超訳般若心経:苫米地英人

超訳般若心経
著者:苫米地英人

般若心経は有名なお経ですが、インドではなく中国で作られたものです。そのため、釈迦が否定したマントラを使用しています。
ただ、釈迦の「空」の概念を上手く表現したお経のため、「空」を理解するため、般若心経について解釈してくれてます。


〇般若心経とは
・ありがたいお経?ご利益ありそう?
 唱えるため?写経のため?
 ⇨釈迦は否定
・般若心経は瞑想のお経
 ⇨瞑想=自分と向き合う=宇宙を見つめる
・般若心経はインドではなく中国で作られた。
 ⇨インドでは8世紀、中国では7世紀から
  唱えられている
・マントラの一節にシュメール語が使用。
 ⇨メソポタミア文明にマントラがあり〜中国
  にシルクロードを通じて伝わる。
 ⇨マントラ部分の翻訳は「ありたくないと
  ありたいからこそあるのだ」(空)
・般若心経は空を説明するには良いお経
 ⇨しかし、「空」→「無」にしてしまった
 ⇨翻訳の際、「空」→空っぽとしてしまった


〇般若心経の基礎知識
・止観瞑想
 ⇨雑念や煩悩を止めて自身を見る
・空
 ⇨色即是空。あるとも言えるし無いとも
  いえる。
・五蘊(ごうん)皆空
 ⇨物質、感覚、イメージ、意思、認識は皆空
・アファメーション
 ⇨自身に語る肯定的な言葉。般若心経は
  アファメーションとして使用するべき
 ⇨ゴールを明確に設定する必要がある
・観自在菩薩と舎利子
 ⇨人物。観自在=自在に観る、自身を観る
  舎利子=シャーリプトラ。釈迦の弟子の1人

⇨般若心経の中で、観自在菩薩が「舎利子よ」と講釈する場面があるが、本来「舎利子」の方が立場が上。長老。

⇨中国の道教の思想があり、誤解やズレがある


〇般若心経を添削、解説
 ⇨実際の本をご覧ください
  (無→空 に修正)

⇨最後の。呪=マントラ の凄さを語るまでの前振り


〇空を生きる
・般若心経そのもの、マントラそのもの、に
 意味はない。
・空はニヒリズム(虚無)ではない。
 ⇨有り、そして無い、だから何にでもなれる
・幸せは結果には無い。ゴールに向かう選択。
・自分には役割があり、それも空。何でもできる。あなたはどんな役割を果たしたいですか?

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