ビジネスコミュニティで成長する面
こんにちは。
「人を虜にする最強のコミュニケーション術」のハッピィ丸山です。
[コミュニティで運営で成長する面]
コミュニティは、多くのコミュニティに関
わっているとつくづく人間関係の縮図であ
ると思います。
現代では、リアルでのコミュニケーション
というよりは、コロナ問題から、メール、
Zoomなどの非対面が多くなっています。
非対面コミュニケーションは、対面コミュ
ニケーションと比較して感情の面で伝わり
にくいです。
そのため、以下のようなことがよくありま
す。
・メールを出したのに返事をしてくれない
。
・参加動画や資料を送ったのにみてくれな
い。
・いい人を紹介したのに喜んでくれない。
これらのことに応えてくれたら、とてもう
れしいし満足感も得られます。承認欲求が
みたされます。
しかしながら、相手にも事情があつたり、
状況があったり、価値観があります。上記
の三つの事柄を相手に強く求めると、あっ
という間にコミュニケーションが崩壊しま
す。
一方、これらの要求を手放し、相手の立場
から見てみると、相手の気持ちがわかり、
相手がこちらの欲求に応えてくれない一端
も理解でき、相手に寄り添った対応ができ
るようになります。
コミュニティにかかわることは、ミスコミュニケーションを克服していくか
らこそ人間的にも成長できるのだとつくづ
く思います。
何かの参考になったら嬉しいです。
[PR]
[吉祥寺ビジネスランチつながり交流会]
コミュニケーション・グローバルアカデミー通信
https://yabahappy.com/e-magazine
・[ハッピィ丸山とはこんな人]
好感度3.7倍アップ!人を虜にする最強のコミュニケーション
・月曜日早朝オンライン瞑想会
主催:立志財団
瞑想ナビゲーター:柏谷えつこ
運営:ハッピィ丸山
どなたでも無料で参加できます。
【申込み】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?