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大年神の系譜

古事記の「大国主」について書かれている箇所に、「大年神の系譜」という話があります。大年神は多くの神の祖神とされています。

スサノオの子

故、其の大年神、神活須毘神の女、伊怒比売を娶して生める子は、大国御魂神。次に韓神。次に曽富理神、次に白日神。次に聖神。
又、香用比売を娶して生める子は、大香山戸臣神。次に御年神。

古事記

大年神オオトシノカミはスサノオの妻、神大市比売カムオオイチヒメの子で、稲荷神の宇迦之御魂ウカノミタマの兄妹になります。大年神は農耕神や穀物神であり、年毎に来訪する神として祀られています。鏡餅や門松は大年神を祀る名残です。

御歳・大歳神社の総本社とされる葛城御歳神社

*大国御魂神は、崇神天皇の時代に登場する倭大国魂神と同一視する説があります。韓神は朝鮮半島の神、曽富理神は新羅に関する神で、それぞれ大陸系の神とされています。白日神は太陽、聖神は太陽に関する農耕神とされます。御年神は、父神と同じく年神で穀物の豊作をもたらすとされています。


かまどの神

又、天知迦流美豆比売を娶して生める子は、奥津日子神。次に奥津比売命、亦の名は大戸比売神。此は諸人の以ち拝く竃神ぞ。

古事記

奥津日子神オキツヒコ奥津比売命オキツヒメは、竈の神です。火の神、カグツチと合わせて竈三神と呼ばれています。


オオヤマクイ神

次に大山咋神、亦の名は山末之大主神。此の神は近淡海国の日枝の山に坐し、亦葛野の松尾に坐して、鳴鏑を用つ神ぞ。次に庭津日神。次に阿須波神。次に波比岐神。次に香山戸臣神。次に羽山戸神。次に庭高津日神。次に大土神。亦の名は土之御祖神。九神。

古事記

大山咋オオヤマクイ神は、比叡山と葛野の松尾の神です。日吉大社松尾大社で祀られています。

日枝・日吉・山王神社の総本社、日吉大社

*庭津日神は広場の神、阿須波神と波比岐神は庭中に坐る神、香山戸臣神は大香山戸臣神と対になる神で香山の麓にいる神、羽山戸神は山の麓、庭高津日神は庭、大土神は土の母神とされますが、いずれも古事記にしか登場しない神で、その正体には諸説あります。


大年神の子ら

上の件の大年神の子、大国御魂神以下、大土神以前は、并せて十六神。
羽山戸神、大気都比売神を娶して生める子は、若山咋神。次に若年神。次に妹若沙那売神。次に彌豆麻岐神。次に夏高津日神、亦の名は夏之売神。次に秋毘売神。次に久々年神。次に久々紀若室葛根神。
上の件の羽山の子以下、若室葛根以前は、并せて八神。

古事記

*ここで、四回目の登場となる大気都比売神が出てきます。同一神なのかは不明ですが、穀物神としての性格は同じです。

*若山咋神は、大山咋神と対になる神、若年神は大年神、御年神の繰り返しで言い換えとされます。妹若沙那売神は田植え乙女、彌豆麻岐神は灌漑、夏高津日神は夏の太陽、秋毘売神は秋の収穫、久々年神は良い茎の稲、久々紀若室葛根神は新屋の柱を結ぶ縄の神とされます。

松尾大社

古事記ではこの系譜の後、高天原の天照大御神と高御産巣日神が、大国主に国を譲るよう迫ります。

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