ゆめんご

渋谷区のネット企業で働く新人ネットマーケターです。業務中の疑問・思ったこと・学んだことメモしてきます。気軽にコメント下さると嬉しいです:)

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アップデートでCVR下がったら、ABテストor巻き戻し?

先日自社サービストップがリニューアルされたのですが、CVRがリニューアル前よりも落ち込んでしまいました。 それから行われたことは、原因解明→改善でしたが、とりあえず巻き戻しはダメなのか?と思ったときの話です。 リニューアル翌日、CVRを見た社員一同「これはまずい…」となりCVR改善プロジェクトが始まりました。 今回のリニューアルでは、大きな変更やアップデート4つが同日に行われ、何が原因でCVRが落ち込んだのか直ぐに分かりませんでした。 明確な原因が分からない中で、こ

    • リード施策立ち上げで、獲得数シミュレーションよりCPA改善がキモだと思った話

      検索広告での獲得が伸び悩み、先日「リード施策やってみたい!」と思いました。早速上長に話し、「やってみよう、獲得シミュレーション作成と施策の準備を進めて」とOKが出ました。その後、各コンバージョンポイントの目標転換率と概算CPAを提出したところ、獲得数の見立て算出を求められました。今回は獲得数の見立てにこだわる必要がないと思った時の話です。 上長は獲得数の見立てを算出するべきだと話しました。しかし、私は獲得数の算出にあまり意味を見出せず、それよりもCPAをいかに安くできる

      • BtoBサービスで、ブランディングはそんなに重要なのか?

        前回の更新からずいぶん間が空いてしまいました。今年はもっと更新を頑張ります(抱負) というのを書いて半年が経ってしまいました…今度こそちゃんと書きます、継続は力なり。 早速ですが本題です。 マーケティング活動を行う中で、ブランディング、ブランドイメージというキーワードをよく耳にします。 弊社でもブランディングの話が上がることはありますが、toBサービスではそんなに重要なのかな?と疑問に思ったので各サービスで考察してみました。 いきなり結論考察を書き連ねる前に、最初に

        • 「この外部調査やる意味あったかな…」不安とモヤモヤを抱えた新人マーケターの考察

          先日弊社はお金のかかる外部調査を行いました。そこで自社・競合の認知率、サービスイメージ、ユーザーの感想、想定市場サイズなどが分かりました。しかし、結局思った通りの結果を「やっぱそうだよね〜」と確認し、その後の戦略にあまり影響を与えなかった気がします。そして「やる意味あったのかな?」と疑問に思った時の話です。 ■外部調査をやる意味がある(と私が思う)ケースはじめに、私が外部調査を行う意味があると思うシチュエーション2つを説明します。 ①TVCM前後の認知率のリフト調査

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          予算をリスティングに寄せるのは危ないのか?

          先月、広告運用代理店との定例でリスティングに予算を寄せて獲得し続けているのは課題の1つですね、と言われました。そうなのかな?と疑問に思ったときの話です。 何故だろうと思ったので代理店に聞いたところ、 ・1つのチャネルや媒体に寄せすぎると、そこで何かあった時に大きな問題になる ・他のクライアントもリスク低減のためにポートフォリオ的に分散させる取り組みをしている と言われました。 ゆめんごは全然納得せず、もやっとしましたが「そうですか」の一言で終わりました。 納得しな

          予算をリスティングに寄せるのは危ないのか?

          アフィリエイターに魂(指名KW)を売りそうになった話

          弊社では、アフィリエイトプログラムで日々ユーザー獲得をしています。成果に結びつきやすい何かをアフィリエイターに教えるなら何がいいかと考えた時、特定のKW x 指名KWが思い浮かんだ時の話です。 アフィリエイト経由で獲得したユーザーは、他社サービスと比較してモチベーションも高い人が多いので、どんどん増やしたいです。 そのために、成果を多く上げている上位のメディアさんと仲良くするのは大事です。可能な限り彼らにアドバイスを与えることでより成果を上げて貰いたいと考える中で、いく

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          カスタマーサクセスは獲得媒体ごとに戦略・KPI分ける?

          私の働く会社ではマーケは獲得まで担当し、獲得後のオンボーディングはカスタマーサクセス担当です。マーケは費用対効果を意識しますが、獲得後のオンボーディング率も追っていたら獲得に振り切れません。そこで、カスタマーサクセスチームは、媒体ごとにKPIや戦略を分ける方が良いのではと思った時の話です。 GW前後、とある媒体xデバイス(以下A)に予算を当て広告出稿したところ獲得が爆増しました。目標達成を大幅に上回るペースで万歳〜!状態でしたが、しばらくするとAで獲得したお客さまのオン

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          はじめまして

          はじめまして、新人マーケターのゆめんごです。 4月から渋谷区のインターネット企業でマーケティング担当をしています。 このブログでは日々の仕事で学んだことや疑問に思ったことなどを書きます。 気軽にコメント下さると嬉しいです:) どうぞよろしくお願いします!

          はじめまして