70万円のMacBookのディスプレイが壊れた
新品で買ったばかりのMacBookが壊れた。
まだ新品購入してから2ヶ月ぐらいしか経っていない。
MacBookの蓋を閉じて、しばらく離れて、また開いたら壊れていた。
ディスプレイがバグったような虹色の帯が現れている。再起動しても直らない。
何故だ?
特に強い衝撃は与えていないはずだ。プラスチックのケースで大事に守っていた。
そして1時間ほどが経ち、MacBookはほとんど真っ黒になり、お亡くなりになってしまった。
このMacBookは、仕事用に70万円ほどをかけた高スペックのマシンだ。
ちなみにApple Care には加入していない。
どれぐらいの修理代がかかるのだろう。
覗き込み防止フィルムのせい?
このことを人に話したら、着脱式の覗き込み防止フィルムが原因ではないか? と言われた。
まさか。そうなのだろうか。確かに使っていた。
それしきのことで、ディスプレイが全く死んでしまうことなんかあるのか?
ちなみに今まで別のMacBookで同じタイプのフィルムを使ってきて、同じ問題が起こったことはなかった。
もし原因だとするなら、着脱式ではなくて貼り付け型のフィルムに変えたら良いだろうか?
兎にも角にも、フィルムひとつでディスプレイが完全死亡してしまうとしたなら、大層な話だ。
いや、やはりフィルムは関係ないのかもしれない。
バックアップ
修理に出す前にデータをバックアップしたい。だがディスプレイが死んでいるので何もできない。
「外部ディスプレイがあればバックアップ出来るのでは」と途中で気づいた。だが外部ディスプレイを持っていない。
コワーキングスペースにはディスプレイを貸し出しているところもあるそうなので、行ってみた。
だが外部ディスプレイにつないでみても、小さなカーソルが表示されるだけで、正常な表示ができない。
カーソル自体はトラックパッドの操作と連動しているのだが。
これはディスプレイの損傷ではなくて、何か内部的なハードウェア故障のような気がしてきた。
Apple Store の Genius Bar へ
予約をして修理に来た。
ディスプレイの表面ではなく、内側に小さな傷が出来ているらしい。
ここでも外部ディスプレイにつないで、さらに外付けキーボード・マウスをつないで確認してもらったが、やはりディスプレイにはカーソルしか映らず、スタッフの人も首をかしげていた。
修理代
小さな傷がひとすじであれば、スタッフの人の経験上、保証内で修理できることがほとんどらしい。
保証外になる場合は10万円ぐらいはかかってしまうとか。
修理センターに送ってもらうことにした。
ちなみに覗き込み防止フィルムもスタッフの人に見せたが、特にそれで過失扱いになることもなかった。
問題の詳細/診断
修理の見積書には次のように書かれていた。
問題:ディスプレイ右下端に一筋の割れがあり画面がブラックアウト
再現手順:現象確認済み
ディスプレイクラムシェル交換が必要
データ消去了承
内部に液体や異物の故障などある場合は有償での修理でメール連絡
割れが過失と判断される場合も有償修理でメール連絡説明済み
修理期間は7〜10日いただいています
外装の状態:ディスプレイ右下に一筋の割れ
修理完了
修理に出して翌日に「お客様のデバイスを返送いたします」というメールが届いた。
何か不都合があって返却されるのかと思いきや、なんともう修理されて直ったらしい。
保証内の修理で、費用は0円のようだ。
修理されたMacBookが届く
「修理完了して発送しました」のメールが届いてから、3日後に実機が届いた。
ディスプレイが修理され、データもそのままで戻ってきた。