2025年人は買い物をしなくなる:望月智之
2025年人は買い物をしなくなる
著者:望月智之
面倒くさい。その思いが生活を変える。
これまでの買い物は、店舗まで行く→商品を探す→良し悪しを比較→判断→レジに並ぶ→決済をする。
ECや5Gによりこれらの簡素化が起こり、全てのプロセスが無くなる。
買い物が無くなる日はすぐそこまでやって来ている。
○人々は買い物をしなくなる
・買い物は面倒な作業
⇨楽しめる部分はプロセスのみ
ex皆で出かける理由になる、比較検討する
時間が楽しい…など
⇨そのプロセスが代替可能なものになれば?
買い物は不要で、別の事に時間を使える
・EC化で訪問不要な時代
⇨orウェブルーミング(事前にウェブ検索
後、実物を実店舗に確認に)
⇨実店舗は商品受取場or確認場
・ネット内の品揃えの豊富さには勝てない
⇨リアルな体験ができる。店舗のみ
・CMよりも、AIのレコメンドや口コミを選択
⇨大衆化から個別化へ
・サブスクによる煩わしさからの解放
⇨音楽から、服、車、水、ラーメン…増加中
⇨所有の概念の変化
⇨モノの流動化が進み値下げ競争の無価値化
AIにて最適価格を決めてくれる
=オークション理論
○ショッピングの歴史
・商店から多数の店舗を揃える百貨店へ
・自動車の普及でスーパーマーケットへ
・チェーンストア理論で統一化とレジャー感
⇨有限の棚を店舗と店舗が奪い合う
⇨ECにより多くの棚が家に来た
⇨さらにスマホで棚が手元に
・レビュー機能により選択を委ねる
⇨冒険よりベター
・買い物にググらなくなった
⇨特定のアプリからが安心
・メーカの反撃Dto C
⇨SNS活用の小ロットパーソナライズ
○次の道
・ECサイトの限界=物流コスト
・便利さに慣れた消費者は次は時間
⇨ex食品:安心安全→時短
⇨棚の争奪戦から時間の争奪戦へ
・便利になったがあふれる情報
⇨さらに買い物に時間を使うことがなくなる
・次は運転中の空き時間や、空き器官の耳
・たくさんある中から選ぶのが面倒になる
⇨パーソナライズ、レコメンド、一緒に作る
インフルエンサー、レビュー…
○デジタルシェルフ
・スマホから個別端末が棚に
⇨スマートウォッチ、家電などのIOT化
ex.生体情報からおすすめの運動器具
・データドリブンによる無意識の買い物
⇨隠れたニーズを発掘が可能に。AIが自分の
ことを自分よりわかってくれる
⇨検索ワードやレビューから逆引きし流行に
なりそうな物をメーカーが開発
・映画やドラマもデータドリブンで
キャスティング
⇨日本はデータドリブン社会にはなりにくい
(人材不足とデジタルに弱い社会)
・インフルエンサーがライブコマースする
⇨質よりストーリーや誰に紹介されるかで選択
質より共感
・共感を生むストーリーの特徴
①whatよりwhyとhow
②時間軸は長いほど良い
○買い物をしなくなる未来
・買い物時間が0秒〜1秒で済む未来
⇨自分に必要なものは届く。選択もお任せ
⇨個別に欲しいものはレコメンドにより1秒
で選択。次回からはその選択も反映。
・いつでもお任せバーチャルコンシェルジュ
・サブスクでモノを持たなくなる
・「探す」という行為がなくなる
⇨AIレコメンドや他人からのおすすめ
・個人情報筒抜けは悪か?
⇨店員や個人のスコアリングは安心に繋がる
スコア>個人情報
・メーカーと個人を繋ぐのは熱狂。
⇨ファン層の獲得に活路を