見出し画像

情報を発信することは相手に気付いてもらうこと

みなさんいかがお過ごしですか?
ライフセレクトマジックコーチ2期生のyurikoです✨

最近ずいぶん暑くなりましたね、、🌞
睡眠栄養、水分補給で熱中症対策してくださいね!

今日はタイトル通り、情報発信についてです◎

このタイトルにした理由は、最近わたしが先輩にもらったアドバイスがきっかけ。

なので、自戒を念を込めてここに書き記します。
(ちょいとお付き合いください、、!)


仕事中、みなさんは自分の業務の話をどのくらい周りの人と共有してますか?
また、どんな形で会話をしていますか?

・そういえば1人で黙々作業してたかも、、
・気が付けば上司に「あの仕事いつまでに終わりそう?」と聞かれているかも
・期日までに終わると見込んでいた仕事がいつの間にかギリギリ、など
思い当たるところはありますか?

実はこれら、

「情報発信を自分から出来ていない」

ことが原因。


例えば、、
「1人で何も言わずに作業している」=「問題なく業務が進められている」と周りの人は認識します。

ですがこの時、
・自分がいくつかの業務を抱えている
・他の業務も重なることで、間に合うものが間に合わない可能性が出てきている
とします。

もしそうなると、周りは、
「何故言わなかったの?」と疑問を抱きますし、さらには「責任を果たせない人」だとみなされてしまいます。

ここで改善すべきポイントは、、

1.情報発信が必須

2.「相談」ではなく「連絡」しておく

たとえ細かい業務で終わりそうと見通していたものがあるとしても、そのことを事前に発信しておけば、

状況を理解して、先回りで周りの人が手伝うことができます。

結果、締め切りも守り、信用を損なうよりも信頼される人になります。

報告・連絡・相談を使い分け、自ら発信していくことは、自分を守り、内容も整理できますし、仕事をする上で本当に大切ですよね。

この報連相の使い分けはまた別の投稿でシェアしたいと思います◎

発信することで仕事もプライベートも軽やかにいきましょう🪶✨

読んでいただきありがとうございます♡

お仕事で悩んでいる方へのプチっと手助けになりますように、、✨

@ライフセレクトマジックコーチ2期生yuriko



わたしはある1つの大きな業務で手がいっぱいになり、優先順位を下げていたことから、他の細かい業務に時間を割くことができていないといった状況がありました。

他の細かい業務は自分で見通しを立てて間に合うとしていましたが、

予想以上に大きい業務に時間を費やしていたことや、
さらには先輩や上司も休暇を取ることになったりして、「決裁が回らない」「疑問が出てきても聞けない」状況になってしまいました。

その結果残業しないと終わらないような状態に、、

そんな時に先輩から、「情報を発信してくれていたら手伝えた」「組織で仕事は成り立っているからもっと話しをして欲しい」

他にもアドバイスをいただいたのですが、ここではボリューミーになるのでまたの投稿でシェアします。笑

(どんだけ指摘されるとこあるねんわたし🙄笑)

この方には本当に感謝してもしきれない。
仕事の仕方を教えてくれる人って中々いないから、本当に出会えたことに感謝です。

言われると心ボキボキ折れることめっちゃあるんですが笑
今言われないとずっと言われないなって思ってるから、指摘してもらえることはありがたいことですね。

ではではみなさん明日も素敵な1日を♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?