結城由羅(十五夜)

ネットの片隅に巣食う趣味人、オタク、腐女子。

結城由羅(十五夜)

ネットの片隅に巣食う趣味人、オタク、腐女子。

最近の記事

【アイドレス自己紹介(400文字)案】→提出しました

アイドレスプレイヤー向けの「自己紹介募集要項」が出てたので、もそもそ書き中…を提出したのでこちらは削除して、記事へのリンクにしますね。 自己紹介文(案)→提出しましたさくっと「推しのために建国しました 十五夜」に提出しておきました。 だいたい393文字。界隈の人間しかわからん用語が多いというか、新しい人にはさっぱりなような気もするので、以下にちょっと説明をつけておきますネ。リンクを入れておけばよかったですネ。 補足説明公式ゲーム 芝村さんが主にオンラインで開催してい

    • 謎萌えHikiをMediaWikiにしてみた

       謎萌えWikiに戻りました。  はともかくとして、作業メモでも書いておくかとこちらに記録。前回の検討から苦節3年くらいかかった(前々回からだと5年…見なかったことにしよう)気がしますが、主に気力の問題でしたね、すみません。  前回の「Hiki2MediaWiki Auto」は概ね上手く動きました。Hikiのページ情報管理用の info.db というファイルが破損してタイトルが入ってなかったのでそこはキーから変換してしのぎました。なお、自分の環境で動く程度にしか手を入れてな

      • HikiからMediaWikiへの移行チャレンジ

         長らく懸案だったHikiからMediaWikiへの移行に着手したので、作業の健忘録としてメモ。前回の検討から、Hiki2MediaWikiのGitHubを眺めていたら、自動投稿までしてくれるツール「Hiki2MediaWiki Auto」も転がっていたので拝借して処理。技術系の記事はqiitaの方がいいのでは感。 1.レンタルサーバ上で作業したので、gemをローカルにインストールする必要があった。 「[ruby] gemをユーザー領域にインストールする」というページを参考

        • 萌え絵騒動に関してメモ

           時間的にも体力的にも余力がないので本格的に議論するつもりはないんだけど、色々掘り返した関係をメモ兼ねつつ、つらつらと雑記。一応最初に書いておくと、表現規制には反対という意見持ちです。 ラノベの表紙事案とキズナアイ事案 発端はこの辺。 ・シュナムルって人が、エロい絵を子供に見せたくないと言ったら炎上した件 ・シュナムル尊師、娘を利用してラノベの表紙を叩くの巻  挙げられた写真で割と有名な奴「境界上のホライゾン」についての紹介はこちら。表紙の一覧もあげてある。 ・そもそ

          謎萌えHikiのMediaWikiへの移行

           表題の件、実は随分前から懸案ではあったんですが、主にゲームで忙しくて積んでました。いや、謎萌えHikiもゲームの一環ではあるんですが。難しいね。  移行しないといけないというのはまあ、Hikiの更新が止まって久しいのでぼちぼちシステム更新に対応できなくなりそうというのと、データ量が増えすぎてて色々不具合が出ている(具体的にはキャッシュファイルが用をなしていない)あたり。いい加減限界ですよね、みたいな。  手順としては以下、 1.HikiからMediaWikiへのデータ

          謎萌えHikiのMediaWikiへの移行

          MacでDVDを焼いてみた

           ちょっと所用でDVDを焼く必要が発生したので、手元のMacにAdobe Creative Cloudの完全版も入っていることだし、焼けるんじゃね?とチャレンジしてみました。……が、それが意外と大変だったので、苦闘の記録として何か書いてみます(どういうことなの)。  ビデオのオーサリングソフトといえばPremereさんです。Premereさんは実のところあまり使ってなくて、いつもはAviutlさんにお世話になってるんですが、変換とかメディア周りは商用ソフトの方がご安心だよね

          MacでDVDを焼いてみた

          創作系メモ:音楽とか人体とか

           音楽にはあまり素養がないんですが、ゲームとか動画とかで著作権フリーの音楽が欲しくなる時ってありますよね。ということで、前もフリーの作曲ソフトとか探してたんですけど、最近流行の(?)人工知能を利用した作曲サービスの情報が流れてきてたのでメモメモ。 ・著作権料フリーの音楽を人工知能に無料で作曲してもらえる「Amper Music」  なかなか良さげですよね。そういえば前、こんなのも見かけました(2017/05/17追記)。 ・自動作曲システム Orpheus(オルフェウス

          創作系メモ:音楽とか人体とか

          ゲームで物語論でTRPGなつれづれメモ

           4Gamerさんとこの記事「[GDC 2017]物語を作る技法を利用して,より面白いゲームを作るには。体験をデザインする技術が具体的に明かされる」が面白かったのでメモ。最近すっかりFGOにはまってますが、話づくりとか演出がうまいなぁ、と思うことしきり。1.5部「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」もめっちゃ面白かったですはい。  "Haggis教授が作った「物語の基礎」と「シーンをデバッグする手法」のシート"が記事のラストにあったので、ちょろちょろ眺め中。1枚

