ぼっちがゼロビルドソロのランクマッチでアンリアル到達までに意識したこと【フォートナイト】
フォートナイトにあるモードの一つ、アリーナがランクマッチに変わって以降、チャプター5シーズン4でついに初めて最高ランクのアンリアルまで到達しました!(10月23日に)
ぶっちゃけた話、ランクマを最初触ったのは正直気分だったのですが、ちょっとだけ本気で触ってみたら「あれ、これアンリアルまでやれるか…?」って感じになり、今シーズンは真面目にソロでランクマに潜ってました。
そもそもデュオやらパーティで行ったら多分もっとアンリアル到達は楽だとは思うけど、ソロで目指した理由はシンプルにフォートナイトをプレイしてくれるフレンドがいない。ただそれだけの理由です。
ともかく、アンリアルまでに到達したので、もしもアンリアルへ、そうでなくても今よりもランクを上げたい人の為、ないしはもし、もう一度自分がゼロビルドでアンリアルを目指す気分になった時に見返せるようにしておこうという理由で、参考にならないかもしれませんが、最高ランク到達までに意識していたことを書いておきます。
その1 高ping環境に適応せよ
これは多分アジア限定の問題点です
まず前提として、日本においてゼロビルドは悲しい事にそこまで流行っていません。
アジアサーバーでゼロビルドのランクマ(ソロ)に行くと最初のうちはマッチします。
しかし、ある程度ランクが進むとアジアでは急にマッチしなくなります。(自分はプラチナ入った途端マッチしなくなりました)
そうなると他の地域へサーバーを変えることになるのですが、そこで立ちはだかるのが高pingによるラグ。
宝箱を開けてもすぐにアイテムが出なかったり、銃弾を当てても即座にダメージが出なかったりと普段プレイしてる時と明らかな違和感を覚えることに。
しかし相手は大体その地域でプレイしてる人なため、日本でプレイする以上、基本的にラグというハンデを背負って戦うことになります。
ただゼロビルドは建築ありと違って、ある程度のラグならあってもそこまで問題なく戦えるため、慣れれば多分大丈夫。
対策はラグになれる事。それ以外ないです。(アメリカに引っ越せばワンチャンだが、わざわざランクマの為だけにアメリカに引っ越すのは…)早めにラグになれる為にもシルバーやゴールドの時点でマッチメイキング地域はアメリカサーバー等のちょっと高めな場所でプレイすることをお勧めします。
ただ、さすがにヨーロッパとかはpingがキツすぎるので非推奨。
その2 倒せそうな敵は出来る限り倒す
ぶっちゃけダイヤ帯の最初辺りまでは芋ってもランクは割と上がります。
そのためここではそれ以上を目指す人向けの話になります。
ある程度ランクが進むと、生存ポイントだけではランクが上がりにくくなります。個人的にはダイヤⅢ、エリート辺りから1桁順位0撃破では上がりにくくなります。その辺りから倒せそうな敵は出来る限り倒す事を意識しましょう。と言ってもガッツリ倒す必要は無し。1~2人倒してるだけでもそこそこポイント上昇しやすくなると思います。
戦闘は基本先手必勝。ARをある程度当てたら、詰められる距離ならショットガン。離れていたらARを撃ち続けましょう。
また、相手同士が戦ってる時は絶好のチャンス。近場に隠れて勝負が決まったら相手にARの弾をプレゼントしてあげましょう。漁夫は最強です。
ただしどちらも深追いは厳禁。漁夫に会うリスクが上がります。
逆に撃たれた場合は無理に撃ち返さずに逃げましょう。
前述の高ping環境も相まって、基本先に撃たれたらほぼ負けです。ショックウェーブなどの移動系アイテムやバンカーなどの防御系のアイテムをフルに使って出来る限り逃げ切りましょう。しつこい相手でないなら、多分生き延びることは出来るはず。プレイヤーは倒されたらそのマッチはそこで終わりですがアイテムは無くなってもまた拾えればいいだけの話です。
その3 毎日1回だけでもランクマをプレイ
一試合だけでもいいので毎日やりましょう。
