1年生の夏休み:アート✖️バイリンガル育児 5日目 長女作曲アイスの歌が1時間で1000再生超え
フランスの現地校に通っている
7月頭に、小学1年生は終わったばかりの娘
日本では、また小学校1年生になったばかり!
フランスの小学校で
お勉強の習慣ができ、夏休みに入ったタイミングで
これから日本語の読み書きなどできるように
習慣づけを始めています。
日本語は、
読めればいいというゆるい目標ですが
年齢相応に漢字とボキャブラリーも増やしていかなければ
本など読みたいと思わないと思うので
その辺りを目標にしています。
ひながなは大体かけていて
カタカナは、何となく覚えているかな程度で止まっていたので
その辺りから、無料ダウンロードできる”ぷりんときっず”を使って
毎朝、平日、まずは習慣づけです♡
これをこれからずっと、続けていけるように!
わ→は が飽きてきたようだったので
お→を にしてみると、
いい感じで新たな刺激が加わったようです^^
ワークと言っても
それがきっかけになって
日本語に触れる機会になればなと思っているので
アート的に遊びなから取り組んでいます。
指導は一切しません!笑
文字がかけたら
好きな文章を選んでもらって
絵で表現してもらいってます♡
ふうせんをわる
すごいーーー!!!
風船割れてるーー!!
表現に感動〜〜〜!!!
このワークが終わったらお楽しみのアイス♫
本日は、メロンとミント味にいちごとチョコのトッピング
チョコが手についたーー!!!
ママチョコが溶けたーー!!!
って騒いできたので
夏だから溶けた。って書いたら?
って言って見たら納得。笑
どんな方法でも、
文字を書くモチベーションになればいいと思っているので
ちょっと行ってみたところ、成功♫
夏だから溶けたアイス(笑)
周りを囲って、可愛くしていました。
こういうのも日本語をやるモチベーションになっているので
なかなかいい感じです♡
この時の娘はとってもノリノリで
アイスの歌を作曲していました!笑
それをインスタに乗せたら、1時間でリール1000再生
びっくりー!!
なかなかリズムがよくって
キャッチーで耳に残る歌ー!
長女は息をするように作詞作曲しちゃう子です。笑
ひとまず、5日終了!
来週も頑張ります〜〜♫
メルマガです↓note更新情報送っています。