夢乃つぐみ@ゲーム制作VTuber

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最近の記事

バトルガレッガ初クリアした時に意識したこと

バトルガレッガを無事クリア出来たので、プレイ中に気づいたこと、気を付けたことなどを備忘がてら残そうと思いました。 前提・PS4版のバトルガレッガでプレイ ・ガインでプレイ  ・貫通オプションがかっこよかったのと、即時性があるボムが気に入った為 ランクについてPS4版の右上のグラフの%で記載 ランク低下について。ランクが下がるのは被弾時のみ。残機数によって低下ランクが変動する。 ・5機の時の被弾:1.8%減少 ・4機の時の被弾:2.8%減少 ・3機の時の被弾:3.8%減

    • UnityとDXライブラリの弾発射の限界数の検証

      初めに新しいシューティングシステムの弾幕システムを作るにあたって速度面の検証を行いました。ガバガバエンジニアの検証なので、間違っている箇所も多いかもしれませんが、参考程度に読んで頂ければ幸いです。 検証内容検証内容 60FPSが保てる範囲でどこまで弾幕を発射できるか、弾の発射数を比較します。 プレイヤーとの当たり判定は行わず、弾の発射と弾の移動だけを行います。 検証を行ったPCの性能は以下の通りです。 CPU:i7-9700K メモリ:32GB GPU:NVIDIA Ge

      • 【Unity講座】STG 制作講座#2 ~弾幕にする~

        初めにUnityを使って弾幕STGを作るための講座です。 今回の記事で、以下のような弾幕が作れるようになりますので、是非とも最後まで記事を読んでみてください。 本記事の内容は、動画でも解説しているので参考にしてみてください。 関連資料本記事は第二回目の記事です。 一回目の記事は以下になりますので、先にそちらを読んでみてください。 プロジェクトオープン第1回で作成したプロジェクトを改造するので、そのプロジェクトを以下からダウンロードして下さい。https://drive

        • 【Unity講座】STG 制作講座#1 ~弾を作る~

          初めにUnityを使って弾幕STGを作るための講座です。 まずはこんな弾幕を作れるようになるところを目指します! 講座といってもまだまだUnity初心者ですので、初心者のアウトプットの場だとお考え下さい。 この記事は以下の動画でも説明しています。 そちらも合わせて確認して下さい。 環境使っている環境は以下の通りです。 バージョンに差があってもたぶん問題無いと思います。 ・Unity 2020.3.34f1 ・VisualStudio2019 Cominity 手順Un

          STGゲームはなぜ5~6面構成が多いのか(備忘録)

          初めに ことの始まりは以下のツイートから。 ゲームを作るために、いろいろなSTGの所用時間を調べていました。(所要時間については後述) アーケードSTGのプレイ時間がおおよそ20分前後なのがわかりまして、20分以内に収まるなら何面構成でもいいのでは?と思いツイートしたところ、たくさんの方からいろいろなご意見貰ったので、備忘がてらここに纏めようと思いました。 好きなSTGの時間を調べた結果が以下です。 だいたい20分くらいですね なぜ3面構成ではなくて、5~6面構成なのか

          STGゲームはなぜ5~6面構成が多いのか(備忘録)

          18か月掛けてシューティングゲームを作った軌跡と感想

          こんにちは、ゲーム制作VTuberの夢乃つぐみです。 かねてから作成していたSTG「EpicRecovery」をリリースすることが出来たので、それまでの軌跡と苦労した点等々を紹介したいと思います。 こちらから遊べますので興味がある方はこちらからダウンロードできますので、よろしくお願いします。 過去に弾幕STGのシステム(弾が出るだけ)を作ったことはあったのですが、ゲームとして完成させたことが無かったです。 なのでゲームとして必要な、ちゃんとしたグラフィック、UI、シーン遷

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