見出し画像

2024年版! 超高速ゲームレビュー28本!

今年も配信内外でいろいろゲームを遊びました。主にSteamで遊べるやつ
せっかくお金と時間を使って遊んだのだから記録と感想は残しておかなきゃねと今回の記事になります

参考? になるように自分がハマった度合いとオススメしたい度合いを星5段階で評価します
君はいくつ知ってるかな?

もう忙しい年末なので駆け足でいきますよー



ペルソナ5 ザ・ロイヤル

Steam/ プレイ時間:120時間(クリア済み), ハマり度 ★3 オススメ度 ★4

過去にわざわざP5無印特装版まで買ったのに(ゲーム内の)9月時点でPS4が壊れ放置してしまっていたもの。P5Rでリベンジだ。
ペルソナは2,3無印,4無印を過去にプレー済み。システムはシリーズの中で最も快適になったと言っていい。特にメメントス(タルタロス的な半無限に遊べるダンジョン)で戦闘スキップ(しかもペルソナまで勝手に手に入る!)ができ稼ぎが快適すぎる
ボス戦はパーティーレベルとは関係なくギミック活用がやや多すぎな印象。シナリオのおまけで戦闘するような感じ。
個人的には難易度はそこそこでストーリーを楽しめればいい派だが、本編は終盤に行くにしたがってパワープレイが可能になりちょっと単調になるかも。また、ロイヤルの追加ストーリーはもっと濃厚さというか捻りが欲しかったしそこで重要な仲間である明智吾郎、芳澤かすみはもうちょっと人間味のある掘り下げが欲しかった。「正義を為すための悪は許容できるか?」という全体的なテーマに対する答え方にも逃げを感じた。恋人はお医者にしました。デートイベは満足でした。信じてくれ。チョコは欲しい。

ユニコーンオーバーロード

Nintendo Switch/ プレイ時間:80時間(クリア済み), ハマり度 ★4 オススメ度 ★4

ヴァニラウェア制のSRPG。FEとオウガバトルのいいとこ取りをしたようなシステムで懐かしさと新しさを感じる。
ドットのアニメがよく作り込まれていて綺麗。が、GBA版FEを遊んだときほどの感動は無かった。あの重厚感やケレン味はなかなか出せないものだよね。
エルフ姉妹とかヒロイン(誰がヒロインかは争いを呼びそうなので伏す)とか、かなりビジュアルのエッチさがあり現代感(エロに寛容に? なった)を感じた。
シナリオは王道で、政治や勢力の情勢を見るというよりはキャラ個人の深堀りをしていくような方を楽しめる。また、キャラ同士の親密度会話がちゃんと設定されてるのが嬉しい。当たり障りない会話じゃなくて、それぞれちゃんと出身や性格、趣味などを背景に濃い会話をしてくれるのが高評価。
また、難易度もノーマルならかなり簡単。誰でも楽しめる作りになっている。個人的には最高難易度じゃないと簡単すぎかな。ワンパターン戦法で突破できるマップが多くて面白いギミックも少ないし

Slay the Spire

Steam/プレイ時間:130時間, ハマり度 ★5 オススメ度 ★5

私の睡眠時間を奪った悪魔のゲーム。言わずと知れたデッキ構築型ローグライクカードゲームの頂点
一周は1時間以内に終わるが、アセンション(全体の難易度を徐々に上げる設定)上げのために途方もない周回時間を飽きずに続けられる。
ローグライクというか「ドミニオン」といったデッキ構築型カードゲームにハマったことのある私にはガン刺さりした
このゲームのすごいところはテンポの良さに加えてバランスの良さ。クリアできるかできないかギリギリのラインを常に突きつけてくるため、突破できたときの快感がひとしおなのである。なので脳内麻薬を求めてまた周回してしまう

東方光耀夜 〜 Lost Branch of Legend

Steam/プレイ時間:15時間(クリア済み), ハマり度 ★3 オススメ度 ★2

スレスパ+MtGの色マナ要素を組み合わせた東方二次創作ローグライクカードゲーム。
まだ正式版ではなく常にバージョンアップを続けているため、好きなキャラであるアリスが実装されるまではそこそこに遊んでいる状況
難易度はやや優しめで、ぶっ壊れデッキを作っちゃったときのブン回りの気持ちよさを引き出すのを主眼に置いてそう。
また、主人公キャラが多い上にそれぞれをイメージしたデッキがみんな面白いのが偉い。東方とカードゲームの両方が好きならハマるはず。主人公の一人である咲夜さんデッキはちゃんとナイフ投げや時止めで期待通りメチャクチャな動きをしてくれるぞ!