プレイしてない期間が開くと腕が鈍るとか理由はいろいろありますが、一番の理由はランク保護の存在。
これがあると初動死したり、漁夫られたり、移動系アイテムが無いのに敵に先手を仕掛けられて倒されたり…と、こういう不運な事があってもこの盾アイコンがある最初のマッチはランクのポイントが下がらずに済みます。
というか自分はエリート帯辺りから通常マッチを1~2回して腕をならしてからランクマに行くということをやってました。(ポイント下がるのが怖かったので…)
(日本では)午前9時になるたび保護はリセットされる(アイテムショップと同じ)ので積極的に活用しましょう。
その4 持つべきアイテムや立ち回り
今シーズン(C5S4)を例にして…
精度高めのアサルト系(バーストARなど、無ければストライカーAR)
連射系ショットガン(ゲートキーパー、無ければソヴリン)
移動系(ショックウェーブや移動系武器など)
防御系(ポケットバンカーおすすめ、なければバブルなどで)
回復アイテム(ここは人やシーズンによるかも、今回はフローベリーフィズを、無ければデカポ持ってました)
で基本はいいと思います。
回復系はチャグスプみたいな即時回復系でもない限り、ゼロビルドではショックウェーブとかで逃げ切れないと使わせてくれないので1枠で大丈夫です。オーバーシールドもあるので。
ただこのゲームは出るアイテムが変わり続けるため、環境によってはメタが変わるかもしれません。ランクにジェットパックがあった時はちょっと無理をしてでもバンカーへ行ってジェットパックを取ってました。ジェッパがあまりにもゼロビルドで人権アイテムすぎた…立ち回りについては基本的にブッシュなどの隠れられる場所や遮蔽物多めの場所を意識して移動を心がける。開けた場所を移動する場合は急いで移動しましょう。ただブッシュは先客がいる可能性があるため、クリアリング推奨。また高所等の有利ポジションの確保は勝利へ直結します。出来る限り早めに確保しましょう。
終盤は出来る限り敵に狙われないように隠れましょう。ポケットバンカーがあると終盤はかなり有利。特に残り3人の時などは自分が狙われないように立ち回り、二人が戦うのを待ち、敵が最後の一人になったら(なりそう)なら攻撃を仕掛けましょう。大体これで勝てます。
最後に
こういうの、初めて書いたので説明が下手くそすぎるって言われても言い返せません。伝わらねーよ!って思った方はごめんなさい…
でも一人でも参考になったって声があったらめっちゃ喜びます。
ここから関係の無い話
私がここまでこのゲームを続けられた理由の一つにソロモードがあるのがあります。近年のFPS等のシューティングゲームってチーム前提で戦うのが多くて、しかもロールの責任が重めなものが多く、役割果たせなかった時の申し訳無さとか迷惑かけちゃいそう…とか思いながらプレイしてしまうので、負担が重めなのです。そういうのが苦手なので最終的に面白さ問わずに辞めちゃうんです。
APEXもOW2もvaloもつまらないどころかむしろ面白くて楽しかったのですが、プレイするたびに責任が重くのしかかるせいで気軽にできない…となってしまって次第に触らなくなってしまいました。
あと単純に一緒にやってくれるフレがいない。うちのフレンドは3D苦手な人とか争いが苦手な優しい人ばかりだし…。
後続けられたのはスキンが好みなのが多かったからだろうか。
洋ゲーだけど割と美人めなスキン多めで、特に最近出たハロウィンレクサとかはあそこまで可愛いの作れるのか…と思ってしまった。
ともかく、描きたい事は全部書いたのでここで終わりです。
次シーズンはフォートナイトを初めて触った懐かしのチャプター2が帰ってくるかもしれないのでマジで楽しみです。
こんな駄文を最後まで読んでくれた方々へ感謝を。
後epicは日本でゼロビルドをもっと宣伝してほしい。
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