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商社マンです🙋‍♂️ 商社視点でビジネス系や裏事情など書いていきます! ■ビジネス系の豆知識がつく投稿 ■某商社勤め/新規海外事業開発 ■温泉好き/筋トレ/会社員

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最近の記事

ウニの奇跡

どうも! 今日はですね、Newspicksで見つけた面白いビジネス見つけたので共有していこうと思います。 本当全てが”サステナブル“の事業なんですけど、ニーズは確実にあって競合がほぼいないので独占状態の事業なんですけど、最近サーズとかAIとか聞き飽きているので古典的なビジネスモデルみたいなんだけどこれから大きくなるんだろうなあという企業ですね。 ズバリなんですが、磯焼けの原因となっているウニを蓄養して美味しいウニにして販売している企業です。 これは循環型のビジネスなんです

    • 在庫ビジネスを考えている人へ

      どうも! 今日はですね、毎年決算の時期になると問題になる在庫について話していこうと思います。 モノを販売してる以上在庫しないといけないのは間違いないのですが、毎年どころじゃないです毎日のように言われるのが長期在庫です。 長期在庫はなにをどうやっても会社として負債としかならず、どう足掻いても問題になります。 じゃあ長期在庫しなければ良いんじゃないの?なんて簡単に言う人がいますが、もちろんそう簡単な話しではありません。 長期在庫となった商品をどうするか問題は、基本的に2つ。

      • 新規事業のラスト

        どうも! 今日はラストですね、前回の続きで最後の新規事業に必要な要素、ラストワンマイルです。 これはですね、私も今まで確認程度で調べてはこなかった内容です。 というのも、気にもしないうちに日々更新されていて人のわからないところで変えられてます。 何だと思いますか? 本題に入る前に1つヒントです。 この要素は民間人の手ではどうにも出来ないです、なのであまり気にも留めていないのだと思います。 世の中には“やれば何でもできる”と“不可能”という言葉が色んなところで上がってきます。

        • イノベーションの掛け合わせ

          どうも! 今日は前回の続きである、新規事業創出に必要な要素の続きです。 あと2つあります、今日でもう2個終わるかわからないですが早速やっていきましょう。 必要な要素2個目は「挑戦者からの学び」です。 どういうことかと言うと、これだけじゃ良く分からないと思いますが咀嚼すると“盗む”です。 これも今まで何十回何百回と言ってきています、なぜ皆んな新しいことをやろうとするのか? 既に成功している事例があるので、それを徹底的にパクれば良いのです。 これも述べ1000回以上言っていま

          新規事業の創出

          どうも! いや〜めちゃくちゃ暑いですね。 こんなスーパー暑い日には新規事業でも考えていきましょう!ということで、全く暑さとは結びつきませんが新規事業の生み出し方について話していきたいと思います。 皆さん、突然ですが守屋実さんてご存知ですか? ラスクルやケアプロの創業を手掛け、今までめちゃくちゃ多くの新規事業を創出してきた人です。 この人が言う“生み出し方”について解説していきたいと思います。 ただ、そこに行く前にこの人のモットーというか、成功するために必要なことをお伝えしま

          新規事業の創出

          ターゲットリサーチの最後

          どうも! 更新遅くなってすいません、出張でバタバタしていて..気を引き締めてまた更新していきますね。 今日は前回続きの8からですね。 あとは割と簡単に終えられる内容なのでサラッとやってこの回で終わらせたいと思います。 ※下記残り分参照ください。 8-10はGoogle先生でとことん調べるしかないです。 私が個人的にやるのは類似した商品やサービスのコメント欄の確認です、その他Yahooの知恵袋なんかも有効的ですが、Yahooを使ってる人口が年々減ってきているので良いエビデン

          ターゲットリサーチの最後

          ターゲットの真の悩み

          どうも! 今日は前回の4からの続きを話していきましょう。 残り見られていない方は是非下記参照してください。 ====== 4 職業はなにが多いのか? 5 想定される年収はいくらか? 6 休日はいつで、仕事は何時に終わるのか? 7 ターゲットが抱える真の悩みは? 8 そに悩みを解決するために普段行っていることは? 9 ターゲットがよく使う言葉は? 10 ターゲットは普段なににお金を使っているのか? 11 普段見ている媒体(SNS)は何か? 12 プロダクトに対してどれくらい

          ターゲットの真の悩み

          ライティングでのターゲット選定

          どうも! 今回はですね、前回まではコピーライティングにおける競合リサーチでしたので、コピーライティングにおけるターゲットリサーチのやり方を伝えていきます。 前回もお伝えしましたが、あくまでコピーライティングをベースとしたなどで、なにかこうオフラインで事業を起こす場合と全く話しが違うので、そこだけは念頭に置いといてください。 じゃあ早速やっていきましょう、必要最低限は以下の項目になります。 そして、このターゲットリサーチをした後のゴールはペルソナ設定になります。 ペルソナに

