さらば、食料廃棄捨てない挑戦
さらば、食料廃棄捨てない挑戦
著者:シュテファン・クロイツベルガー
バレンティン・トゥルン
曲がったキュウリ、形の崩れたジャガイモはゴミですか?
全世界の3分の1の食料品がゴミとして捨てられています。
魚も肉も野菜もスーパーに届く前にも、売れ残った後にも捨てられてます。
そろそろなんとかしませんか?
○消費と廃棄の社会
・スーパーのゴミ箱から、廃棄物の食品を取る
のは犯罪か?
⇨大量の廃棄に対するフリーガン抗議活動
・捨てられる商品に目を向けない消費者
・スーパーでは一部はフードバンクに提供する
場合もあるが、多くは廃棄。
・見た目が完璧で無いと売れない食べ物。
⇨曲がったキュウリなどは売れない
有機野菜でも同様
・ヨーグルトは薬?のように100種類以上も
⇨消費者の選択+企業の戦略=種類の豊富さ
⇨消費者の欲求を呼び起こすことが目的に。
・念のための賞味期限の短さと、機会損失を
防ぐための過剰な在庫
⇨さらにその前の生産時から作りすぎる。
(見た目の綺麗なもの以外を処分するため)
・寿司や野菜も鮮度が落ちたらすぐに捨てる。
・牛や豚と人間は、食糧を巡って対立
⇨飼料米やトウモロコシ小麦、南米産大豆
=肉のために一旦穀物を利用。
(200グラムのステーキ=1.6キロの穀物使用
1キロの牛肉=1600リットルの水
・隙間なく棚を埋め、長い営業時間による
コスト増の店舗
(客を失うより大量に捨てる方がいい)
⇨ショッピング場は、人間がどう興味をもつ
のかを試す実験場、選択という幻想
○消費活動の影響
・ファストフード、余剰、ポイ捨ての文化は
まだ浅い1960年代
・過剰文明、廃棄社会、乱獲による魚絶滅
⇨魚の乱獲+獲った魚の3分の1を廃棄
⇨ヨーロッパ海域と日本海域の廃棄率が高い
・消費と温暖化も深く結びつく
⇨ex、CO2排出量:車で70キロ走行する
=1キロ牛肉を買う
⇨交通よりもよほど気候変動を脅かす
食品廃棄物と農業、漁業、畜産業
⇨食品廃棄量を半分にすると、車を半分に
するのと同程度
・食品価格の高騰と飢餓
⇨穀物の高騰による貧困国の飢餓
⇨先物取引による市場介入