Loppi、発券中の不具合😱対処法は?
こんにちは。ゆめねこです。
先日、Loppiの不具合という珍しい経験をしました。
Loppiとは チケットの購入やメルカリの発送、各種 支払い用紙が発券されたり、試験申し込みなどもできるローソンやミニストップに置いてあるマルチメディア端末のことをいいます。
どんな不具合だったかというと、紙詰まりではなく
発券された紙が途中で切れていました😱
バーコード部分まで出ていれば なんとかレジでピッっと出来るのかもしれませんが、バーコードの手前で切れた状態で発券が終わりました。
焦る自分
なぜ焦ったかというと、その支払いが急ぎ案件だったからです。
大学受験生の子供がいますが、先日の2日間の大学共通テストを終え、その自己採点を元に共通テスト利用の受験料の支払いを行います。受付終了までの期限が短く 学校との絡みもあり、支払いが済んでいないと願書を郵送できない急ぎ案件でした。
娘からも何時頃までに振り込めそう⁉️と催促LINEがきていたので とにかく早く振り込みたかった。
自分とコンビニの対応
まず初めに出た言葉は「いや〜マジか」でした。
ちぎれた紙を持ちながら3回くらいは言ったかもしれませんね。笑
しかし、もたもたしている時間はありません。
とりあえず娘に 「最悪。Loppiが終わった」とだけLINEをして
まずは店員さんを呼び、Loppiを開けましたが紙切れではありませんでした。店員さんは1人でレジ番をしていたのか 他に助けに入れそうなスタッフさんはいませんでした。他のお客さんも入ってくるので、なんだか申し訳ないような気持ちにもなってきました。
その間、私は「Loppi故障、Loppi不具合 対応、Loppi発券できない」などで検索しました。
店員さんは説明書を見たり、どうしようという感じで右往左往したり。何処かに電話しようか迷っている感じもありましたが、それはやめて 頑張ってLoppiを直そう!というふうに見えました。
Loppiを開けたり閉めたりしているうちに レジに来たお客さんに すいませーん!と呼ばれてしまうので、スタッフさんが可哀想で もう私の方が耐えられなくなってしまって ここは一旦Loppiから離れようと思いました。
30分後には再発券できる!
ローソンで調べ物を続けていた私。もしもLoppiが
使えるようになっても 先ほどの発券から30分以内は次の発券が出来ないことが分かりました。
急ぎ案件で30分も待つのか😂と思いましたが、これも思い出になるだろう!と自分を落ち着かせました。
30分経過すれば、同じ支払い用紙が再び発券できるということです。
ネット上には Loppiに備え付けの電話でカスタマーセンターに連絡して、カスタマーのスタッフと店舗のスタッフがやり取りをして発券に至る…などありましたが、そんなことをしている間に30分は過ぎると思ったし、もし またこの店舗のLoppiで発券して出てこなかったら もっと嫌だったので 他のコンビニに行くことにしました。
近くのローソンが思い浮かばず、少し離れた場所にあるミニストップに行くことにしました。
無事 払い込みできた!
ミニストップにあるLoppiは 先ほどのローソンのLoppiより古びた感じでした。
情報を入力してから発券までの間が 妙に長かったので まさか ここもか!と 一瞬焦りましたが、無事に発券され レジで支払うことができました。
Loppiの不具合の際は 落ち着いてくださいね。くれぐれもスタッフさんに文句を言わないでほしいですね。
「なんか すいません」と意外にも落ち着いた対応をしてくれたローソンのお姉さん。ありがとう。
最後までありがとうございました🥰🙏