三皇子と竹屋神社
鹿児島県に二つの竹屋神社があります。一社は南さつま市加世田にあり「たかや」と読み、もう一社は南九州市川辺町にあり、こちらは「たけや」と読みます。共に火照命、火闌降命、火遠理命(別名、日子穂穂手見命)の三皇子と、ホオリの妻である豊玉姫を祀っています。
三皇子の出産
三皇子は、天孫降臨した邇邇芸命と木花佐久夜毘売の間に生まれた子らですが、サクヤがすぐに懐妊したので、ニニギは不貞を疑います。その疑いを晴らすため「神の子なら火の中で産んでも無事でしょう」と、産屋に火を放ち子を産むことを誓います。
このエピソードを「火中出産」といい、火が盛んな時の子がホデリ、火が弱くなった時にホツセリ、火が消えた時にホオリが産まれます。
日本書紀では火闌降命、彦火火出見尊、火明命の順となります。
それぞれ「海彦山彦」の神話で知られており、古事記ではホデリは海幸彦、ホオリは山幸彦、日本書紀ではホスソリが海幸彦、ヒコホホデミが山幸彦とされます。
南さつまの竹屋神社では、三皇子の出産を焼酎醸造の行程に準え「焼酎の神」としています。
日本書紀では「竹屋」の地名に関する話が記されています。川辺町にある竹屋神社の由緒書には「竹刀を以て臍の緒を裁ち給い、その棄てた竹刀が竹林となって竹屋と称するようになった」と書かれています。日本書紀では竹刀を「あをひえ」と呼んでおり、竹の利用に優れた隼人に関連していると言われています。
同じ名を持つ神社ですが、それぞれ記紀に基づいた由緒があり、南九州の神話を紐解く上で興味深い社だと思います。
そして、日向三代を経て神話の舞台が九州から大和へと移って行きます。
日向三代
ニニギは天孫降臨した天津神(天の神)で、サクヤヒメは国津神(地上の神)の大山津見神(オオヤマツミ=山の神)の娘で、その二人から産まれたのが三皇子となります。そしてホデリは隼人の祖神とされ、ホオリは綿津見神(ワタツミ=海の神)の娘、豊玉姫を妻とし、産まれた鸕鶿草葺不合尊は神武天皇の父となります。
邇邇芸、火遠理、鸕鶿草葺不合を日向三代といいい、天と地上とが交わり日本の王朝の礎となっていきます。