見出し画像

70万円のMacBookのディスプレイが壊れた

新品で買ったばかりのMacBookが壊れた。

まだ新品購入してから2ヶ月ぐらいしか経っていない。

MacBookの蓋を閉じて、しばらく離れて、また開いたら壊れていた。

ディスプレイがバグったような虹色の帯が現れている。再起動しても直らない。


何故だ?

特に強い衝撃は与えていないはずだ。プラスチックのケースで大事に守っていた。

そして1時間ほどが経ち、MacBookはほとんど真っ黒になり、お亡くなりになってしまった。

このMacBookは、仕事用に70万円ほどをかけた高スペックのマシンだ。

ちなみにApple Care には加入していない。

どれぐらいの修理代がかかるのだろう。

覗き込み防止フィルムのせい?

このことを人に話したら、着脱式の覗き込み防止フィルムが原因ではないか? と言われた。

まさか。そうなのだろうか。確かに使っていた。

それしきのことで、ディスプレイが全く死んでしまうことなんかあるのか?

ちなみに今まで別のMacBookで同じタイプのフィルムを使ってきて、同じ問題が起こったことはなかった。

もし原因だとするなら、着脱式ではなくて貼り付け型のフィルムに変えたら良いだろうか?

兎にも角にも、フィルムひとつでディスプレイが完全死亡してしまうとしたなら、大層な話だ。

いや、やはりフィルムは関係ないのかもしれない。

バックアップ

修理に出す前にデータをバックアップしたい。だがディスプレイが死んでいるので何もできない。

「外部ディスプレイがあればバックアップ出来るのでは」と途中で気づいた。だが外部ディスプレイを持っていない。

コワーキングスペースにはディスプレイを貸し出しているところもあるそうなので、行ってみた。

だが外部ディスプレイにつないでみても、小さなカーソルが表示されるだけで、正常な表示ができない。

カーソル自体はトラックパッドの操作と連動しているのだが。

これはディスプレイの損傷ではなくて、何か内部的なハードウェア故障のような気がしてきた。

Apple Store の Genius Bar へ

予約をして修理に来た。

ディスプレイの表面ではなく、内側に小さな傷が出来ているらしい。

ここでも外部ディスプレイにつないで、さらに外付けキーボード・マウスをつないで確認してもらったが、やはりディスプレイにはカーソルしか映らず、スタッフの人も首をかしげていた。

修理代

小さな傷がひとすじであれば、スタッフの人の経験上、保証内で修理できることがほとんどらしい。

保証外になる場合は10万円ぐらいはかかってしまうとか。

修理センターに送ってもらうことにした。

ちなみに覗き込み防止フィルムもスタッフの人に見せたが、特にそれで過失扱いになることもなかった。

問題の詳細/診断

修理の見積書には次のように書かれていた。


  • 問題:ディスプレイ右下端に一筋の割れがあり画面がブラックアウト

  • 再現手順:現象確認済み

  • ディスプレイクラムシェル交換が必要

  • データ消去了承

  • 内部に液体や異物の故障などある場合は有償での修理でメール連絡

  • 割れが過失と判断される場合も有償修理でメール連絡説明済み

  • 修理期間は7〜10日いただいています

  • 外装の状態:ディスプレイ右下に一筋の割れ

修理完了

修理に出して翌日に「お客様のデバイスを返送いたします」というメールが届いた。

何か不都合があって返却されるのかと思いきや、なんともう修理されて直ったらしい。

保証内の修理で、費用は0円のようだ。

修理されたMacBookが届く

「修理完了して発送しました」のメールが届いてから、3日後に実機が届いた。

ディスプレイが修理され、データもそのままで戻ってきた。



いいなと思ったら応援しよう!