サービスデザイン・新規事業開発領域で働く方に向けて、NEWhメンバーが日頃の業務で得た気づき・発見・学びをお届けします。
こんにちは。渋谷(しぶたに)です。 このnoteでは、NEWhで活用したサービスデザインの思考法や手法を紹介しつつ、”サービスデザインの現場の声”をリアルタイムでお伝えしていきたいと思っています。読んでくださった方が少しでもNEWhのサービスデザインの思考法や手法に興味を持って頂けたら良いな…というお気持ちで書いていきます! はじめに 「顧客のために」を掲げて始まったサービス開発が、なぜか途中で頓挫してしまう。 サービスデザイナーとして、プロジェクトに関わってきた私がよ
講談との初めての出会い こんにちは。NEWhの渋谷(しぶたに)です。 私は最近、「神田伯山PLUS」で講談を聴く機会がありました。 30代半ばの私にとって、講談は初めての体験でした。 正直、講談と落語の違いを知らないど素人でしたが、講談を聴いて非常に面白いと感じました。落語は何度か聴いたことがありましたが、講談の方がより引き込まれる面白さがあったのです。 講談の魅力に秘められた本質 この面白さの理由を考えてみると、意外にも私の仕事であるサービスデザインの話ともつながるよ
こんにちは。渋谷(しぶたに)です。 このnoteでは、NEWhで活用したサービスデザインの思考法や手法を紹介しつつ、”サービスデザインの現場の声”をリアルタイムでお伝えしていきたいと思っています。読んでくださった方が少しでもNEWhのサービスデザインの思考法や手法に興味を持って頂けたら良いな…というお気持ちで書いていきます! 1回目、2回目のちょこっと振り返り1回目の記事では、共感と納得を意識したネーミングの重要性と、従来のアプローチにおける「一人で一生懸命考える」やり方の
こんにちは。渋谷(しぶたに)です。 私はもともと事業会社でインハウスデザイナーをしており、現在はNEWhでサービスデザインのお仕事をさせて頂いています。 このnoteでは、NEWhで活用したサービスデザインの思考法や手法を紹介しつつ、「実際にどう活用したのか?」「良かったポイント、また改善が必要なポイントは何か?」という”サービスデザインの現場の声”をリアルタイムでお伝えしていきたいと思っています。読んでくださった方が少しでもNEWhのサービスデザインの思考法や手法に興味
こんにちは。渋谷(しぶたに)です。 私はもともと事業会社でインハウスデザイナーをしており、現在はNEWhでサービスデザインのお仕事をさせて頂いています。 このnoteでは、NEWhで活用したサービスデザインの思考法や手法を紹介しつつ、「実際にどう活用したのか?」「良かったポイント、また改善が必要なポイントは何か?」という”サービスデザインの現場の声”をリアルタイムでお伝えしていきたいと思っています。読んでくださった方が少しでもNEWhのサービスデザインの思考法や手法に興
こんにちは。 NEWhでサービスデザイナーをしている渋谷(しぶたに)です。 私はもともと事業会社のデザイン部署出身で、今は支援側にまわりクライアント様と一緒にデザインのお仕事をさせていただいています。 このnoteでは、 ・事業会社の中でデザイン部署で働いている方 ・デザイナーに仕事を依頼している方、しようと思っている方 向けに、どうすればお互いの垣根を超えてワクワクするデザインが出来るか ということをサービスデザインというお仕事を通じてお伝えできればと思います。 前章で
こんにちは。 NEWhでサービスデザイナーをしている渋谷(しぶたに)です。 私はもともと事業会社のデザイン部署出身で、今は支援側にまわりクライアント様と一緒にデザインのお仕事をさせていただいています。 このnoteでは、 ・事業会社の中でデザイン部署で働いている方 ・デザイナーに仕事を依頼している方、しようと思っている方 向けに、どうすればお互いの垣根を超えてワクワクするデザインが出来るか ということをサービスデザインという営みを通じてお伝えできればと思います。 1.サー