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[30年ぶりの郵便料金値上げと成り上がりマインド「自己分析」]

[30年ぶりの郵便料金値上げと
成り上がりマインド「自己分析」]

消費税率の引き上げは別として3
0年ぶりに手紙とはがきの郵便料
金が値上げとなるかもしれません


実施されれば、手紙は84円→11
0円、はがきは63円→85円とな
ります。



そういえば、私もそうですが、最
近「手紙を書いたことがない」「
はがきをだしたことはない」とい
う方が多いのではないでしょうか

個人の連絡手段は、電子メール、
メッセンジャー、ラインなどのデ
ジタルツールで十分だし早い。こ
のように、手紙、はがきの使用頻
度が減少している中で、減少率の
低いのが人件費です。赤字の大き
な原因は、営業費用の66%を占
める人件費です。

時代の急速な変化に伴い連絡手段
も急速に変化する中で、固定費の
一部である人件費のみが変わらな
いのは健全ではなく、これから大
きな変化となってあらわれてきそ
うです。

さて、今日は、「成り上がりマイ
ンド」と「自己分析(Self-Analys
is)」との関係について考えてみ
たいと思います。

自己分析は、自分自身を客観的に
評価し、理解する過程です。
この自己分析は、どん底状態から
社会的・経済的に大きな飛躍をす
る「成り上がり」には必須の要件
としてあげられます。

自己分析には、まず、強みと弱み
を明確化し正確に理解することが
必要です。これによって、自分が
どのようなスキルや特徴を持ち、
どの領域で改善の余地があるかが
分かります。

次に、自分の価値観を見つめ直す
ことも含みます。何が本当に重要
で、どのような目標が自分にとっ
て意味があるのかを理解し、それ
に基づいて行動することが重要で
す。


さらに、自分の興味や情熱が何で
あるかを追求することも必要です
。これによって、自分が本当にや
りたいことや夢中になれる活動が
見つかります。

また、過去の実績や経験を振り返
り、どのような成果を上げたか、
フィードバックを受けたかを分析
します。これによって、成功体験
や改善点を把握し、今後の行動に
生かします。

また、自分の性格や行動パターン
を理解することは、他者とのコミ
ュニケーションや協力において役
立ちます。これを理解することで
、他者とのトラブルを回避し、円
滑な関係構築につながる要素でも
あります。

最後に、強みや弱み、価値観を基
にして、将来の目標を設定し進路
を調整します。これによって、よ
り実現可能で意味のある目標を掲
げることができます。

このように、成り上がりマインド
と自己分析は相互に影響し合い、
成長の基盤を築く上で重要な役割
を果たします。自分自身を理解し
、向上心を持ちながら、自分の目
指す方向に向けて積極的に行動す
ることが成り上がりのポイントと
言えます。


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