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【ヴァジム・ゼランド考察】バリアント空間とは?あなたはどの映画を再生する?
ヴァジム・ゼランドの「バリアント空間」とは?
今回のテーマは、ヴァジム・ゼランドシリーズの バリアント空間 についてです。
「タフティ・ザ・プリーステス」が話題!
ゼランドさんは、ロシアの元量子物理学者ですね。
そして、今、ネット界隈やYouTubeでは、
彼の書籍 「タフティ・ザ・プリーステス」 についての動画がどんどん増えています。
この、タフティという書籍の中にでてくる、タフティという女性。
昔はイシス神殿の巫女でした、ということなんですが、お話がめっちゃ辛口なんですよね。
"お前ら、自分で現実を操作しろ!" って感じのスタンスで教えてくれる、
現実操作の指南役みたいな感じなんですが、
「いいですか、わたしの愛しいおバカさん。」
みたいな切り口で、各章が始まるんですよね。
この辛口な感じ、逆にそれが刺さる人も多いみたいですね。
わたしも例に漏れず、書籍を買いました!
絶版の「トランサーフィン」との関係
でも実は、ゼランドさんがもっと前に書いた
「トランサーフィン」 というシリーズがあるんですが、日本ではすでに絶版なんです。
そのため、今はすごい高い金額で取引されているみたいです。
なので、わたしも実際に「トランサーフィン」を読んだわけではないんですが、ネットでいろいろ情報を仕入れて、
なぜこんなに人気があるのか、というところも含めて、自分なりに考えをまとめているところです。
そして、わたしは今まで
「宇宙の法則はカスタマイズ可能!」 というスタンスでずっと発信してきました。
どんな考え方を選んでもいいし、自分に合ったものを取り入れればOK。
だからこそ、ゼランドさんの考え方についても、
「信じるかどうか」とか「こうでなければいけない!」ではなく、
「どう使っていくか?」「どう活かしていくか?」 という視点で考えてみたいなと思ったんです。
ということで、今回、ヴァジム・ゼランドさんの理論について、数回にわたってお届けしたいと思いますが… 実は、持論です。
でも、そもそもゼランドさん自身も
「仕組みを理解して、どう使うかが大事」 って伝えていると思ってるんです。
なので、みなさんも
「自分だったらこう考えるな~」とか、「それよりこっちの方がしっくりくる!」
っていう感じで、自由に考えながら読んでもらえたら嬉しいです!
バリアント空間とは?
ということで、まず、今日のテーマになっている、
「バリアント空間」って何?ってところなんですが、
これはゼランドさんが『トランサーフィン』シリーズの中で説明している概念なんですけど、
面白いことに、「TUFTI」には出てこないんですよね。
その話も今後していこうかなって思うんですが、
このバリアント空間って、
無限の可能性がすでに台本として作られて保管されている、映画の貯蔵庫
のようなイメージです。
これは、未来のシナリオがすでに存在していて、それが保管されてるってこと。
例えば、
成功している未来の自分
まったく違う人生を生きている自分
予想外の方向に進んだ自分
こういう「すでに存在しているパラレルワールド」が、バリアント空間には保管されていて、
わたしたちは、そこから「どの現実を再生するか」を選んでいる、
という考え方のようなんですね。
バリアント空間とパラレルワールドの違い
そして、パラレルワールドとの違いなんですけど、
パラレルワールドは、そもそも別次元の世界が平行や並列で並んでいて、
その場所に「移動」することで、別の世界の自分として生きる、って感じなんですね。
だから、違う場所に行くって感じ。
選択するのと、移動するのとの違いって感じ?
ざっくりすぎてごめんなさい。
そして、バリアント空間について詳しく例えてみると、
よく言われる「引き寄せの法則」にも似ていたんですけど、
ゼランドさんの場合、「引き寄せる」というよりも
「すでにある世界が選ばれる」というニュアンスが強いみたいなんですね。
なので、今、映画とかドラマの配給サービスってすごく多いですよね。
あの、Netflixや、AmazonのPrimeビデオ、Huluとかみたいに、
「選ぶだけ!」ってイメージしてもらえるといいな、って思います。
すでに撮影済みで、作られてる映画がたくさんあって、
わたしたちはその中から「どの映画を再生するか?」を選んでいる、って感じなんです。
でも実は、「選択する」ではないみたいなんですね。
未来は「引き寄せる」のではなく「選ぶ」?
