最近の記事

LightsailのUbuntu18.04に7 Days to Die鯖を構築する

月5,000円以下で運用したい、VPSでサクッと建てたい!と思ったのでLightsailでやることにしました。 マルチ鯖だと余裕で夜通しプレイするやつがいるので、基本的に24時間動かすことを前提にしています。 スペックは以下です。24時間稼働し続けても1ヶ月$40です。 さて、とりあえずコンソールでLightsailのインスタンスを作成して、SSHキーペアもアップロードして、静的IPも割り当てておきます。全部Webコンソールからポチポチでできます。 とりあえず環境構築

    • https://github.com/golang/go/issues/16890 踏んだ、$GOPATHに読み取り専用のファイルがあるとgoimportsが動かない事がある、dockerでvolumes設定したmysqlコンテナとかよくあるけど、/tmp/mysql_data/:/var/lib/mysqlした

      • ginとvalidator.v9でリクエストバインド時に多言語対応する(ボツ実装)

        当初これならイケると思っていましたが、ginの対応状況やら、validator.v9の恩恵やらを考え直して、v8を継続して使いつつ、universal-translatorを使って多言語対応をやってみる方向にしました(これについても今後記事にしようと思います)。 しかし、せっかく書いたのに捨てるのはもったいないので、ボツ実装ですが記事として公開します。 --- 2019年5月8日時点でginはvalidator.v9に対応できていません。 validator.v9の機

      • LightsailのUbuntu18.04に7 Days to Die鯖を構築する

      • https://github.com/golang/go/issues/16890 踏んだ、$GOPATHに読み取り専用のファイルがあるとgoimportsが動かない事がある、dockerでvolumes設定したmysqlコンテナとかよくあるけど、/tmp/mysql_data/:/var/lib/mysqlした

      • ginとvalidator.v9でリクエストバインド時に多言語対応する(ボツ実装)