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ビジネスは”シンプル”。構造は2つだけ
はじめましての方もいらっしゃると思うので、簡単に自己紹介を。
フリーでコンサルとして6年間活動してきて、0から始めて法人化したり年商1000万円、2000万円、3000万円と超えていく方もいれば、反対に全然上手くいかない方もたくさんいました。
コンサルを受けても上手くいかないんです、という方も私の元にたくさん訪れていました。
それを見ていて、そしてやってきて思うのは
上手くいくのは”シンプル”にやることやってるから。
ただそれだけ☝️
ビジネスはとっても”シンプル”です☝️
そして、このビジネスの方法が会得できると、
人との関係を築くのが上手くなるので、恋愛・家族関係・仕事関係・人間関係なども上手くいき、
継続ができるようになるので、ダイエット・自分磨き・望みを叶えるなど努力が必要なことも叶えられる自分になれます💓
その考え方をnoteではお伝えしていこうと思います。
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ビジネスの”シンプル”な構造は2つだけ
ビジネスと聞くと、
・特別な人にしかできないんじゃないか
・難しいんじゃないか
・一握りだろう
・大変そう…
・失敗したら怖い
こんな考えを持っている方も多いのではないでしょうか。
それは、ビジネスを難しく考えすぎているからかもしれません。
世の中には、様々な集客方法、様々なツール、様々なノウハウ、様々な考え方・・・
こうした情報だけでも無数にあって、さらに、人によって言っていることも違ったり、ジャンルを決めるだけでも大変だと感じる方が多いと思います。
こんな情報が溢れているからこそ!!
”シンプル”に、ビジネスの骨組みだけをまず知ることで、自分に必要な情報だけに絞ることができます。ごちゃごちゃとしたものはすべて一旦脇に置いて、ビジネスの骨組みを見てみましょう。
1.欲しいものを買う
2.欲しいものを届ける
ビジネスは、この2つをして、その間にお金を介しているだけなんです。
本当はたったこの2つだけ。超・超・超”シンプル”でしょう。
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以下、詳しく書いていきます。
1.欲しいものを買う
お客様になる人は「欲しいものを買う」ただこれだけです。欲しいものは買う、欲しくないものは買わない。とってもシンプルです。
色々発信しているのに集客が上手くいかないのは、それを欲しい人がいないから。
欲しいと思うのはどういう時か。
私たちは全員資本主義社会を生きています。ということは、あなたもお客様の1人。自分に置き換えて考えてみると良いです。
あなたが物を買う時をイメージしてください。どんな時に買いますか?
・必要になった時
(例:お腹が空いた→ご飯を買う、ストッキング破れた→ストッキングを買う)
・何か不安を解消したい時
(例:ラップのストックがなくなりそう→ラップを買う、虫歯になった→歯医者で治療する)
・もっと良くなりたいと思った時
(例:ダイエットして綺麗になりたい→プロテインを買う、メイクして可愛くなりたい→アイシャドウを買う)
実は、これらはすべて「感情」が動いているんです☝️
■嫌だと感じる感情(不安、焦り、怒り、罪悪感、落ち込み、など)を変えたい。
■嬉しいと感じる感情(うれしい、楽しい、幸せ、わくわくなど)を感じたい。
そういった時に、人は「欲しい=買いたい」と思います。
感情が動かなければ、欲しいとは思わない=買いたいと思わない。
だから、あなたのサービスが
・どんな人の感情を動かせるのか
・どんな感情を動かせるのか
を研究していけば、必然と欲しい人=買いたい人と出会え、ビジネスが成り立ちます。(もしそういう人と出会えないと感じたらサービスを変更することですね。)
ビジネスとは、買わせるものではなく、「欲しいと思う人に、欲しいものを売る」ただこれだけなんです🤗(買ってくれた人が「ありがとう」と言ってくれるものなら最高。)
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2.欲しいものを届ける
1.で、あなたのサービスが「ある人の欲しいもの」であることが確認できたら、次は、欲しい人に届ける必要があります。
知ってもらえるから、お客様に届いて、ビジネスとして成り立つ。
誰でも知っているような大手の会社であっても、日々広告宣伝をしたり、キャンペーンをうったりしています。それくらい「知ってもらう」ことが、あなたのサービスを欲しい人に届けるためには必要なんです。
あなたのサービスを欲しい人が
・どんな時に何を見ているのか
・何から情報を得ているのか
・どんな言葉に惹かれるのか
などを細かく研究していきます。そうすると、必然的に届きますよね。
本当はあなたのサービスを求めている人がいるとしたら、その人に届かないのは、その人が幸せになる機会を少なくしてしまっています😣
届けて、その人を幸せにしてあげましょう💓
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”シンプル”に考えるとビジネスは難しくない
![](https://assets.st-note.com/img/1676781049866-1kLUePtPO1.png?width=1200)
難しくさせているのは、
・何を売ったらいいんだろう?
・何をしたら買ってくれるんだろう?
・どうやったらお客様がつくんだろう?
など、自分の視点とお客様の視点が混じってしまったり、
・マーケティング知識をつけてからじゃないと
・資格がないからかな
・自分ができることはなんだろう?
・自分の良さを生かせるのはどうやるんだろう?
など、ビジネスに関係ない部分で時間をたくさん使っていたりするから。
1.欲しいものを買う
2.欲しいものを届ける
↑
この肝心な部分に「時間とお金と労力」をかけていくこと。
"シンプル"にやることやっていくだけ。
注ぐ方向性と力の注ぎ方を知ることは、とっても近道です🤗💓
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Instagramで無料セミナーをおこなったものも貼っておきますね。
今回書いた内容を話しています。
(*使っている言葉は少し違うところがあります)
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普段は「HAKOBUNE」という組織で、自己受容を土台にした生き方を伝える活動しています。(運営:HAKOBUNE株式会社)
「自己受容」は人生の土台。
=「自己受容」は、ビジネスの土台でもあります。
そのため、自己受容できるまでは、すべて「無料」で提供しています。自分のことも分からない状態でビジネスをすることほど大変なことはないので…。(6年間コンサルをしてきて痛感。)
興味ある方は、以下リンクからHAKOBUNEのSNSもチェックしてみてくださいね🙆♀️
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