          ライティングでのターゲット選定

          コピーで勝ちにいく競合リサーチ、ラスト

          どうも! すいません、更新遅くなってしまって。 先週バタバタで、出張も重なり言い訳になってしまうのですが更新出来なかったです。 出張は関西に行ってきたのですが、また面白いビジネスチャンスというかネタを見つけてきたので今度お話ししますね。 今日はですね前回続きのラストですね、コピーライティングで必要なリサーチ、残り下記2つ解説していきます。 9. 競合がリスト化しているものは? 10. 競合の評価やレビューは? ここからはさほど難しいことではありませんが、とても重要なこ

          コピーで勝ちにいく競合リサーチ、ラスト

          コピーライティングで惹きつけるには

          どうも! 今日はですね前回の続きから話していきますが、共有した1ー4までは理解してくれましたかね? 前回もかなり重要だったのですが、今回もめっちゃくちゃ重要です。 結局は全部重要なんですけど、今回はコピーライティングにおいて相手に語りかけるという意味、相手を動かすライティングをお伝えしていきます。 前回はリサーチという要素でしたが、今回はしっかりコンテンツでどのように自分が書いたライティングが生きるかです。 それは5と6にあたるので、残りの部分も踏まえて話していきますね。

          コピーライティングで惹きつけるには

          コピーライティングで必要な10のリサーチ

          どうも! 前にお話ししたWeb Marketingで全ての土台、木に例えるならば枝葉ではなく、木の幹の部分ですね、めちゃくちゃ重要な10のリサーチ事項について共有させていただきます。 これを徹底的に磨いたあなたは勝率も上がりますし、とにかくコピーライティングをベースとしたビジネスなのであれば徹底的にやるのであれば損はない部分です。 1. 競合はどれくらいの数がいるのか? 2. 競合はどれくらいの価格帯で販売しているのか? 3. 競合にあってこちらにないものは? 4. 競合

          コピーライティングで必要な10のリサーチ

          商社で耐え抜くには

          どうも! 今日はですね突然ですが、私の職務経験で「辛かった時の話しをしましょうか。」 なんていうと、森岡さんのパクリになってしまうので、商社て大変だなあて思った瞬間をお話ししていきまね。 商社マンというと響きは良いかもしれないですが、実際やっていることは地味だったりしますし、なんせ大手にいけばいくほど下積みみたいなのが長いし、社風もゴリゴリの上下関係がハッキリしていたりします。 私がいた某社はですね、割と大きい組織の総合商社でコーヒー生豆のトレーディングをやっていたのです

          商社で耐え抜くには

          誰に何を与える?

          どうも! 今日は昨日のATL分析の5Cを用いて、Who、Whatを導き出す方法の続きです。 ATLの醍醐味はこのWhoとWhatになります。 これによってミスディレクションになったり、間違った訴求をしたりと、これを間違えると台無しになることなんかよくあります。 ただ、ただですよ!間違いは全然問題なく、軌道修正すれば良いだけなので。 問題なのは気が付かずにそのまま進んでしまうことです。 じゃあ早速このWhoからやっていきましょう。 ここでいうWhoはターゲットです。 ターゲ

          誰に何を与える?

          市場構造からの分析

          どうも! 本日は前にも何度か話している、何をやるにでも先ずは市場知らないといけませんよね。ていうところからお話し進めさせて頂けたらと思います。 前にお話ししたのは割と抽象的な4P分析から自社の顧客配分率をざっくり把握するやり方だったかと思いますが、今回はもう少し焦点を絞った、あの“刀”の手法を参考とさせて頂きました。 その前に株式会社刀はご存知ですか? あの有名なUSJを復活させた森岡さんが経営されているマーケティング会社です。 有名なマーケターですが、どのように市場を理

          市場構造からの分析

          プレゼンに重要な最後の1つ

          どうも! 今日はですね、前回の続きからズバリやっていきないのですが、「念い」の部分ですね。 なんかこの漢字?みたいな感じで思った方多いですかね? 私は敢えてこの漢字使っています、おもいというと基本的には「思い」、「想い」とかこんなところですかね? この「念い」分解すると「今」と「心」になります。 これが本当に重要で今の気持ちや考え、理解してもらいたいことを、心を込めて相手に伝えるということです。 その他、強い気持ちという言葉に必ずこの念いが入っています。 「信念・念願」そし

          プレゼンに重要な最後の1つ

          プレゼンが成功する4つの魔法

          どうも! 今日はですね、私が学んだプレゼンで成功するには何を意識しないといけないのか、大きな部分で話していきたいと思います。 大前提としてこの4つを知っておけば、究極何とかなります。 細かなテクニカルな部分は置いといて、大枠なのでこれさえ習得すれば、先ず社内も社外も困らないでしょう。 では早速、以下4つです。 1, 目的  2, 相手欲  3, 質疑応答  4, 念い 個人的には3と4がめちゃくちゃ大事だと思っていますが、順を追ってお話ししていきますね。 その前に、皆

          プレゼンが成功する4つの魔法