「感謝と祈り」第316話
私たちは広告の写真や絵、ロゴ、CMソングに好感を抱くと、その商品にも好感を抱く傾向がある。
心をつかむ達人は相手に何らかのイメージを与え、そこから連想させて、自分が伝えようとするメッセージに適したポジティブな感情を呼び覚ます。
もちろん、当然のことながらどういう連想をするかは人によって異なる。
しかし、やり方さえわかっていれば、どのような相手にもうまく連想させることができます。
就職の面談の時にきちんとした服装をするのも、お店が外観や照明やBGMにこだわるのも、相手に良い印象を伝えたいという思惑があるのです。
また連想させるものの3つの要素として「匂い」や「色」「音楽」があるという。
我々は、自分や商品のブランディングのため、「連想させる」ことを多く実行していますね。
また、自分自身を商品ととらえ、自らをブランド化することを「セルフブランディング」というそうです。
今はSNS なとの発信を通じて、自分のイメージを作り、どんな人なのかをアピールする機会も増えています。
出来るだけ良いイメージを相手に持ってもらえるように、時には自分を演出する事も、これからは大事な要素になってきます。
しかし、過大によく見せる事ばかりに終始するのではなく、相手に安心感を持ってもらえるようなセルフブランディングをしていきたいですね。
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
いいなと思ったら応援しよう!
よろしければサポートお願いします。運を高め、一緒にピンピンコロリの人生を目指す人を募集しています。ダイエットに興味のある人に、責任を持ってフォローをしていきます。素敵な人生を目指していきましょう。