Balatro

Steam/プレイ時間:27時間, ハマり度 ★3 オススメ度 ★4

2024年GOTY大賞候補
スマホ版もありスキマ時間にサクサク遊べるスレスパライクなローグライクカードゲーム。
ポーカーというみんな知ってるゲームを積極的に壊していく。極大なスコアを弾けたときはめっちゃ脳内物質が出るためみんな好きなのも納得。
が、ちょっと音楽や演出がダークすぎるかも。面白いんだけど難易度も高くて良いジョーカーを引くための周回もそこそこいるかもな、といった感じ

バックパック・バトル

Steam/プレイ時間:15時間, ハマり度 ★2 オススメ度 ★3

対戦型ローグライクお買い物バトル。
カードゲームチックに、お買い物をしてカバンの大きさや買ったアイテム同士のシナジーを活かして殴り合う。
このゲームの凄いところは、ネットで対戦相手とマッチングしないという問題を解決している(必ず即マッチングする)ところ。バックパックの情報は全世界で常に保存されているため、対戦時にはクラウドからその保存された対戦相手の情報を引き出して全自動で殴り合うシステム。
シナジーやアイテムは頻繁にアプデされているため、最新デッキの情報を常に脳内で更新していないとなかなか勝ちきれず難しい。

東方獣王園 〜 Unfinished Dream of All Living Ghost.

Steam/プレイ時間:3時間(クリア済み), ハマり度 ★3 オススメ度 ★2

Steamsで東方が遊べるようになって久しく、良い時代になったものじゃ
花映塚システムの対戦型STG。個人的には花映塚がシリーズの中で一番好きなシステムなのでこれも好き。大量に操作キャラがいて、キャラ同士の会話が沢山楽しめるのがよかった。ゲームとしても、一部キャラが強すぎって言う点はあるけどもNPC戦なら普通に楽しい。シナリオを追うだけなら低難度なのがありがたすぎた

溶鉄のマルフーシャ・救国のスネジンカ

Steam/プレイ時間:5時間+12時間(クリア済み), ハマり度 ★5 オススメ度 ★5

ヴァンパイアサバイバーライクな2D防衛型ハイスピードシューティング。ディストピアな世界で大切な家族を、仲間を、故郷を「敵」から100日間守り抜け。
世界設定とキャラ設定の作り込みがシンプルかつ奥深いため、爽快感のある小気味良い音楽とともに一気に世界に引き込まれる。
このゲームは難易度設定が非常によくできていて、ノーマル難易度ならトゥルーエンドを丁度よい(ちょっと気合を入れて頑張る程度の)具合に達成できる。ストレスを感じずに楽々遊べてしまう。ゲームが下手な人でも遊べるような難易度にしたそうで、STGに触れたことのない人にこそおすすめしたい。
1周が1時間弱で終わるためエンディング回収・トロフィー回収もサクサクできる。続編が早く欲しい。

Inkulinati

Steam/プレイ時間:60分(未クリア), ハマり度 ★2 オススメ度 ★1

近世風の本の世界の中で大戦略やファミコンウォーズ的な戦闘を楽しめるちょっと変わったSRPG。
パズル的な要素が多いが、ユニットごとの特性を覚えるのがちょっと厄介。チュートリアルを終えてメインをいくつか進めたらやめてしまった。ユニットのアニメーションなんかはコミカルでかわいいので、時間があればまた挑戦したい。

Fallout: New Vegas

Epic/プレイ時間:5時間(未クリア), ハマり度 ★1 オススメ度 ★1

Falloutのドラマを見て面白かったので、そういえば無料でもらっていたなと思いプレイ。まず公式で日本語化されていないのがつらみ。
オープンワールドで自由な生き方をできるというのが本作だが、ファストトラベルはあるけど通常の移動手段が徒歩のみ(しかも足を怪我するとその移動速度も更に落ちる!!)らしく移動がつらい。
敵が普通に強い。気付かないうちに足元にサソリみたいなやつに群がられてなすすべもなく死亡。貴重すぎる回復アイテムを操作ミスで何度も無駄に使用してしまう場面もあって急激にやる気が無くなってしまった。
普通にアプリがエラーやバグを起こしてフリーズしたり落ちたりする。大人しくFallout4あたりをやろう。ストーリーは興味あるんだけどなー

