《No.2》早く走りたいけど運動嫌いなBくん①
おはようございます!
こんにちは!
こんばんは!
ゆっぴーです!
今日から家庭教師での課題解決方法についての投稿です!
--------------------------------------------------------
Bくんプロフィール
小学校4年生・男の子
課題・走るのが遅い
・ラグビーを習っているが、なかなか上達しない
・ボールを怖がってしまう
・嫌いなことから逃げてしまう etc
--------------------------------------------------------
という子の指導でした。
小学生ということもあり、
アイスブレイクには時間を割かず、
初回は実力を理解することにしました。
「早く走れるようにしてほしい」
ということから
走りのフォームを確認すると
・体がぶれてしまう
・足を上げたいが後ろに流れてしまうため、前に持ってくることが難しい
・足の裏が全て地面についてしまう
という
大きく3つの課題が現れました。
初回はここまで!
家庭教師もコーチもそうですが、
その子がまとめているものを達成するために
『何が』障害になっているか。
これを明確にし、
生徒が理解できるように練習していく。
つまり、
①課題を明らかにする力
②課題と生徒に効果的な練習法を行う力
この2つが必要だと強く感じます。
「うちの子も早く走って欲しい」
「コーチだけどどうやって指導すればいいかわからない」
そんな方は
ぜひ、コメント等、ご連絡お待ちしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?