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【初めての営業】最初のポートフォリオ作りのコツ【#マーブルコミュニティ】 

こんにちは。
マーブルスクール1期生、ライターのつづりです。

今回は、マーブルコミュニティの営業方法相談で【ポートフォリオ作成のコツ】を学びました。

最初のポートフォリオ作りに悩んでいる方の助けになるよう、noteにまとめていきます。


初めに

マーブルコミュニティとは、マーブルスクール卒業生が参加する集まりです。

コンセプトは、「書く」仕事を楽しく続ける。

インタビュアー・編集・広報のスキルを身につけ、自分らしいキャリアを送る、が目標の場です。

コミュニティ内の相談会で「営業方法やポートフォリオ作成」のお話を伺ったので、特に勉強になった学びを書いていきます。


◆ポートフォリオ作成のコツ

①記事の数は15ぐらい目安にする

初めはどれぐらい実績を載せるべきか悩みますよね。

まずは15記事ぐらいたまったら、ポートフォリオを作成しましょう。

そのとき、記事のジャンルが1つだけになってしまうのは避けます

全ての記事が同じジャンルだと、あなたが書ける記事の幅が伝わりません。
載っているジャンル以外の仕事を頼んでいいのか、発注者が判断できなくなります。

2~3個のジャンルをまたぐように、ポートフォリオを作りましょう


②実績はかかわった部分を明確にする

駆け出しの頃は、案件の一部だけを担うこともありますよね。

一人で全て作成したわけでなくとも、ポートフォリオに載せることはできます。

その場合は、自分がその案件のどの部分を担ったのかを、明確に記述しておけば問題ありません

初めのうちは自分の実績を多く見せたほうがよいので、積極的に掲載していきましょう。


③記事の成果も書いておこう

その記事があげた成果も、軽く書いておきましょう。

○PV達成、ブクマ数○達成などを載せておくことで、記事の規模感を伝えられます。


④自主企画の記事も載せよう

実績が少ない場合は、自主企画の記事を載せましょう。

企業案件や依頼されたもの以外も載せて大丈夫です。

むしろ、記事に編集者の手が入っていないので、ライター本人の筆力を判断しやすくなり、発注者は助かります。


⑤やりたいことや信念も書こう

ポートフォリオに、やりたいことや信念を書く欄をとってみましょう。

「このジャンルの記事を書いていきたい」
「こういった理由で、フリーランスライターをしている」
「書くことで、この課題を解決していきたい」

あなたの思いに共感してもらうことで、縁がつながるかもしれません。

ただし、ポートフォリオの本来の役割は、あなたの能力を伝えることです。

理念の部分が幅を取らないように、簡潔に書きましょう。


⑥第三者からの意見も加えよう

主観的な売り込みだけでなく、客観的な意見もポートフォリオに記載してみましょう。


 ほかの営業先でもらったフィードバック
 自身のインタビュー記事、 
 MBTI診断

他者から見て、自分がどう見られているかを伝えることができます。

多面的に自分を紹介できるので、オススメですね。


(上級者向け)ポートフォリオを使い分けよう

案件数が増えたり、余裕がでてきたら、ポートフォリオを営業先ごとにカスタマイズしましょう。
そのジャンルに知識や熱意があることが伝えられます。

手間がかかるので、あまり行う人は少ないらしいです。

ここぞというときは挑戦してみましょう。

◆最初の営業に踏み出すコツ


 最初の営業は2パターン

 ①知人に営業する、
 ②まったく知らない人に営業する
 のどちらかがオススメです。

①知人に営業する

最初にオススメの方法です。

知らない人に「挨拶」「自己紹介」「仕事内容の提案」「能力のプレゼン」などを行うのは、ハードルが高いですよね?

でも知人同士であれば、互いのレベル感を多少は把握しているはずです。

こちらが提供できるものを相手も把握しているので、完成品のイメージがすり合わせしやすいですよね。

つまり知人に頼むと、関係性を築くところから始めるよりも、仕事を始めやすいです。

知人に営業をするなんて、と不安になる人もいると思います。
私もそうでした。

ですが、相手の利益を考えた提案は、営業色が強いというより、相手への思いやりに満ちたものになります!

相手の役に立ちたい。相手を喜ばせたい。

この意識を持っていれば、少しぐらいずうずうしく営業しても大丈夫です。


②まったく知らない人に営業する

知人には気後れしてしまうけど、初対面なら平気。

あなたがこういったタイプなら、まったく知らない人に営業しましょう。

この方法で必要なのは、
場数を踏むこと
結果がでなくても落ち込まないこと
最初から第一希望にアタックしないこと、です。

最初からうまくいかないことが前提です。

自分が書いていきたい分野の案件を探して、ポートフォリオを持っていきましょう。


◆雑談レベルでできそうな営業のコツ 

こちらは、「ポートフォリオはまだできていない……」という人にオススメな営業方法です。

軽く雑談レベルでも
「前の記事を読みました、ああいう記事が書きたいです!」
「私はこういうことができます」などと、他者に伝えていくことです。

Twitterやslackなどで発信する
のもOK。

自分の得意分野や挑戦したいことは、言った者勝ちです。

たとえ今、お仕事につながらなくても構いません。

目指すのは、その単語を聞いたら、最初に思い出してもらえる人です。

営業先が希望に当てはまる案件を手にしたとき、声をかけてもらえるように種をまきましょう。

◆その他の学び

①ライター募集のタグがおすすめ

最初の一歩として、X(Twitter)で#ライター募集のタグを検索してみましょう。

未経験募集、ママさん募集、IT系~エンタメ記事まで、幅広い条件の募集があります。

まずは、相場感を知る意味も込めて、見てみましょう。


②相手が「かなり得をする」提案・営業をしよう

営業を持ちかけるときは、「相手の負担は少なく、こちらが提供するもの
は多く」
を意識しましょう。

たとえば、あなたは大好きなカフェの新作メニューの記事を書きたいとします。

そのときの提案は「新作メニューを食べさせてください。食レポを書きます!」では足りません。

「○○な理由で、このカフェが大好きです。ぜひ、新作メニューの宣伝をさせてください」
「食レポのほかに、販売日までSNSでカウントダウン形式で宣伝します」
「なので、新作メニューを食べさせていただけませんか?」ぐらいの貢献が必要です。

営業先の利益>営業先の負担を意識して、営業していきましょう。

利益と負担を正しく見積もっていると、提案が思った以上に通るらしいです。

以上が、#マーブルコミュニティ 営業相談会の学びです。
とても有意義なお時間をありがとうございました。


これからやりたいこと

良い学びを得たので、私もここで宣言します。

Notionや読書について記事、インタビューライティングをもっとやっていきますし、いきたいです!

Notionを使って生活を楽にする記事↓


オススメな小説の紹介記事↓


転職活動について、インタビューした記事↓


今回のアドバイスを盛り込み、ポートフォリオを作っていきます。

宣伝

私が参加したMarbleスクールは、
書く技術(ライティングスキル)に、その他のスキルを組み合わせていく場所です。

インタビュー、編集、広報などのスキルを身につけて、キャリアの幅を増やしていけます。

自分らしいキャリアプランを続けていきたい人向けのスクールです
卒業生として、とってもオススメ!

HP→https://marble-school.studio.site/
LINE→lin.ee/T0HNFcM
Instagram→https://www.instagram.com/marble_school_info/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D


マーブルコミュニティが気になる方は、こちらもお読みください。
コミュニティ内で、フリーランスのキャリアプランニングを学んだ際のnoteです。


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