TCG Card Shop Simulator

Steam/プレイ時間:20時間(未クリア), ハマり度 ★3 オススメ度 ★1

一時期配信界隈で狂ったように遊ばれていたもの。実際面白い。時間が溶ける。
好きにやっていれば勝手に稼げる(めちゃくちゃ客が来てくれるしレジ打ちはバイトがやってくれる)ので数字が増えていくのを楽しみつつ自分でパックを剥きまくるのを楽しむ。
パックを剥くときのパカッシャッシャッシャッっていう音が気持ちいいのと、一撃50万↑のカードを引き当てたときの快感はたまらない。
これ以上に特にゲーム性は無いが、将来カードゲームとして遊べるアプデも用意されているらしい。
あ、店に入る前に風呂に入って服は洗ってきてね

MultiVersus

Steam/プレイ時間:7時間, ハマり度 ★2 オススメ度 ★3

やけに出来の良いスマブラライクPvP4人対戦格闘アクション。
母体であるワーナーが抱えるキャラクターなら何でも参戦できる可能性があり、現時点でもスーパーマン、バットマン、ジョーカー、13日の金曜日のジェイソン、トムとジェリー、バックスバニー、パワーパフガールズ、ワンダーウーマン、レブロン・ジェームズ(!!?)などなどが参戦済み。将来的にはゴジラすら登場可能性があるとか。
ゲームバランスはやや大味なところがあるが、ステージギミックが多くシステムが簡素なので古き良きスマブラなお祭り遊びが無料でできちまう。キャラ解放は課金が必要だが、無課金でもコツコツやっていれば好きなキャラを1~2人は簡単に手に入れられる。キャラビルド要素(スマブラSPでいうスピリッツ)があり、回避性能強化など固有のパッシブスキルを好きに付けられる。自分のプレイスタイルに合ったビルドをして個性的に戦おう。
一人用モードも充実していてアクションゲーとしてコミカルで面白い。
自分の持ちキャラはハーレイ・クインとバックスバニー

パルワールド

Steam/プレイ時間:12時間, ハマり度 ★2 オススメ度 ★2

今年最大の話題作にして問題作。中身はオープンワールドでサバイバルクラフト/工業をするゲームにポ…モ… 要素を付けたもの。ARKに近い
経験値稼ぎの効率をワールド生成の際に上げておかないとクラフトできるものが中々開放されないので、どんどん上げていこう。レベルと装備を整えないとボス戦に挑むには難しかった。バトルは結構面白いが、拠点拡張や素材変換がかったるいところがありいまいちハマれなかった

スゴイツヨイトウフ

Steam/プレイ時間:70分(クリア済み), ハマり度 ★3 オススメ度 ★3

シンプルアクションマリオ風味。移動とジャンプ、力をためてジャンプしか操作が無いが、操作の気持ちよさを求めるならゲームパッド推奨。
豆腐がプルプル動くのが絶妙に気持ちいい。
高いところから落ちてしまうと自重で崩れてしまうので注意だ。
やり直しが即できるので快適。丁度いい難易度で、アクションが苦手でもクリアできた。
任天堂ゲーのパロディが沢山含まれていて笑えた

クソデカ囃子

Steam/プレイ時間:60分(クリア済み), ハマり度 ★2 オススメ度 ★1

ホラーを遊ぶのが苦手なので克服のためにプレイ。
一発ネタ的なゲームで、シナリオを速読していたら一周は30分もかからないだろう。RTAが生まれるのに期待
背景ストーリーは結構面白かった。田舎の因習というかヤバそうな雰囲気はよく作られていた。
タイトルの通り、クソデカな音楽をバックに遊ぶとうりゃあああ~~っ!! となり全然怖くないことが知見として得られた。
今度からそうします

スイカゲーム

Nintendo Switch/プレイ時間:5時間, ハマり度 ★3 オススメ度 ★4

話題だったパズルゲーム。スイカを作るのを目指す落ち物パズル。
自分が落としたフルーツが後からもこもこ動いてしまうというのが斬新で、なかなか思うようにいかず何度も試す… 失敗する… 試す…とどんどんハマってしまう。ぽこぽこ連鎖してフルーツがでかくなっていくのが快感。

NEEDY GIRL OVERDOSE

Steam/プレイ時間:2.5時間(クリア済み), ハマり度 ★2 オススメ度 ★4

闇のインターネット配信者を生み出す育成+アドベンチャー。
体力とストレスを管理しつつ配信ネタ集めやコミュニケーションを楽しもう。
そこそこな育成期間が設定されているものの、一周は短めで途中セーブ・ロードもあるためエンディング回収は苦なくできると思う。
配信中にキモいコメントをBANしたり、LINEスタンプで地雷系女の子の雨ちゃんとの交流ができたりするのも現代風で楽しい。
その後のリアルネット文化へのインパクトもあったので、やって損はしないゲーム

ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう

PC/プレイ時間:60時間(クリア済み), ハマり度 ★5 オススメ度 ★3

アダルトゲーなので多くは語らないが… めちゃくちゃ面白かった。シティポップな彩度全開のグラフィックとピコピコBGMの組み合わせが最高。戦闘アニメもコミカルによく動く。一気に世界に引き込まれる。シナリオボリュームもめちゃくちゃ多い。何がとはいはないが、S要素多めで色々なシチュエーションを楽しめる。
メイングラフィック担当の魚介さんの絵が大好きで憧れている。こういう絵が描けたら良いなと思う

アイドルマネージャー

Steam/プレイ時間:15時間, ハマり度 ★3 オススメ度 ★2

経営シミュレーション+アイドル育成ゲーム。アイドルのスカウト、レッスン、体調管理、事務所の拡大、ユニット結成、曲作り、ライブの運営、資金繰り…などなどをやろう。コマンド自体はたくさんあるように見えて、慣れるとそこまで操作は難しいものではない。
アイドルの闇にスポットを当てていて、アイドルたち(事業を拡大するに従い、姉妹グループなどどんどん大所帯になっていく)が数々の問題を起こすのに対して上手く立ち回らないといけない。外部のスキャンダルや内部のいじめ問題を起こすアイドルに対して、時には引退勧告など厳しい態度を取らないといけないことも…
巨大なライブを成功させたときやCDをヒットさせたときのリターンはひとしおで楽しい。

モンスターハンターワイルズOBT

https://www.monsterhunter.com/wilds/ja-jp/

Steam/プレイ時間:3時間, ハマり度 ★2 オススメ度 ★3
待望の新作。モンハンはワールド系(ハンティング生活のリアル感、世界の重厚感を重視)とライズ系(アクションの爽快感を重視)に分かれていると聞く。こちらはワールド系。
マシンスペック要求が高いと言われているが、致命的なほど重いというわけではなかった。Apexとかが動くマシンであれば問題ないと思う。
私的にはワールド以来のモンハンだが、騎乗要素など確かにシステム面での快適性も更に上がり新アクションも楽しめた。が、どうにも斬新なところが少ないためマンネリを感じた。得られる体験はワールドと大差ない。
モンスターとの戦闘は、攻撃をかわしつつ傷つけ→傷を狙った大ダメージの集中アクション→モンスターが逃げるのを追う→追った先でギミック起動で大ダメージ→別のモンスターが乱入する→モンスターが逃げる… を繰り返すのがひじょーーーにダルい。いつものモンハンと言われればそれまでだが。βテスト範囲だとマップの斜面も多くて、上手くモンスターの方を向いて攻撃もできない。
シナリオは多いらしいのでそっちに注目かな。
ちなみにチャージアックス使いです

ドールズフロントライン2CBT

PC/プレイ時間:10時間, ハマり度 ★3 オススメ度 ★2

詳しくレビューした記事を書いたのでこちらもどうぞ。

ゲームとしてはごく普通のSRPG、なんだけどキャラとシナリオが良く、前作ファンならもちろん新規にもフックとなるところはあると思う。
ガチャは厳しめ(SSR確率が低いため天井前提)なため、毎日コツコツやるのが苦じゃなければ良いと思う
グラフィックはかなり良くて、タイツの縫い目まで3DCGで表現されているのがフェティッシュ
似た雰囲気のゲームはNIKKEだが、NIKKEはちょっとエッチすぎるけどミリタリー×美少女ゲーを遊びたいという人には刺さると思う

呪術廻戦 ファントムパレード

Android/プレイ時間:30時間, ハマり度 ★2 オススメ度 ★2

呪術廻戦の中で、主にアニメ版の雰囲気をそのまま引き継いだソシャゲ。ゲームシステムはコマンドRPG。
ゲーム部分(特にグラフィック)令和最新版のゲームとしてはややチープだが、それ以外はかなりリッチ。
ほぼフルボイスで、かつ原作の世界設定に忠実なやけに出来の良いオリジナルシナリオは呪術ファンなら読んで損はない。
ちなみに、恒常ガチャキャラでは釘崎野薔薇が火力トップの強キャラ

