生と死の取り扱い説明書:苫米地英人
生と死の取り扱い説明書
著者:苫米地英人
死ぬことは自己の喪失?自分の存在が消える?自分とはどう定義される?
死の恐怖の正体を考え、生きることの意味を考える1冊です。
〇死とは何か
・宗教は、死の専門家
⇨絶対神による救いor自然に戻る
・釈迦は地獄も輪廻転生も否定
・縄文時代、石を抱かせ地中深くに埋葬
⇨古事記などでも死は忌み嫌う場所
・儒教はシャーマニズム魂魄思想
⇨先祖崇拝 →支配階層や差別思想
⇨あの世は宗教、この世は王
・普通の人が神として祀られる日本
・日本の汚れ文化→死を忌み嫌う発想
〇死は妄想
・宗教を本気で信じると死は乗り越えられる
⇨自殺テロも同様。洗脳
・宗教は全て妄想
⇨あの世を見た人は、この世にいない
・仏教はある意味宗教ではない。極楽を否定
⇨日本の多くの仏教は儒教を取り入れ
・空観:あるともないとも言える。無常
ケガン:役割を認める、意味を見る
中観:空観とケガンをどちらも認める
⇨妄想を妄想とわかって、価値は認める
・般若心経の空は誤り、マントラは無いはず
そして空即是色は間違い。(空は物質❌)
・量子力学では、物質が存在するのは確率
⇨有るときも、無い時もある
・葬式とはなにか?
⇨釈迦は、僧が葬式に参加するのを禁止
⇨大乗仏教的思想、戒名のような仏弟子制度
・生物学的の死は?
⇨呼吸が止まる?細胞が活動を停止?
科学的には結論は出てない。脳死は死?
〇自分とは何か
・宇宙(全体)とは何か?=自分を写す鏡
・自我=他との関係にのみ大まかに定義できる
⇨=死んでも自我は変わらない=質量保存
⇨形が変わるだけ。=今も細胞が入れ替わる
・釈迦の言葉:生ずる事も滅する事も無い
・免疫システム=抗体は病原菌がきてから反応
⇨縁起によって出会った菌がまずある
関係によって、自我ができる
・1人1宇宙=情報宇宙はそれぞれ別
(物理宇宙は空)
○死の恐怖
・恐怖は必要なものと不要なものがある
・恐怖は人を縛る
⇨ハイパーラポール、ex霊感商法
・DNAに刻まれた恐怖
⇨ex恐怖のマントラ、暗闇
⇨21世紀には恐怖は不要
・恐怖に負けない方法
⇨恐怖の想像と分析、恐怖を日常のスパイスに
○生きるとは何か
・歩くために歩く=生きるために生きる
・今の瞬間を意識に上げる
⇨自分を外から見る感覚
・機能=役割 はコントロールできる
⇨人生は自分の宇宙は選べる、誰かの宇宙
で生きるなら、自我は無いに等しい
・今この時を生きよ。過去も未来も妄想。