VRoidのボディースーツでよく使うパラメーターと分かりにくいパラメーターの解説
さて、今回はVRoid Studioで一番パラメータが多いメッシュ、ボディースーツについての記事です。
パラメータの数は、ロングコート(ハイネック)で32、ロングコート(スタンド)で39でしたが今回説明するボディースーツは、パラメータがなんと49もあります。
全部とまではいきませんが、よく使うパラメータや
差が分かりにくいパラメータを中心に
なるべく画像付きで分かりやすく説明してみますねー。
ではまず、これが未着用の状態です。
ボディースーツのデフォルトテンプレートは真っ白なんですが、
真っ白だと体のどの部分がどのくらい動いているのかが分かりにくいので
今回はこちらのお肌のテクスチャを適用した状態で、
各パラメータを動かしたときに
どんな風に変化するのかをご紹介しますねー。
(以下画像はパラメータによっては肌色多目になる場合があります)
まずは上半身から
パラメータ未振りでボディースーツ着用時
全体を膨らませる
体を膨らませる(タイプA)
体を膨らませる(タイプB)
体を膨らませる(タイプC)
↓タイプABCの3枚を重ねてみた画像
比較の画像はそれぞれ0と100の比較の為些細な違いですが、
パラメータの振り方によって差が広がる部分ですね。
腕先を膨らませる(タイプA)
腕先を膨らませる(タイプB)
腕先を膨らませる(タイプC)
肩を袋状に膨らませる1
肩を袋状に膨らませる2
袖を袋状に膨らませる1
袖を袋状に膨らませる2
首を平らに
↓パラメータ未振り状態
↓『首を平らに』パラメータ100
鎖骨の窪みを平らに
↓パラメータ未振り状態
↓『鎖骨の窪みを平らに』パラメータ100
鎖骨を抑える
おへそを平らに
↓パラメータ未振り状態
↓『おへそを平らに』パラメータ100
手・指先の変化
ボディースーツ未着用時
パラメータ未振りボディースーツ着用時
指先を膨らませる
指先を尖らせる
指を平らに
↓パラメータ未振り状態
↓『指を平らに』パラメータ100
腕の末端を大きく
下半身(脚)を見ていきます
未着用の状態はこんな感じですね。
パラメータ未振りボディースーツ着用時
脚を膨らませる(タイプA)
脚を膨らませる(タイプB)
脚を膨らませる(タイプC)
脚を袋状に膨らませる
こちらは1~4までで膨らむ位置がそれぞれ違っています。
脚を袋状に膨らませる1
脚を袋状に膨らませる2
脚を袋状に膨らませる3
脚を袋状に膨らませる4
最後は足元の変化ですね。
足の角度をつける
足の角度をつける(-100)
足を平らに
足に厚みをつけて平らに
足先を尖らせる
足先を伸ばす
以上、長くなってしまいましたが
ボディースーツでよく使うパラメータと、差が分かりにくいパラメータの紹介でした。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪♪
その他のテンプレートアイテムの解説と選び方については
こちらの記事にまとめてあります。