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#1 フリーな味方の認知

こんにちは、ユーです。

今回は先日行った認知トレーニングについて書き記していきます。


フリーな味方の認知

オーガナイズ

今回以下の画像のようなグリッドを使って、4対4+Fのポゼッション形式でトレーニングをしました。

4対4+F

大きな四角形の中央に小さな四角形があり、大きな四角形を四等分するように線が引かれ、合計5つのゾーンに分かれています。

グリッドサイズは、縦16m×横16m。
中央の小さな四角形は、縦6m×横6m。

人数は18人だったので2グループに分けました。

ルール

攻撃チーム
・中央の小さな四角形を除き、それぞれのゾーンには最大二人までしか入ることができない。

守備チーム
・中央の四角形を除き、それぞれのゾーンには一人しか入ることができない。
・中央の四角形には何人でも入ることができる。

フリーマン
・中央の小さな四角形の中でのみプレーできる。

このようなオーガナイズで行いました。

ルールの意図

守備チームに対してプレーできる範囲を制限することで、
ディフェンダーに対して内側を狭めるか、外側に広がるかを強いさせた。

攻撃チームがボールを奪われずにキープし続けるには、守備チーム四人の内側と外側のどちらにフリーな味方がいるかを認知しなければならない。

またフリーマンに対してディフェンダーがマークしている、もしくはプレスを掛けに行っていれば、元々そのディフェンダーにマークされていた味方もフリーになる。

その状況も併せて認知できるとボールをうまくキープできるといった狙いをがあり、このようなルールを設定しました。

所感

小さすぎた

トレーニングを始めた瞬間、「グリッド小さいな」と感じました。

実はトレーニングメニューを作成した時は一回り小さなグリッドに設定していました。
しかし、トレーニングを始めてみるとプレーするのにスペースが少々小さかったので、上記の大きさに変更しました。

少しだけ広くした結果、選手たちのプレーはアジリティ、クオリティともに良さげになりました。

賢い選手とそうでない選手

ルールを説明し、選手たちにプレー制限がかかると、自然と彼らは考え始めます。

何をどう認知すれば上手くいくのか。
いつ見ておく必要があるのか。

賢い選手は数分プレーしていると、トレーニングのミソをつかみ、上手くプレーし始めます。

ですが全員が全員そのような訳ではありません。

フリーズを用いて、選手に対して問いかけ、このトレーニングでは何が大切で、どのような認知が求められているのかを聞き出します。

この作業で選手たちの頭が整理され、理解できていなかった選手は上手くやろうと取り組み始めます。

一回目のフリーズで頭の中を整理することで、その後は大概上手くプレーするようになります。

その後のフリーズは細かな修正であったり、新たなアイデアだったりを伝えます。

賢い選手を育てるには

賢い選手とは

賢い選手ってどのような選手でしょうか?

ボールを失わない?
パスがうまい?
ドリブルで3人抜きできる?
あっと驚かされるパスを出せる?

個人的には

自ら考えてプレーし、その時々で最適なプレーを実行できる選手

だと思います。

最適なプレー

ではこのような選手に育てるには、どうすれば良いでしょうか。

まず初めに、最適なプレーはどのようなプロセスで生まれるかを考えていきます。

巷でよく耳にするこれ。

認知→判断→実行

ここにヒントがあります。

最適なプレーはこのプロセスのうち、実行の部分に当たるアクションです。

その最適なプレーを実行する前には、最適な判断をする必要があります。

最適な判断をするには、自分の周囲の情報や味方の位置、相手の位置、はたまたスペースの大きさなど様々な情報を取り入れる必要があります。

最適な判断をする前には、最適な認知をする必要があります。

最適な認知をするには、その状況やポジションによって、どのような認知が最適なのかを理解しなければなりません。

結果的に、賢い選手を育てるには「認知」能力を向上させれば良いのです。

こういった考えがあるので、私は「認知」が重要だと考えているのです。

今回は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございます!

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ユー


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