞かれたときに
しっかり答えられるようにしましょう。

『理念』ですね。

皆さんがよく知っているスタバ。

スタバもただコーヒーを売っている
だけのお店ではありません。

スタバはお客さんに
「職場でも自宅でもない
サードプレイス(第3の場所)の提案」
という理念があります。

だからこそ、スタバに
「日常から離れて集中したい」
「お洒落に作業したいな」
というようなお客さんが集まるのです。

理念も含め、しっかりコンセプトが決まれば、
あなたの発信がしっかりと
お客さんに伝わります。

そして、行動に移してくれるようになります。
最終的に『Win-Win』の関係を目指しましょう。

ここまできたらコンセプトの完成です!

簡単に書いてますが、
僕はこの作業で 10 時間以上費やしています。
そのくらい大事なことなのです。

ここをおろそかにしていたら
いつまで経っても稼げません。

スキル実績0だった僕が
90日で収益化できたのは、
この集客の土台をしっかり固めたからなんです。

ペルソナ・リサーチ・コンセプト
をみっちり決めたら、 いよいよ
アカウントを作成し運用開始できます!


大前提として
アカウントは『あなたのお店』です。

〈大事な3要素〉
・ブランディング
・差別化
・統一性

この3つ…ここまでのコンセプトが
しっかり決まってたら、できそうですよね!
とはいえ最初から完璧は難しいです。

僕もこの1年で 4 回ほど
アカウントを変えて、今に落ち着きました。
試行錯誤してもいいんです。
ひとまず整えていきましょう。

大きく分けると、

・アイコン
・ヘッダー
・名前
・プロフ文
ですね。1 つずつ解説します。

【アイコン】

アイコンは 1 番初めに目に入るのでかなり重要。
・人っぽさがある:実写でもイラストでもOK
・クリックしたくなるように:ふちをつけるなど
・顔は右向きが良い
 (ツイートがアイコンの右にくるから)
・明るく親しみやすいもの

NG→動物の写真、フリー画像、風景
全てにおけることですが
コンセプトをもとに考えて決めていきましょう。
自分のキャラを出していきましょう。

【ヘッダー】

次はヘッダー。アカウントの看板です。

お店の外観がボロボロだったら
あまり入りたくないですよね。
それと全く同じイメージです。

ヘッダーで「いいな」と思ってもらえないと
プロフ文やその下のツイートも
残念ながら見てもらえません。

・シンプルにわかりやすく
・ブランドカラーを決める
・どんな人か何を発信しているか

一目でどんなアカウントかわかるのが重要。

コンセプトで決めた「最終的なゴール」
が提示されているとよりいいです!

ヘッダーは、文字を多く入れすぎず
「なんかいいな」を大事にしましょう。

【名前】

「名前@肩書き」ではじめは運用しましょう。
ここは覚えやすさが重要。

ローマ字などはお洒落ですが、
運用していくのであれば、ひらがなかカタカナ。

僕は本名ですが、
キャッチーなあだ名でもいいですね。
呼びやすい・リプしやすい名前にしましょう。

肩書は『何をやっている人なのか』
が分かるように。
運用する時点でプロです。

「初心者」「勉強中」「目指し中」
などは NG ですよ。
初心者を名乗っている人から何か買ったり
参考にしようと思いませんよね。

自信を持って運用しましょう。

【プロフ文】

では最後にプロフ文を作っていきましょう。
ここでよくあるのが「書くことがない」
…もしかしてあなたもそう思っていますか?

大丈夫です。
もう一度コンセプトを見直してください。
あなたにも価値提供できるはずです。

「実績がないから何も書けない」とは
ならないはずです。
そのためにコンセプトを決めたのです。

誰に=過去の自分に設定しているのであれば
過去の自分が知らなかったことを
今知っている状態が、
『実績』となるわけです。

それが誰かの『価値』になるんです。

〇円稼げたとかより大事な実績ですよね。
ここをブラさないのがとっても大切です。

〈プロフ文で書くべきこと〉
・フォローするメリット
・何を発信しているか
・共感を得られるもの

主にこのあたりですね。
ペルソナにとっての理想の姿って?
ペルソナの今の悩みって?
それに対して自分が提供できることは?

