【ヘルプデスクのお仕事(テキスト作成編)】
「ヘルプデスク」兼「研修担当」だった私。
今回は、初めてのテキスト作成について書かせて頂きます。
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ある日、「PowerPointの講習会もしてもらいたい!」と言われた。
「プレゼンテーションをするための資料を作れるように」とのこと。
しかも、3時間で!!
他の講習も基本的に3時間だった。
Windows初級コースなどはなく、みんなそのくらいできるものと見なされていたから。
しかし、Wordはインデントというものまで、エクセルは関数やグラフまでいくと初心者には高レベル。
みんな首を傾げたままピクリとも動かない状態だった。
日本全国を巡り講習会をしてきた中で、マウスの持ち方もままならない方々もたくさんいた時代だ。
「マウスの左ボタンをクリックしてください」と言っても、ATMのように画面をタッチする方々も少なくはなかった。
そんななかでの各3時間講習はかなりハード。サポート一人では足りない状態である。さらに追加で、PowerPointも3時間で行えという。
さすがに「PowerPointなら、文字を打てる方で6時間はかかる!」と提示させてもらったが5時間に値切られた?形となった。
そこで、しっかりしたテキスト制作をして時間の足りない分を補うことに。PowerPointのほとんどの機能を使えるように試行錯誤してつくりあげた1冊のテキスト。半年をかけ、上層部の方々にプレゼンを何度も何度も繰り返しやっとで完成させた。
おかげで、研修を受ける社員にも上層部にも感謝され、研修担当チームの株が上がったのは今でも思い出に残っている。
しかしきつかった(笑)
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今回は、初めてのテキスト作成について書かせていただきました。
つたない文章ですが最後までご覧いただきありがとうございます(#^.^#)
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