じゃあ、どうやって自分の望むバリアントを選ぶのか?ってことなんですが、
ちなみに、「バリアント」という言葉を調べてみると、辞書にはこう書かれてました。
「変形。変種。また、同一種の生物集団の中に見られる遺伝子型の違い。同一種であっても個体によってさまざまな遺伝的変異が存在し、その変異の総体をバリアント(多様体)とよぶ。」
うーん、ちょっと難しいですね。
簡単に言うと、「元は同じものから発生した、多様なバリエーション」って感じでしょうか?
なので、ここでポイントになるのが、「意識の向け方」なんですね。
そう、選択の仕方。
ゼランドさんは、
「あなたの意識がどこに向いているかで、選ばれるバリアントが決まる」と言っているそうです。
一方、タフティの本では、「台本を選ぶ」と言っていますね。
つまり、
いつもネガティブなことばかり考えていると、「ネガティブな映画」を再生することになる。
逆に、自分が望む方向に意識を向けると、そのバリアントの世界が展開されていく。
ここまでは、引き寄せの法則と近いですよね。
ここで重要なのが、
バリアントは、自分が出している意識によって、
「これですね」って勝手に映画が選ばれるって感じなんです。
なので、欲しい未来を実現させたいのであれば、意図的に「自分で選択する」
っていう意識・波動を出しておくっていうのが大事ですね!
そう、バリアント空間には無数の映画(未来)があるんだけど、
「選択のコンシェルジュ」みたいなのがあって、 それが今のあなたの波動をチェックして、
「はい、あなたの波動ならこの映画ですね! って勝手に選ばれちゃう感じです。
だから、もし「こんな未来は嫌だ!」 って思うなら、
コンシェルジュが別の映画を選んでくれるように、自分の意識や波動を変える必要があるんですね。
そこで、「タフティ」という、自分の台本は自分で選ぼうよ!
っていう話が出てきた!って感じだと思うんです。
トランサーフィンについては、わたしは今まで、『自由意志がない』感じで、
なんだか違和感があったんですが、
それは「自分の意識と波動で、勝手にコンシェルジュに選ばれてしまう」
ってことだったからなんだなーって思ったんです。
ちょっとノンデュアリティに似てますよね。
でも、タフティでは『ちゃんと選べる』って言ってくれてる!
だから、わたし的に、未来が明るくなった感じで好きなんです。
ゼロポイントフィールドとの違いとは?
ちなみに、バリアント空間って、なんかゼロポイントフィールドに似てるって思いませんか?
バリアント空間は、
「無限の可能性がすでに保管されている映画の貯蔵庫」
そしてゼロポイントフィールドは、
「まだ形になっていない純粋な可能性のエネルギー場」なんですね。
素粒子レベルです。
例えるなら、「無限の可能性を持つ原材料」。
こんな感じで、少しニュアンスが違うんですね。
ゼロポイントフィールドは、すべての情報がエネルギーとしてある場所。
意識を送って観測すれば、それが現実化するって感じ。
バリアント空間は、すでに映画がたくさん貯蔵されているので、
そこから好きなものを選択するって感じです。(波動で)
次回、「過剰ポテンシャル」について!
でも、ちょっと気になることもあります。
「じゃあ、本当に自分の未来は選べるの?」
「意識を向けるだけで、勝手に世界が変わるの?」
ってことなんですね。
ここで、関連してくるのが、「過剰ポテンシャル」っていう考え方なんですが、
この過剰ポテンシャルについては、わたしの思いも大きいし、
わたし的にちょっと難しいので、
それって何?っていうことも含めながら、次の回でお話ししたいと思います。
今日は、「バリアント空間」について話してみました。
「未来は無限に存在していて、どの映画を選ぶかは自分次第」 という考え方でしたね。
さて、ここまででみなさん、どう思われましたか?
わたしの話は、持論なので、あくまでも一つの解釈です。
そして、
「今、自分はどんな映画を再生してるんだろう?」
って考えてみると、ちょっと面白いかもしれませんね。
次はですね、「過剰ポテンシャル」についてお届けしますね。
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