星の翼

Steam/プレイ時間:70時間, ハマり度 ★4 オススメ度 ★3

ガンダムVSライクな美少女2vs2対戦ゲー。スマホ版も11/21にリリースされた。
今のところ3週間に1人はキャラ追加がされておりキャラバランス調整はそれ以上に頻繁にアプデとして為されているため運営のやる気を非常に感じる。休んでくれ。
ガンダム(エクバ)と比べると、どのキャラもぶっ壊れた武装があり高いところでバランスが取れているといった感じ。ただ、ブースト管理や硬直を少なくするテクニックが無いと勝ちきれないため勝率を上げるために練習は必要。
キャラ入手は課金ガチャ要素なのだが、月額600円程度で完凸キャラを3人まで使い放題なのがうれしい。
また、この手のゲームで付き物であるコスト事故(相方と高コストチームになると致命的に不利になる等)を解消するためBANピック制(4人の選択肢から一人キャラを選ぶ)が導入されており、チャット通信をOFFにできるため野良対戦にストレスがほとんどない(まったくないわけではない)
日本語翻訳が拙いところがあり、バグやエラーも度々起きているが致命的なものはなく、ここまで高クオリティな対戦ゲームを無料で遊べるのには感謝しか無い

Magic:the Gathering Arena(プレミアドラフト)

Steam/プレイ時間:20時間, ハマり度 ★5 オススメ度 ★5

いろんな遊び方ができるのがMtGの魅力。なのだがこれまで構築戦しか遊んでいなかった。ドラフトはパックから剥いたカードをその場でデッキとして組み上げる遊び方で、麻雀やデッキ構築型ローグライクにも似た常に新鮮な体験ができるゲームだ。また、課金石を使って8人卓に参加し、勝利数に応じて課金石やパックが実際に報酬として貰えてしまうというのも中々他のゲームでは味わえず、ヒリついた勝負を楽しめる。気分はカイジだ
ドラフトというルールでは、ピックしなかったカードは下の席につくプレイヤーへ流すのだが、それにより間接的なコミュニケーション(「俺は黒のデッキを組むからお前は別のデッキを組め!」)もでき、ピック戦略がハマって強いデッキが組めると爽快。対戦相手もまた化け物デッキだったりすることもあるが…

ゼンレスゾーンゼロ

PC/プレイ時間:100時間, ハマり度 ★4 オススメ度 ★5

MiHoYoの新作アクションゲーム。ファーストインプレッションはこちらの記事に書いた。

シティポップかつサイバーパンクみのある世界が大好きなので自分に刺さる。育成要素はアプデで改善されたため、ソシャゲ要素(素材周回など作業)はかなり快適になった。
課金要素は月パスの恩恵が大きく、早めに始めてコツコツやっていれば、毎月天井を叩いて新キャラを入手できる程度には石を稼げる。
限定キャラはどれもかなり強い。このインフレ具合で大丈夫か
最近追加された塔モードはかなりストレスが貯まる。敵の攻撃が苛烈すぎて、予兆のない攻撃を一撃喰らったら致命傷になってしまう。もうちょっと手心というか
シナリオは簡潔だが演出が凝っているためインパクトも大きく好きな部類

学園アイドルマスター

Android/プレイ時間:60時間, ハマり度 ★3 オススメ度 ★3

ファーストインプレッションはこちらの記事に書いたのをどうぞ

アイマスシリーズの完全新作。キャラなどは一新。なのでここからアイマスを始めるのにはもってこい。
ゲームの内容はSlay the Spireと同じローグライクデッキ構築。
シナリオの面白さは現代ナイズされたアイマスといった感じで、アイドルそれぞれが抱えた欠点やコンプレックスを時には他アイドルと競争したり協力したりしながら上手く向き合い解消していこうという流れはかなり好き。
強カードを手に入れるために、とにかく周回によるプロデューサーレベル上げが必須。期間限定イベントを進めるためにとにかく周回が必須… と
1周回が結構重いのに周回を要求されるのに疲れてしまい、またエンドコンテンツである対人やアイドルの道はテンポが悪く面白くないため離れてしまった。新曲は配信で聴けるし、多少コンテンツはゲーム外でも追えるし…

Pokémon Trading Card Game Pocket

Android/プレイ時間:5時間, ハマり度 ★2 オススメ度 ★5

パックを剥くことそのものをゲームにしてしまったゲーム。
パックを剥く音や小さなスマホの振動が心地よい。沢山剥きたくなってしまう。
対戦もできるが、コイントスや先行/後攻の有利不利といった運要素が激しく初心者にとっては勝つ楽しみ、カードゲーム上級者にとっては負ける言い訳や構築を試す楽しみをそれぞれ楽しめる作りになっている。
カードゲームそのものを遊んだことがない人が初めて触ってみるきっかけとしては大正解なゲーム


こんなところで以上です

ゲームは毎週土曜を中心にこちらのチャンネルで配信していたりします。フォローしてね! ↓

また、おすすめのゲームがあったら教えてね! 来年遊ぶかも!
それでは~

いいなと思ったら応援しよう!