1年生の夏休み:アート✖️バイリンガル育児 3日目 絵本を活用してスムーズに始める。
昨日は、
なかなか始めるのが大変で
もう楽しくない!!!もうやらない!!と
ぶちぎれてましたが
今日は、なかなかいい感じにできたので
そのポイントをお伝えして行きます。笑
平日は毎日すると伝えているのですが、
ここでしっかり守っていかないと・・・
習慣化しないので
ここが踏ん張りドキです。ピシーーー!!っ!
①朝起きた時点で
今日も日本語をやることをチラッとリマインドする。
「7:30になったら日本語の時間だね〜
まだ始まるまでゆっくり時間あるからね〜」
→やること前提で話す。
→今すぐじゃないよ、時間あるよ〜ってのは娘にはどんな場面でもよく聞く。後5分しかないジャなくて、後5分あるよ〜と余裕な感じでいうと、リマインドが癇癪にならずに済む。笑
②机に今日の課題を並べる。
日本語をする前提になっていることがわかるように
セッティングしておいて
独り言で「ここにこれを置いて〜」などと言って
セッティングされてることを認識させる。
→昨日は、始めた時に前日使った同じ鉛筆がないため癇癪から始まったので、全て前日と同じものを用意しておく。
→消しゴムもよく消えるものを置いておく。
→前日を同じ道具、置き方、場所、変化があるとそれが気になって癇癪起きるためそこに最新の注意
→楽しく見えるようにカラフルなペンとかももちろん用意
③始める時間の15分前にもう一回りマインド
「あ!あと15分で時間だね〜〜〜!ママも準備しなくっちゃ」と
聞こえるように
大きな声で独り言を言う。
→本人に言わないで気づかせるリマインドの仕方
④始まる前に絵本を読む。←本日思いついた
絵本好きなので、
絵本を読むよ〜から始めると
もしかしたら気分が良くなり
スムーズかもしれないと閃いた!
絵本を勉強する椅子に座らせた状態で読む。
椅子に行くまでのモチベーションが絵本を聞くためなのでスムーズ!
絵本の時間は楽しく
好きな絵本を選んで気分をハッピーな状態にする。
これが大成功!
始める前に
絵本を読んであげる作戦は
次回からも取り入れる!
⑤時間の間は、とにかく好きにやらせる。
わたしは、1歳の次女に絵本を読む。
言葉のイメージも表現されたもはや作品のようになりました。
⑥発表してもらう。
文字を読んでもらって、どうしてこんな風にしたのか発表してもらう。
音読&スピーキング
⑦最後にできたらアイスを絵具で塗ります。
今日は苺とバニラだそうです。
7/13と書いているけれど、
来月からは、8月○日と漢字にする。
という感じで
少しずつ少しずつ増やしていく・・
ママも手探りなので少しずつ・・
3日目無事に終わりましたーーー!!
3日坊主にならないように明日も頑張ります!笑
なんと昨日は、
もうやらない!!とブチギレてたのに
今日は、楽しい!!!とテンションマックス!
わかったこと。
子どもの
その時の感情や
言葉に惑わされないこと!
淡々と何があっても
やり続けると決めて・・・・
noteを書くと決めたことが
やるしかないとわたしのモチベーションになっています。
今日も読んでくださりありがとうございました♡