…と今まで決めたコンセプトから
考えて作ってください。

大事なのはとにかく『ユーザーファースト』。
ペルソナにとって有益なのかどうかだけ。

自分だったらどういう人をフォローしたいか
を軸に考えていきましょう。

有益っぽさを出そうとすると
ありきたりなアカウントになりがち。

あなたのコンセプトを大事に。
ペルソナの一歩先を行っていたらいいんですよ。

ここまでアカウントが整えられたら
ついに発信を開始できます。


いざ発信を始めるとなると、
「何を書けばいいのかわからない」ですよね。
僕もはじめは、ツイートが思いつかない…
いざツイートしても反応0…という状態でした。

でもコンセプトをしっかり決めて
発信を始めてからは、内容にも困らないし、
等身大の発信ができています。

ここでも大事なのは『ユーザーファースト』。
『ペルソナに届ける』気持ちがなにより大切。

調べたら出てくる情報は、
ここでは価値がありません。
あなたの経験や理念、または
挑戦する過程や想い、
そこに『価値』があるんです。

『たった一人』でも心を動かすことが
できれば 、『価値』があります。

ツイートはいいねがたくさんつけばいい
というものでもありません。

集客の意味をここで
もう一度思い出してください。

いいねの数よりも『見込みのお客さん』
を集めるのが大事ですね。

とはいえ、自分らしいツイート…
ってなかなか最初は難しいです。

最初は参考にしている人のツイートを
マネしましょう。
丸パクリは良くないですが、
自分の経験と紐づけて
ツイートしてみてください。

あなたが「いいな」と思うものは
ペルソナも「いいな」と思うはず。

まずは参考にしながら発信してみましょう。
試行錯誤しつつ継続することです。

ひとつ、基本の型を解説します。

『4つの学習タイプ』
いうものがあります。

4つの学習タイプとは、
コピーライティングの基本で
行動に導くために必要な根本知識。

ツイート以外にもこれから
web上で稼ぐのであれば必須の知識です。

具体的には、

①なぜ
②なに
③どうやって
④今すぐ

のパートで構成します。

コピーライティングを使うことで、
”読まない・信じない・行動しない”
の3つの壁を突破することができます。

一個ずつ解説すると、
①「なぜ」はなぜそれをするべきなのか
いわゆる”メリット”を提示します。
明確に示されることで
その先も読み進めたいと思うのです。

②「なに」は何をすればいいのか
具体的な内容や証拠を示します。

③「どうやって」は具体的な手順や方法
ステップを踏んで説明します。

④「今すぐ」はとりあえず何をしたらいいか
最初の一歩目を示してあげます。

この型でツイートを作ってみると↓

「ツイートを作るときのコツ。①4つの学習タイプを使うと行動の壁を突破することができます。②これは1970年代に教育論者デイヴィッドコルブによって開発されたモデルです。③なぜ・なに・どうやって・今すぐの4つのパートに分けて書いていきます。④まずはその型に当てはめて要素を書き出しツイートを作ってみましょう」

一例ですが、こんな感じですね。

そしてツイートをするうえで大事なことは
「1ツイートに伝えたいことは1つ」

これは徹底しましょう。

いろいろ言おうとすると何も伝わりません。

この4つの学習タイプに当てはめると
おのずと”1ツイート1テーマ”になるので、
まずはこれでぜひ作ってみてくださいね!

ここまでのことを実践できたら、
あなただけのアカウントができあがり
発信も始められます。

あなたも一歩目が踏み出せるのです。

そこからは先ほど書いた流れに沿って
収益化にチャレンジしてみましょう。

0→1が突破できたら
それを大きくしていくだけ。

この方法で0→1ができれば、、、

スキルだけつけて労働量を増やすこと
でしか稼げない人たちとは
圧倒的に差が生まれます。

せっかくフリーランスになったのに
会社員と変わらない…
むしろ不安定なだけで縛られてる…
とならないために。

しっかり読み込んでください。

時間にも心にも余裕がある
理想のフリーランスを
一緒に目指しましょう!


私がまったくの初心者から
『0→1突破した方法』を
全て詰め込みました。

ステップバイステップで解説し
実践にまで落とし込めるように
このnoteを作りました。

けっこう地味な作業も多かったですよね?

この地道な作業が成功への唯一の方法です。

まずは目標を決める
そしてそれに向かって必要なことをやる。

シンプルにこれだけです。

流行ってるから、なんかかっこいいから
やったことあるからできそう…
ではなく、

自分のなりたい未来につながることを
やっていきましょう。

何もスキルがない自分にできないかも…
実績を作るための実績がない…
と一歩踏み出せずにいた

そんな僕にもできました。

あなたにもできます。

これらをすべて実践すれば、

0→1突破してどんどん道がひらけます。

そうすればいつでも会社は辞められるし
フリーランスになって自由な生活が待ってます。

しかし、知ったところで
実践しなければ意味がありません。

読んだ時間はムダになります。

実際に行動に移せるのは 2 割と言われます。

ほとんどの人が
「なんかいいこと聞けた」
「なんとなくわかって満足」
となって終わるのです。

個人で稼ぐ道は簡単ではありません。

ですがここまで読み進めてくれたあなたは
中途半端な気持ちではないはずです。

そんな本気なあなたに向けて書いたのです。

成功する2割に入りましょう。

最初に決めた目標をもう一度見直して、
そこに向かってやるだけです。

不安なのはみんな同じ。
私もそうでした。

・100%理解してから始めたい
・100%稼げる確信が持ててからやろう
としても、

そんなタイミングは一生きません。

不安があっても行動できる人が勝つ
だけです。

内容を忘れないためにも、
今から行動しましょう。

フリーランスの世界は、
スピード感が命です。

後回しにしたことは、叶いません。

どれだけ早く取りかかれるかによって
今後の結果が変わります。

このnoteに従って行動に移せれば
あなたの価値観は間違いなく変わります。

「自分にもできる」という自信もつき
「本当に脱サラできるかも」
という希望も見えます。

今までと視点が変わるので、
目標に近づくためにやるべきことが
どんどん見えてきます。

0→1突破して、フリーランスへ
一歩近づきましょう。

副業で稼いで、いつでも脱サラできる
選択肢を広げましょう。

あなたの理想の未来を手に入れるために。

行動する事ができれば、間違いなく
あなたの未来は変わります。


PS.

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

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読み終えた後は

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こんな質問していいのかな…
と悩む必要はありません。

僕も何も分からないところから
スタートだったので。

その”質問する”という行動も
素晴らしいことです。
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ゆうすけ


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