いいですとも!ファイナルファンタジー4 ピクセルリマスター版
どうもゆんけるです。
ピクセルリマスター版ファイナルファンタジー4をプレイしました。
FF4はオリジナル版が発売されてから大体30年になるんですね。
初めてプレイしたのは小学1年の時、あの時代は攻略するのも自力で頑張ったり、友達と意見交換したりしてクリアした記憶が今でも残ってます。
当時は40時間ぐらいかかっていた記憶がありますが
今は15時間ぐらいで終わるんですね。
オリジナル版に比べると難易度はだいぶやさしくなっています。
どれぐらいやさしいかというと
今作はレベル上げというのをしていません。(大人になって攻略がわかっているからかもしれませんが)
魔法覚えるレベルも早くなっているし、経験値テーブルが変わったのか
レベル上がるのが早い気がします。
当時パロムのファイラ覚えるのに試練の山で
レベル上げをした気がするのですが
今作は普通に進んで試練の山の最初ぐらいでファイラ覚えました。
スカルミリョーネ可哀そう。
ベイガン戦では開幕リフレクを使ってきますが
リフレク使う前にこちらの魔法を2回ぐらい唱えれる時間があった。
地底のゴルベーザ戦でのリディア加入時HPが600ぐらいになってた。
オリジナル版は確か300か400ぐらい。
リディアが応援に来てくれても、ゴルベーザの魔法で一撃だった記憶。
バルバリシアの竜巻状態、ルビカンテのマント覆う動作の頻度が少ない
封印の洞窟のアサルトドアーの9ディメンジョンを一度もやられずにクリア
↑↑これだいぶやさしいと思う。
弓矢の矢が1個あれば無限に射れる用になった。
↑↑弓がだいぶ使いやすいです。
他にもいっぱいありますが、とりあえず目立った所をあげました。
敵の行動スピードがだいぶゆっくりになったと感じます。
オリジナル版がかなり難しかったのはわかりますが、もう少しやりごたえがあってもいいなと思う。
魔法カウンターにはつらいですが
バイオとフレアだけほぼ無詠唱は強すぎ。
音楽に関しては様々な意見がありますが
オリジナル、アレンジとどちらも良いところはあるから聞きましょう!
アレンジのダムシアン城はコーラスが入っていて鳥肌物でした。
シナリオの話も昔と変わっていなくてあの頃が懐かしいです。
個人的にこのシーンが地味に気に入っています。
ファブール王の「あいわかった」ってじわじわくる。
大まかな変更はほとんどないと思いますが
最強防具のアダマンアーマーを手に入れるのに必要なアラームですが、まさかのハミングウェイの集落に売っていました。
確かオリジナル版は売っていなかったと思います。
様々な意見はあると思いますが
やっぱりファイナルファンタジーⅣです
名作だなと改めて実感。
アレンジされてる音楽を聴きながら、あの頃を思い出して、お酒のつまみにプレイするのは幸せです。
良い作品はいつプレイしても楽しいものです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。