見出し画像

テレワーク中はアタマの整理を

今日はこの記事を読んで

なるほど、と。


何気にやっていた付箋やメモで賑やかなデスク周り。


いかにも「仕事してます」な趣き。


一日の作業が終わったら多少片付けるが、ふと顔を上げると、ディスプレイに向日葵か、はたまたカラフルライオンのごとき様相。


自分の頭の中もこんななのかと、苦笑い。


この記事にあるように、テレワーク中は一人でやることが多い。


同じ空間に用がある人がいないし、相手の都合も分からない。


「後で連絡しないと」と忘れないように付箋やメモが今まで以上に増える。


気がつくと、連絡の優先順位がわからない…ので片っ端からとなると「急いでいないよ」と相手に言われる場合もある。


モニターメモボードは確かにアタマの中を整理するのには良いかもしれない。


とにかくテレワークは周りからの指摘にタイムラグが発生する。


自分で管理しなきゃと思いつつも、やることが多いのだ。


それに加えて年相応に物事が忘却の彼方に飛んでいくこともある。


やはり、自分のアタマの中を客観的に可視化しておく方が、ムダな作業が減ることだろう。


テレワークに限らず自分のToDoリストは作った方がミスは少なくなる。


さて、忘れないうちに今日にでもCan★Doに買いに行ってみようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?