          ゲームで物語論でTRPGなつれづれメモ

          春日大社展に行ってきたメモ

           厚くん(厚藤四郎)に会いに、東京国立博物館に行ってみたところ、春日大社展(「特別展「春日大社 千年の至宝」」)があってたので、せっかくなので見てきました。ので、ちょこちょこ気になったことをメモして脳内お片付けするよ。 ・なんでか木瓜紋があった。  神社には神紋(社紋)があり、櫛田神社にも木瓜紋があります。というか、元々はへし切長谷部の紋が織田の木瓜紋がベースになってて、それ以来目につくようになったわけなんですが。織田家の木瓜紋は、元々織田が越前の織田剣神社の神職の後裔で

          春日大社展に行ってきたメモ

          とうらぶとかFGOとかの二次創作用メモ

           お久しぶりです。と、見てる人も特にいないような。まあいいや。  久々に二次創作をしたら楽しかったです。いやーここのところ、ゲームの方が忙しくてデスネ。年末はFGO (Fate Grand Order) と前から関わってる謎のネトゲ(?)関係のでがっつり潰れました。  二次創作の方はとうらぶ二次で最終章を積んでて、プロットはほぼできてたんですが、忙しくて文章が書けてなかったのをがつがつと1日使って書き上げました。1万9千字ほど。「【腐向け】徒桜(あだざくら) 5(完結)【

          とうらぶとかFGOとかの二次創作用メモ

          小説作成支援ツールとしてのAeon Timeline

           ここのところ仕事だの遊びだのですっかり生産ができてないので、何か作りたいなーと思いつつ、そういえば書きかけの二次創作の最終話(残り1話か2話程度)を書かないとなーと思い出したので、紙に書いていた設定メモをテキストにダンプしてたんですが……登場人物が増えてきて、イベントが増えてくるとツールで管理したくなってくるのは、プログラマの性と言うものでしょうか。こう、イベント発生年に合わせて年齢とか連動してぱぱっと変えて欲しいですよね。今のところ観測範囲で日本製は見かけない(ArtOf

          小説作成支援ツールとしてのAeon Timeline

          某謎関係の作業メモ

           前回のノートから4か月ほど経ってますな。どこに書こうかなーと思って、誰も見てなさそうなこの辺にメモってみます。  二次創作の方は、3つほど追加して、あと一回か二回くらいで締めに入る予定ですが、書けるのはもう少し先になりそう。一応プロットは8割くらいはできてるんですけどね。その辺の設定やメモを自サイトにでもあげようと思ったら、そのHikiが腐っててどうしようかな、状態で。本当、どうしようかなぁ…  まあ自サイト用は個人用なのでどうにでもなるんですが、問題は、某用語集なんで

          某謎関係の作業メモ

          久々に二次小説書いてます(物語論など)

           刀剣乱舞の二次創作で、腐ってるので力いっぱい腐向けのR18ですが。しばらく小説を書いてなかったので、筆がなまってますな。絵もそういうところありますけど、やっぱりこう、なまる。一方で、物語論とか構造論についてはぼちぼち調べてたので、その辺の知識は応用してみてます。まあ、うまくいってるかはさておき。 ・「高田明典(2010).『物語構造分析の理論と技法:CM・アニメ・コミック分析を例として』を読む(大学教育出版)」  この本はちゃんと読んでないんであれですが、英雄の旅(ヒー

          久々に二次小説書いてます(物語論など)

          OSSとコモンズとシェアードワールドと二次創作

           あいぽんのアプリからこんにちは。書きやすいかな?→いったん公開後、PCで修正してみるよ!リンクも張りにくいね!  まあ、それはさておき、最近パクツイ垢が炎上してたりトレパクがどうの、と騒がしいですが、ゲームシステムがパクリとか言われると、システム屋としては首を傾げざるを得ない。そんなこと言うたら、みんな使ってるWindowsからして、パクリやで?  アイデア自体は、もちろん、パイオニアへの配慮は必要にしても、そのクローンを一から作ること自体は妨げられるべきではないという

          OSSとコモンズとシェアードワールドと二次創作

          MMDおしゃべりって何だろう

           前回から一ヶ月以上経っておりますが、なんとか生きてます。10月は怒涛のように忙しかったです…。今月は少し楽。少し。  前回のしたいことリストは遅々として進んでおりませんが、羽根だけはつけてみました。黒長谷部に。かわいい。→「【MMD刀剣乱舞】堕天使長谷部」  そして今日ぼやっとTLを眺めていたら、「MMDモデルとおしゃべりするソフト 「MMDおしゃべり」 のご紹介」を見かけたのでなんじゃろと思ってごそごそ調べてみました。どうも、MMDAgentをバックエンドに持ってるぽ

          MMDおしゃべりって何だろう

          動画で今後したいことメモ

           昨日あげた人力動画が案外ウケてて、2日で1000viewsを越えたのでびびってる十五夜です。UTAUいじってて昔そういえば音源作ってたわ、と掘り返してみたら、見つかったので、せっかくなのでへしろいどと合わせて見るかと、いじってみてたんですが、え行がオクターブ上げると壊れる音源だということに気が付いて倒れてました。というか、オクターブ上げてもほとんど壊れない音素な長谷部はさすがというか、いい声してると思ってたら、波形的にもきれいっていうね。そりゃそうか。  ともあれ、初めて

          動画で今後したいことメモ