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ビジネスが上手くいかない時に見るのはこれ”だけ"

こんにちは、上坂まゆです。
フリーでコンサルとして6年間活動してきて、0から始めて法人化したり年商1000万円、2000万円、3000万円と超えていく方もいれば、反対に全然上手くいかない方もたくさんいました。その経験を生かしてビジネスのあれこれをなるべく”シンプルに”お伝えしています。

▼ビジネスの構造についてはこちらが一番シンプルでわかりやすいと思います


「ビジネスしているのになんでか上手くいかない!」


こんな風に悩むことや、なんでだろうと考えてもさっぱり原因が分からないことありませんか?そして「頑張ってないからだ…」「決意が足りないんだ…」「自分が嫌われてるせいだ…」なんて関係ないところに時間と労力を使ってしまう。

今回は、そんな時「ここを見ると全部分かっちゃうよ、ここだよ!」ってことをお伝えしていこうと思います。


1.ズレを見る


答えを端的に言うと「自分の行動」を見ます。

人間の「感情・思考・行動」は、脳の中で一瞬で処理され、3つがセットになっています。

行動を見れば、どんな思考で動いているのかがすべて分かります。

<Vol.1 ビジネス構造は2つだけ>の記事でお伝えしましたが、ビジネスとはこの2つを考えるだけです。

1.お客様は欲しいものを買う=お客様が欲しいものを考える
2.その欲しいものを届けることを考え、行動する

自分の行動を振り返って

■届ける行動していますか?
■結果出ていますか?

これを見るだけです。


1.1.何回届けたか?

具体的に自分のサービスに対して行動した数を見てみるんです。(サービスごとに見るのがいいです)

・インスタストーリーに1投稿した=1カウント
・Facebookに1回アップした=1カウント
・YouTubeに動画一本アップした=1カウント
・1人に口コミした=1カウント
・1人にシェアしてもらえた=1カウント(シェアもその人が投稿したのと同じなので1カウントでいいと思います)

こんな感じでカウントします。
人間ってすごく正直なので、「好きじゃない・自信がない・集中できてない」商品やサービスのことは宣伝したり行動したりしません。

行動:宣伝する行動してない
思考:買ってもらいたいと思ってないor宣伝しなくていいや
→改善すべきは行動していない自分を「こんな自分ダメだ…」「もっと頑張らなねば」ってすることではなく、”本当に買ってもらいたいと思えるサービスにすること”

(もちろん他の要素もありますが)そもそも自分が買ってもらいたくならないようなサービスは売れません。あなたが悪いのでも、頑張ってないからでも、決意が足りないからでもありません。

こんな時見直すべきは商品やサービスです。

「自分が買ってもらいたくて仕方がないサービスに改善する」ただそれだけ
です。
自分が頑張るとか自分の決意を決めるとかそこではありません。
(もちろんそこを改善してもいいですが、商品が良いものである前提がないとまた同じことが起こりやすいです。)


1.2.おまけ

(小ネタ)ダイエットや婚活なども同じ原理を使えます。自分の行動を見て、改善をする。

(例)痩せたいのに
行動:お菓子食べちゃダメって思いながらも食べちゃう
思考:ダイエットしたくないorする必要ない
→改善すべきは食べちゃう自分を「こんな自分ダメだ…」ってすることではなく、”本当にダイエットが必要だと思っているかを見直す”こと。

(例)婚活したいのに
行動:婚活へのアクション何もしてない
思考:結婚したくないor結婚する必要ない
→改善すべきはアクションを起こしていない自分を「こんな自分ダメだ…」ってすることではなく、本当に結婚がしたいと思っているか見直すこと。


ビジネスはとってもシンプルです。
思考が行動ですべて目に見えるので。

改善するところもシンプルなので、どんどん改善して最高のサービスを出せる人が増えて、幸せな人が増えていきますように!



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普段は「HAKOBUNE」という組織で、自己受容を土台にした生き方を伝える活動しています。(運営:HAKOBUNE株式会社)

「自己受容」は人生の土台。
=「自己受容」は、ビジネスの土台でもあります。

そのため、自己受容できるまでは、すべて「無料」で提供しています。自分のことも分からない状態でビジネスをすることほど大変なことはないので…。(6年間コンサルをしてきて痛感。)

興味ある方は、以下リンクからHAKOBUNEのSNSもチェックしてみてくださいね🙆‍♀️


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